どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1306] SF的未来 (46 レス)
2002/09/19(Thu) 11:29:43
山本 さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020919-00000198-mai-soci

このまま研究が進めば実用も夢ではないと期待できるほどの成果が出たそうです。
科学のことはよく分かりませんが、このテの話が実用と結びつくとなると興味しんしん。

1. Joker 2002/09/19(Thu) 12:25:44
反物質の大量生成と過去に無いほどの長時間存在させることの成功
ですか・・・(とはいえ10万〜1万分の1秒のようですが・・・)
このまま順調に進めば常温核融合炉をすっ飛ばして一気に対消滅炉に・・・
なんてことには流石に上手くはいかないでしょうね(^^;
なんせ反水素1グラム作るのに100億年掛かるんですから・・・
自動車1台10万年走らせるのに100億年掛かるんじゃ割に合いません(^^;
でもなんかすごく夢をかきたてられる話ですよね。

2. KAZ 2002/09/19(Thu) 12:34:25
それ以前にエネルギー収支がマイナスです。

3. Jevel 2002/09/19(Thu) 12:41:13
博士「水素と酸素を反応させると水とエネルギーが発生するんじゃよ。クリーンなエネルギーとして注目されておるんじゃ。」
助手「なるほど。水素と酸素は水を電気分解して作れますよね。」
博士「そのとおり。」
助手「それならば、水は無尽蔵にあるから地球のエネルギー問題は解決ではないですか!」
博士「...」

4. i96968 2002/09/19(Thu) 13:11:37
>常温核融合炉をすっ飛ばして一気に対消滅炉に・・・
プラズマさえ満足に閉じこめておけないのに、反物質をどうやって…

対消滅エンジンなら南極地下のアトランティスの遺跡を掘ればすぐに…(おい

5. 毎黒仮節渡万 2002/09/19(Thu) 13:32:19
南極はレン高原があるので怖いです〜(違

対消滅…「この吾が身の成り餘れる處を、汝が身の成り合はぬ處に刺し塞ぎて、國土生み成さむと思ほすはいかに」(マテコラ

6. kouno 2002/09/19(Thu) 13:35:44
>対消滅
メドローア?(違

7. デンドロビウム 2002/09/19(Thu) 14:11:07
とりあえず記事を読みましたが、理系人間としては電子の反粒子をちゃんと陽電子と記述して欲しいなと思いました(笑

とまあしょーもない突っ込みはさておき、反物質の生成と貯蔵が現実の物となれば恐怖の反物質爆弾なんてのも実用化できるわけで、その辺がちょいと怖いところではあります。

8. 2002/09/19(Thu) 14:26:36
理論研究の段階なのにSF的未来というのは、飛躍し過ぎだと思う。
無尽蔵エネルギーなら、NHKで見た真空のエネルギーを計測する実験の方が興味
深かったが・・・
ちなみに水素エンジンの話を聞く度に思い出す文章。
「水蒸気は二酸化炭素の二倍の温室効果を持ちます。従って大気中に何らかの原因
 で大量の水蒸気が発生すると、暴走的温室効果を引き起こす恐れがあります。」

9. まったりGEN 2002/09/19(Thu) 16:13:04
>対消滅
そして宇宙怪獣との戦いに幕がひらくと…

10. Joker 2002/09/19(Thu) 16:42:37
皆さん「対消滅」という言葉に予想通りの突っ込みありがとうございます(^^
予想通りの突っ込みに何となく安心しました(何

まぁ、果てしない夢は置いといて原子炉でさえ最終的にはそのエネルギー
を湯を沸かす事にしか使ってない現状では先にこっちの方を何とかした方が
良いんじゃないか、と思うんですが・・・
このままでは幾ら反物質技術が確立しても結局湯を沸かす事に使いそうで・・・

>反物質爆弾
 もし反物質関連の技術が確立されたら(果たしていつの事になるやら、ですが)
 多分、対消滅炉よりも兵器の方が先に現実化されるでしょうね
 で、真っ先に完成させるのは世界の警察を自称するかの国、と(毒
 

