どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1308] これが赤字の理由の根拠? (18 レス)
2002/09/19(Thu) 21:33:47
京見峠#27 さん
Web: (none)
 某a社は、9月中間期決算赤字の理由に、CDへのコピーや
違法ファイル交換をあげてました。一番下のURLの調査結果
が根拠だったのでしょうね。
 もちろん、この調査結果は、努力不足に対する言い訳に
ならないのは明らかですが。

http://www.avex.co.jp/ir/index.html
http://www.riaj.or.jp/cgi-bin/press_release.cgi?id=44

21:35 19/09/02 タイトルに「理由の」の三文字追加。

1. かねやす 2002/09/19(Thu) 22:19:27
だって「浜あゆ結婚するかも報道で売上げ減った」とか裏向きな発言
したらダメダメがバレちゃうからじゃないですか(ぉぉ

2. たなべ 2002/09/19(Thu) 22:56:13
なんちゃってCDが無意味だってことを認めたという理解でよろしい?

3. 毎黒仮節渡万 2002/09/19(Thu) 23:34:31
Avexの売り上げ低下にフェイク銀円盤が影響したとするならば、コピーできると言う理由(深層心理的なものであれ)で買っていた需要が、コピーによる被害額を上回っていた、と言えるでしょうか。

4. COE 2002/09/20(Fri) 04:54:07
avexのCDってSEB以外買わないからなぁ・・・・・・。
でも確かに音楽CDのコピーは増えましたよね。大学でも周りにちらほら。
私は基本的にJazzメインなので、買うしか選択肢は有りませぬ。
そして毎週水曜日はHMVで散財。いや、散ってないか。

5. たなべ 2002/09/20(Fri) 16:56:43
東芝EMIもうそCD出しているので、ついに私にも被害が出ました。
#エセ音楽ディスクなんて買えない。
東芝自体はmp3プレーヤ売ってるのに、何がしたいんだろう。
また、カジュアルコピーの大多数は、CD->MDだと思うがどうよ?

6. 毎黒仮節渡万 2002/09/20(Fri) 17:40:13
MDメディアには著作使用料が含まれています。

7. 流暢 2002/09/20(Fri) 17:53:40
>avexのCDってSEB以外買わないからなぁ・・・・・・
そのSEBも、年々つまらなくなってきている罠。
#頭文字D 1stStageのサントラなんて、あんなに名曲揃いだったのになぁ…

8. たなべ 2002/09/20(Fri) 17:54:25
音楽用CD-Rにも保証金が含まれているが、どうよ?

9. TX-Project 2002/09/20(Fri) 18:11:52
レンタルして録音なんて昔レンタルレコードの時と変わってないような。単にクオリティが上がっただけで。

>フェイク銀円盤

導入自体はしかたないようだが、MDメディアに著作使用料が
かけられているのと同様に機器破壊保証金を各会社はユーザー
に払うべきだと思うが。

この不況の時代に3000円は高いですね。
100枚で30万ですか。昔は一度に5枚とか(ああ無駄遣い)
買ってましたが最近はほとんど手をつけないしつけられません。

10. 毎黒仮節渡万 2002/09/20(Fri) 18:19:29
> 音楽用CD-R

にコピーされているのなら、これほど問題にならないのでは?

11. Nax 2002/09/20(Fri) 18:23:46
TVっ子なので音楽はあんまり聞かないから、CDなんて買っても年に2枚がいいとこです(DVDは買うけど)。価格的にも映像が無いとお得感がないというのもあると思います。ROMという名のCDはいっぱい買うけどね。

12. bvv5@帰省中 2002/09/20(Fri) 19:33:56
音楽家先生がもっとお金をと言い続けて、レコード会社(死後)はさらにもっとお金をとガメくる。
そういう姿勢が飽きられてきたことに気がついていないです。
お客様は神様ですが、我は王なり にすり替わってます。

15. 読み人知らず@京都北山 2002/09/20(Fri) 21:27:14
生盤で 金を吸っても 赤字かな

16. たなべ 2002/09/20(Fri) 22:34:26
「売上減少はコピーが原因」というからには、MDへの劣化コピーも含むでしょう、普通。
「国内で一般に流通するCD-R/RWの約48%が音楽コピーの目的で使用されていると推計される。」というのはいくらなんでも無茶というものではないかい、日本レコード協会。

17. たなべ 2002/09/20(Fri) 22:39:01
CD以外の何かが出てもいいが、同時にSACDかDVD-Audioも出してくれ。
#「満月をさがして」のCDが発売されないのがショックでし。

18. buhi 2002/09/20(Fri) 23:14:55
>DVD-Audio
規格はいいんですがねえ...決めたくても、当分、利権+寺銭で固まらないから、まだ5年はCDが主力で続きそうですね。video-CDの規格がちゃんと固まらないと、ドライブ屋さんも手を出したくないでしょうし...

あーあ、レコード会社が、「子供の小さな小遣い目当てに」さらにもっとお金をとガメくる事を続ける限り、ドライブの消耗品化は続くんですかね。彼らの本当の目的はPCのドライブ屋さんにも寺銭を払わせたいんでしょう。

現行のプロテクトだと、何をやっても音質や誤爆でドライブの命が縮まるだけだし、「いやがらせ+世論」で騒いで、寺銭を払わせたい目的がミエミエ。


▲ページの先頭へ