どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1300] PC88FEは、復隊可能状態。 (18 レス)
2002/09/18(Wed) 23:31:04
WGZC さん
Web: (none)
部屋の再構築後、気になっていたPC88FEの灯を入れてみました。
「ピポッ」っと懐かしい音が響いた後、おもむろに「晴れのち大騒ぎ」(おい)を入れてみましたが無事起動ゲームも出来るようです。ついでにPC88版のスナッチャーも入れてみましたが問題無し・・・意外と持つ物ですねFD・・。

しかし、やはり「ポッキー2」等は駄目でした・・FDが駄目と言うよりこれらのソフトはアナログRGB専用ゲーでしたし当時は映せるモニターも所有してましたし・・・・PC98版を探すか何とかするしかないかな?

1. まくつ 2002/09/18(Wed) 23:33:40
>意外と持つ物ですねFD・・。
ここ二年で闘神都市とヌーク1〜3(全てPC-98版)が昇天しました。

2. WGZC 2002/09/19(Thu) 00:06:05
>ここ二年で闘神都市とヌーク1〜3(全てPC-98版)が昇天しました。
ありゃ、逝ってしまわれたんですか?闘神都市か懐かしい・・ん、じゃあ当方の「あぶない天狗伝説」は大丈夫なのだろうか?(此が駄目になるのは痛いなぁ。)
因みにPC98版の「あゆみちゃん」はZIPにINSTできたので当面「安心」です。
しかし、ヌークにはわい思い出がないです。非常に難しかったと言う事しか記憶に無し・・

3. “νポンコツさん”SILPHEED 2002/09/19(Thu) 00:11:02
ポッキー2はデジタル8色モードしか使ってないんで、アナログRGBディスプレイじゃなくてもOKなはずですよ。アナログRGBだと画面の切り替え時にフェードイン/フェードアウトが見えるようになるだけで。
#ポッキーと雀ボーグすずめもそう

 ディスプレイ関係で思い出すのは、24KHzモードにしておかないとXZRのエンディング始まるところで画面真っ白になってどうにもならなくなった事ですかねぇ。24KHzモードならデジタルRGBでも大丈夫なんですが。

って、書いてる間にレス増えてるし(^^ゞ

私もあぶないてんぐ伝説が好きでして…。MIN-NARAKENさんの絵に一目惚れだったんですよね。ほいでマニュアルにのってたBBSの話からモデム買ってALICE-NETにつなげたのが私の通信歴の始まりです(笑)。

っつーか、「晴れのちおおさわぎ」が出てくるあたり、やはりWGZCさんとは傾向が似ているのね
#これに関しては話も好きなんですが、特にBGMが好きで、
#98から始まって88,X68と買っていきました。今でも
#X68版吸い出しのMDXデータ聞いてたりします(^^ゞ

4. WGZC 2002/09/19(Thu) 00:26:12
>ポッキー2はデジタル8色モードしか使ってないんで、アナログRGBディスプレイじゃなくてもOKなはずですよ。アナログRGBだと画面の切り替え時にフェードイン/フェードアウトが見えるようになるだけで。
ん〜その筈なんですが我がPC88FEはテレビに繋げているので、この状態だと殆どのゲームは表示されるんですが一部のゲーム(ポッキー2等)は表示してくれないんですよね。音とアクセスランプが点いているので動作はしている筈なんですが・・・・

うぐぅ、レスに追加が・・・
>っつーか、「晴れのちおおさわぎ」が出てくるあたり、やはりWGZCさんとは傾向が似ているのね
>#これに関しては話も好きなんですが、特にBGMが好きで、
>#98から始まって88,X68と買っていきました。
同じに「晴れのち大騒ぎ」は好きです。PC88・PC98と買いましたし・・・無論その続編?も購入しましたが、「晴れのち大騒ぎ」の方がいいですね〜〜
もしかして「ナイキ」・「キャンバニEX(ここらは当然か?)」とか他メーカーですが「RED」とか「テセラ」・・・まさか「カスタム」の「チップちゃん」は知らないですよね?