11. KAZ 2002/09/19(Thu) 18:10:37
毎黒仮節渡万 様,それですと対生成では,でもって国土が増えると
マジメな話,コスト無視で質量あたりの発生エネルギーが重視される分野となると星間宇宙船か軍事分野ぐらいしか思いつきませんでした。

12. デンドロビウム 2002/09/19(Thu) 18:14:18
>対消滅炉よりも兵器の方が先に現実化されるでしょうね

反物質の貯蔵技術が確立すれば、それ自体が爆発装置になりますからねぇ・・・兵器としてはたやすく実用化されてしまいそうな気がします。多分現在の核兵器と違って残留放射能の問題もなさそうですので、出来上がった暁にゃ躊躇なく使用されそうなのが(^^;;

13. zaf 2002/09/19(Thu) 21:15:02
うちの職場じゃポジトロン扱ってたりしますが..
5万個って確かに従来比大量なのか(^^;)
まぁ作るのに莫大なエネルギー使うわけで..まだまだこれからですよ。でも原理的に不可能(ゼロ)じゃないんだから遠い将来、SF
みたいなことも実現できるかもねぇ。

14. ルゲンシウス 2002/09/19(Thu) 21:38:37
>そして宇宙怪獣との戦いに幕がひらくと…
その戦いは確か「縮退炉」では? (しょ〜もないツッコミですいません。)
「なぁんてこったぁぁっ!!」の名ゼリフが有名な作品でした。

15. ファイナル 2002/09/19(Thu) 22:03:36
縮退炉・・・トップを*らえ きゃー 日高**子
木星をブラックホール化へ・・やはり宇宙からみて人類は**かも

16. かねやす 2002/09/19(Thu) 22:43:44
ラジオSFコーナー

# と書いても20〜25年前にNHK AMラジオを聞いてなかった人には分けわかめ

17. 残酷な熾天使 2002/09/19(Thu) 23:19:02
対消滅エンジンはグランゾン(byスパロボα)に使用されてましたな。

18. WGZC 2002/09/19(Thu) 23:29:39
>対消滅
水中でフェルミオンないしボルテッカーを放つと対消滅が起こるとか・・・
>「なぁんてこったぁぁっ!!」の名ゼリフが有名な作品でした。
その台詞を聞くためには「えくせりおん」か「すーぱーえくせりおん」の様な宇宙巡洋艦を用意しないと・・・(ネタ違いか?)

19. 真条鷹也 2002/09/19(Thu) 23:53:16
>真空のエネルギー
相転移反応炉ですか…(^^;
火星に人類が降り立てばすぐにみつ…(音信途絶)
「グラ○ティブラストいっきまーすっ!」(核爆

20. Joker 2002/09/20(Fri) 00:44:34
>相転移反応炉ですか…(^^;
 相転移反応・・・某宇宙戦艦にも「コード21CX以降98DX」なんて
 セキュリティプロテクトの掛かったブラスターなどと言う
 相転移反応兵器が・・・しっかしなんつ〜プロテクトだ(笑

21. 真条鷹也 2002/09/20(Fri) 00:55:03
>某宇宙戦艦
なんといっても宇宙戦艦のデザインがF-1カーですから(^^;

22. まくつ 2002/09/20(Fri) 00:59:31
>水中でフェルミオンないしボルテッカーを放つと対消滅が起こるとか・・・
鉄火巻プレート?(ぱちモノ偽装

23. U-BAY 2002/09/20(Fri) 07:08:46
アメリカの石油利権にとって邪魔な研究ですから、全力で妨害しにきそう。

24. WGZC 2002/09/20(Fri) 09:57:28
>某宇宙戦艦
>なんといっても宇宙戦艦のデザインがF-1カーですから(^^;
「誰に喧嘩を売ったか教えてあげる」なセ○マニアな人とコンビニみたいな名前の技術者?が出る奴でしょうか?
しかし後はサイ・システムとか出てくれば夢の技術が集まりますね。
確かサイ・システムは人の精神力を元にしての設定の筈でしたが(自信なしモード)まあヴォルフィードとか闇の星とか出てきそうで怖いですが・・

25. まったりGEN 2002/09/20(Fri) 12:00:57
>その戦いは確か「縮退炉」では?
あれ?「えくせりおん」でもフライホイールだったかでつかってなかったかな?
それともニューノーチラスと混同してるかな?

