どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1314] 面接してきました。 (5 レス)
2002/09/20(Fri) 20:22:18
WGZC さん
Web: (none)
本日某所某店にて面接してきました。一応、「契約社員」を希望していたのですが「最初はアルバイトから・・」と言われたので「アルバイトからでも・・」と答えてきました。
私もそろそろ年齢的に「レッドライン」間近なので「アルバイトから・・」というのはなんとも微妙でしたが「次の更新の際にクラスアップ」出来るようなことを言われたのでそれにかけてみても良いかなと思った次第です。(出来るとも限りませんが・・)

しかし、其処で営業関係の仕事は如何でしょうと言われました。此は初めての誘いでしたのでその場で即決と言う事でなければ、まだ答えようが有ったのかもしれませんが即決には踏み切れなかったので「販売員」としての選考に落ち着きました。
今自宅にてゆっくりと考えているのですが「此は大きな餌」を逃してしまったと言う事なのか「地道に小さな餌」からと言うのは失敗だったのか悩んでいるところです。

因みに以前の職場では「契約社員モドキ」以上から「契約社員」とかのお誘いは無く今回は「契約社員にも社員にもなれたりします。(この辺微妙です。)」とか「営業で・・」というお話は初めてでした・・
ん〜〜選択間違えたか・・・・

1. しんのすけ 2002/09/20(Fri) 22:49:29
私の場合、即決や衝動買いのたぐいであまり良い結果を得ることができないことが多いので、即決を迫られたときはたいてい断ることにしています。今日も一件不採用でした。

2. 四季 2002/09/20(Fri) 22:57:00
通常の活動に平行して、色々な可能性を考えて、ご自身(の現況)から遠すぎない程度の資格や技能を計画的にひとつひとつGetしていく・・・とかとか。
(余計な事とは承知の上です・・・わたしも人の事言えないし)

3. かねやす 2002/09/21(Sat) 00:01:13
ところで、アルバイトと契約社員とでの待遇はどうなんでしょう?
アルバイトでは通常交通費の支給および時間給が保証されて場合が多いので、生な契約社員より
「場合によっては」給与面でプラスになる場合もあります。マイナス面
があるとすると
・たぶん社会保険にはは入れない(最近、国保の取り立ては強制になっているらしいので
 入らずには済まない予感)
・最低雇用保証期間がない(が、最近はあんまり関係ないかも)

4. WGZC 2002/09/21(Sat) 00:15:22
>私の場合、即決や衝動買いのたぐいであまり良い結果を得ることができないことが多いので、
即決と言うのが微妙なんですよね・・・即時に決められる判断力を試されていると言う事もあったりすると嫌なんですけどね。一応、私のスキルから判断するとその様な時期がこの時なのではと言う薦められ方でしたが直ぐに決められたら今この時には居ないでしょうし・・
>ご自身(の現況)から遠すぎない程度の資格や技能を計画的にひとつひとつGetしていく・・・とかとか。
私も此が頭に浮かびました。しっかり、しっかり・・って、感じが大事かなと・・けど、後がないのも事実だったり・・
>ところで、アルバイトと契約社員とでの待遇はどうなんでしょう?
今回は生状態のアルバイト扱いになるのでお値段はお安めから始まりますね。まあ、お試し期間という意味合いが強いでしょうからちゃんと出来れば昇級ないし契約社員に移行という感じらしいです。
>・たぶん社会保険にはは入れない(最近、国保の取り立ては強制になっているらしいので 入らずには済まない予感)
ほぼ強制的に徴収予感です。其処までの話には至りませんでしたし終始、営業行きますか?販売で良いですか?でしたから・・
今の処のマイナス面は今より時給が一時的にしても下がる事と昼食代がかさむと言うところですね。(以前は食事支給でしたから・・)
後は一部の皆様方には申し訳ないですが、土・日・祝日の休みは当面以上無さそうと言う事でしょうか?
まあ、その変わり此処に決まれば有る特定時期とかにはお会いできるかもしれませんが・・

5. WGZC 2002/09/25(Wed) 23:45:24
どうやら縁がなかったようです。面接の時は結構和気藹々?でいけそうだったんですが連絡予定日が過ぎても連絡がないです。確か駄目でも連絡してくれるようなことを言っていたような気もしますが・・・どうやら耳の気のせいだったようです。
う〜ん、矢っ張り厳しいですね。一応、雇用保険が効くので近々手続きに行くつもりです。(どうやら直ぐにでも決めるつもりで手続きを伸ばしていたらしい・・)
貯金も家族の突然の病気で飛んでいってしまったし・・・・どうしようかな・・・

▲ページの先頭へ