>某宇宙戦艦
>なんといっても宇宙戦艦のデザインがF-1カーですから(^^;
宇宙戦艦にド根性が関係するとは思わなかったよなぁ(笑

26. X68 2002/09/20(Fri) 17:30:47
>某宇宙戦艦
>なんといっても宇宙戦艦のデザインがF-1カーですから(^^;
あ〜、どう見ても宇宙戦闘機としか思えない宇宙戦艦ですね(おぃおぃ

そのうち「サブエーテル理論」とか出てくるといいなぁ〜。
超空間スクリューとか(爆

27. オカエリナサイ 2002/09/20(Fri) 18:36:10
>あれ?「えくせりおん」でもフライホイールだったかでつかってなかったかな?
Web上で調べたら、エクセリヲンは
通常航行用 大型縮退炉
ワープ航行用 大型バニシングモーター で、
ニューノーチラスは
主機関 縮退炉
補機 対消滅 ですな。

28. i96968 2002/09/20(Fri) 19:02:09
あれ?ニューノーチラス号って「えくせりおん」ではなかったですか?と思ったら、微妙に違ってました。/(^_^;;;;

超弩級惑星間航行用亜光速宇宙戦艦「ヱクセリヲン」

ヤ行とワ行ですか‥‥「えくせりおん」は、やっぱりあちらしかないか‥‥

29. Joker 2002/09/20(Fri) 19:13:03
少し突っ込みをば・・・
>超弩級惑星間航行用亜光速宇宙戦艦「ヱクセリヲン」
 これはエクセリヲンじゃなくて初代ノーチラス号ことエルトリウムのことですね(正確には第二世代型惑星間航行用亜光速宇宙船です)
 ナディアのは第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦エクセリヲン
 で、トップのは対宇宙怪獣用超ド級戦艦エクセリヲンですね。

 機関に関してはオカエリナサイさんの書いた通りですが、縮退炉に関しては
 ニューノーチラスの主機関はオルフェウス型大型縮退炉です。

そういえば随分タイトルとは話がずれてますね・・・
・・・って、主犯は私か( ̄□ ̄;!!

30. i96968 2002/09/20(Fri) 19:37:27
あれ?ニューノーチラスの正式名って
『超弩級惑星間航行用亜光速宇宙戦艦「ヱクセリヲン」(第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦)』
で、以前はカッコ内だったのが、地球に飛来してからは惑星間航行用としてこの名前になったのではなかったかと‥‥、でノーチラスは
『第二世代型惑星間航行用亜光速宇宙船「エルトリウム」』
じゃありませんでしたっけ‥‥忘れている‥‥(滝汗

31. Joker 2002/09/20(Fri) 19:46:49
>あれ?ニューノーチラスの正式名って
 Googleで検索したら確かにそう出てきました(汗
 ただ、アニメ内でこの言い方って使ってたかなぁ・・・
 エレクトラ女史もニューノーチラスまたは第四世代型〜としか言ってなかったと思いますが・・・
 今度DVD見直してみるか・・・

#見直してきました(笑
 で、結果ですがアニメ内、及びおまけ劇場、小説、
 どの内容でも「超弩級惑星間航行用亜光速宇宙戦艦」と言っている
 場面は無かったですねBOXについていた設定資料集でもその記述は
 無かったです。
 ・・・この言い方ってどこに出てきたんでしょうか・・・?

32. i96968 2002/09/20(Fri) 21:46:08
>見直してきました(笑
は、はやい(笑
>この言い方ってどこに出てきたんでしょうか
ん〜、私も記憶にないんですよね(おい
何で見たんでしょう?何で記憶に残っていたかというと、元の名前が「超光速恒星間航行用」なのに、何で「惑星間航行用亜光速」になったのか不思議だったという…それだけなんですよね。ひょっとしたら誰かの勘違いを鵜呑みにしたのかなと思ったもので。
私も何に載っていたのか知りたいです。はい。

>ノーチラス&N-ノーチラス
ついこの間ちょうど全話ぶっ通してみてました(笑)
個人的には「渋い大人な海の男」なネモ船長がN-ノーチラスで再登場してみたら「汚いロン毛のオッサン」になっていたのがショックだったり(ぉ

ちなみにN-ノーチラスの主機原動力は縮退炉で対消滅機関は補機の方にまわってましたね.
ノーチラスの際には「海水から作られるために事実上の半永久機関」という趣旨の説明がされていたような.>対消滅機関

34. Joker 2002/09/20(Fri) 22:52:11
ナディアはBOXで狩ったので(違
確認はすぐにできるんです(笑
>ひょっとしたら誰かの勘違いを鵜呑みにしたのかなと思ったもので
 Googleで検索すると該当する名前を載せてるページが見つかります。
 おそらくそこで見て憶えていたのかと・・・
>「海水から作られるために事実上の半永久機関」
 そんな説明劇中でしてましたね。
 そういえばガーゴイルのデウス=ウキス=マキナ(空中戦艦)、
 あれって実は石炭の火力発電で反重力推進器動かしてるんですよね・・・
 それ知った時は笑いが止まりませんでした(笑

>あれって実は石炭の火力発電で反重力推進器動かしてるんですよね・・・
あんなのにノーチラス号は沈められたのか・・・(TT)

36. Joker 2002/09/20(Fri) 23:28:13
>私も何に載っていたのか知りたいです。はい。
>あんなのにノーチラス号は沈められたのか・・・(TT)
 その通りです、火力発電で動く空中戦艦のおっきな磁石に引っ付けられて、パラボラアンテナから出る変な音波にじっくり時間をかけて沈められたんです(毒
 出典は本家ガイナックスのhttp://www.gainax.co.jp/anime/nadia/meka.html
 です。
 ただN-ノーチラスの説明に関しては誤植としか思えないような
 書き方なんですよね、「アトランティス人が使用していた〜超弩級惑星間航行用亜光速宇宙戦艦」
 って説明なんですがこの場合だと「第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦」
 と書いた方が正しいはずなので・・・

37. WGZC 2002/09/21(Sat) 00:26:03
>なんですがこの場合だと「第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦」 と書いた方が正しいはずなので・・・
うろ覚えですが確か「ノーチラス」の方が第2世代で俗名「エルトリウム」でNノーチラスが確か第4世代で俗名がエクセリヲンでしたっけ?
私的には「第4世代型惑星間航行用亜光速超弩級万能宇宙戦艦」の方が良いかなと思ったりしますが・・・・・

38. Joker 2002/09/21(Sat) 00:35:08
>うろ覚えですが確か「ノーチラス」の方が第2世代で俗名「エルトリウム」でNノーチラスが確か第4世代で俗名がエクセリヲンでしたっけ?
 その通りです。でレッドノアとエクセリヲンは古代アトランティス人が地球に来る時に乗っていた船の最後の生き残り、とネモ船長が言っていたので
 惑星間航行用亜光速、とするのはかなり無理がありますね。
 とは言え作中では惑星間航行用亜光速、としか言えない性能しか発揮できませんでしたが・・・(^^;

39. WGZC 2002/09/21(Sat) 01:07:16
>パラボラアンテナから出る変な音波にじっくり時間をかけて沈められたんです(毒
確か「ガイバー」とかに採用されている低周波ブレードの様な物だったけ?・・・いゃ、その物質がもつ固定周波数を同調させて破壊に導く設定だったと思ったから・・・低週波ブレードと・・同じ?

40. Realm 2002/09/21(Sat) 03:01:29
>あれって実は石炭の火力発電で反重力推進器動かしてるんですよね・・・

え゛っ、そういう設定だったんですか!? 知らなかった…。
つーと実は、ガーフィッシュの電磁推進も海中で石炭火力で発電していたりして(それはそれで凄い技術かも…)

ちなみにDeus Ex Machinaの方は初代ノーチラスが撃沈されたときはまだ建造中だったような(20話かなにかで建造進捗状況の報告シーンがあったので)。

>原子振動砲

ぶっちゃけていうと巨大な電子レンジ…(笑)

41. Casper-01@159MM 2002/09/21(Sat) 07:37:55
>その物質がもつ固定周波数を同調させて破壊に導く設定だったと思ったか
ソニック・バスターでぃす 'ω')ノ

ガイバーIでは、ヒトで言う口の所に有る二つの球形状の部位から放射されます。
被射体の固有振動数に同調し、分子を起励させ粉砕する・・・・
と言うものだったかと。

42. i96968 2002/09/21(Sat) 09:36:07
>Joker さん
なるほどなるほど。当該ページ、検索して見てみました。何か記憶とは違うような気がしますが、きっとその解釈が正しいんでしょうね。お騒がせしました。m(_ _)m

>石炭火力
ねぇ。(笑
たしかナディアおまけ劇場に炉に石炭をくべているネオ・アトランティスの作業員が出てましたが‥‥見たところ空中戦艦からは煙は出てませんから、大気汚染対策も万全かと。流石誤った方向に進んだ人類を導くネオ・アトランですな。(笑

43. NK 2002/09/21(Sat) 22:17:39
>ソニック・バスターでぃす 'ω')ノ

ぇ?
ソリタリーウェーブじゃないんですか(ぉ

44. ルゲンシウス 2002/09/21(Sat) 22:48:26
元々反物質や対消滅の研究が話題のスレッドだったのに、途中からすっかり
「トップをねらえ!」と「ふしぎの海のナディア」の話題になってしまいましたね。(笑)
レスを最初から読み返すと14の自分の書き込みから流れが変わってしまったように見えます。 (^_^;)

45. Joker 2002/09/22(Sun) 00:29:37
>見たところ空中戦艦からは煙は出てませんから、
 いや、おそらく二酸化炭素はしっかり出ているかと(笑
 それ以前にバベルの塔も火力発電でしたし・・・あんな巨大な粒子兵器(元は恒星間通信装置)
 を稼動させるんですから消費電力は空中戦艦の比ではないかと。
 当然それに見合った二酸化炭素が排出されるわけで・・・
 しかもあの時は煙モクモクでした(笑
>レスを最初から読み返すと14の自分の書き込みから流れが変わってしまったように見えます。 (^_^;)
 まぁ、こういうずれ方も良いんじゃないでしょうか(^^
 ・・・って、変ってしまった流れをそのまま引っ張っていった張本人は私じゃないですか( ̄□ ̄;!!!
 
 でも、こういう話になると互いの年齢がそこはかとなく分かってしまうような・・・(^^;

#>ルゲンシウスさん
  個人的なことで恐縮ですがそのHNってやっぱり某副長のお名前ですか?(ぉ

46. ルゲンシウス 2002/09/22(Sun) 08:15:19
>個人的なことで恐縮ですがそのHNってやっぱり某副長のお名前ですか?(ぉ
デウス-ウキス-マキナとかの名前が出てきたところあたりから
そのうちバレるだろうと思ってました。 (^ ^;)
ここで書き込むときは、以前からこのHNを使ってます。

「ナディア」の歌では、三人組の歌う「たびだちのうた」とか
某ガーゴ○ルが歌う「本命盤 恨み舟」とか好きでした。
後者はキャラそのままの低い声で歌ってます(笑)


▲ページの先頭へ