あぶない天狗伝説は色々ドキドキでしたし2人のどつき漫才?は印象深いです。

5. くろきし 2002/09/19(Thu) 01:01:50
復縁可能状態。とよんでしまった(ゴミ

6. 毎黒仮節渡万 2002/09/19(Thu) 01:02:29
> チップちゃん

PC-FXユーザーなので知りました(ぉ
そこから繋がって「キャラット」があったりします(^^;

7. “νポンコツさん”SILPHEED 2002/09/19(Thu) 01:19:14
ナイキは買いませんでしたが、きゃんバニシリーズはリミテッドまでは買いました。特にエクストラは、ラストで迷わずスワティ様選んでドはまりしまして、TOWNS版まで手をだしました。(←曲が全部98版と違ってて、エクスト様のうたが歌詞通りに唄えない(涙))

カスタムは同人の頃(マーマレード系とか)は知らないのですが、メタルオレンジ(88/X68k)、Carat(98/X68k)、TEEN(98)までは買いました。TOMMYちゃんが音美ちゃんと採絵ちゃんの販促用ポスターとしてやなぎひろひこさんに原画をお願いした時には、大喜びしちまいましたです、わたし。
#通緒ちゃんは無し、ちび音はうらべすうさんだったかな。
 んで、「チップちゃんキーック!」(←たぶん不正確)は、それのためにFX-GA買ったぐらいなんで話は大丈夫です。詳細覚えてませんが(^^ゞ。

あー、エロゲじゃないですけど、おんなのこけーさつたいなんかもお気に入りでした。Y人さんのまーるっこい女の子がよかったです。

8. “νポンコツさん”SILPHEED 2002/09/19(Thu) 01:45:05
PC-FXいいなぁ・・・。きゃんバニエクストラやりたかったっす。
そういえばPC-FXにいは、エクストラ以外のきゃんバニは移植されてたんでしたっけ?

9. 毎○仮節○万 2002/09/19(Thu) 01:52:00
他のは移植されてないでぃす。
FXソフトコンプの猛者より(ぉ

10. sagiyama 2002/09/19(Thu) 07:23:36
以前に9801-UV11を¥500で買いまして、CバスにHDDのついているやつを入れています。8801で使っていたデジタルのモニタも健在!!

11. 朱蓮@unitbase 2002/09/19(Thu) 08:10:37
>「あぶない天狗伝説」は大丈夫なのだろうか?(此が駄目になるのは痛いなぁ。
そういう方には

http://www.ryu1.jp/alice/n88basic.html

12. まくつ 2002/09/19(Thu) 09:30:44
>Carat(98/X68k)、TEEN(98)
Windows95版も出ています(ぼそ

13. “νポンコツさん”SILPHEED 2002/09/19(Thu) 11:43:14
>Windows95版も出ています(ぼそ
 お、そうでしたか。TEENはどうでもいいんですが、Caratはちょっと欲しかったかも。BGMはMIDIのみですか?

14. まくつ 2002/09/19(Thu) 12:36:55
>Caratはちょっと欲しかったかも。
クレセント通販などで今でも買える様です。

>BGMはMIDIのみですか?
しまい込んである状態で憶えていませぬ〜

15. 毎黒仮節渡万 2002/09/19(Thu) 14:01:37
GetPlusとかクレセントとか、謎なものがいまだに入手できたり。
某ろりろりな発禁ソフトとか(超新星爆)

16. WGZC 2002/09/19(Thu) 17:33:29
>TOWNS版まで手をだしました。(←曲が全部98版と違ってて、エクスト様のうたが歌詞通りに唄えない(涙))
もしかして・・・アレですかね?(ゴーチェンジャー、宇宙刑事エ○スト〜・・・謎か・)
>んで、「チップちゃんキーック!」(←たぶん不正確)は、それのためにFX-GA買ったぐらいなんで話は大丈夫です
懐かしい・・・
>そういう方には
なるへそ、MSDOSで出来るんですね・・でも、必要となる館2なんて持ってたかな?持ってなかったら・・・買わないと駄目かな?
>あー、エロゲじゃないですけど、おんなのこけーさつたいなんかもお気に入りでした。
うわっ、以前欲しかったやつです・・・購入できなかったんですよね。デジタルアンジェなんかも持ってたりしますが・・・
まあ、後期は林家パーさん(旧名)ばかり買っていたような気がしますね。トゥインクルスター・舞夢・トワイライト等・・・・
又、FILE・卒業写真/2・ケセラケラも懐かしいです・・
後、グラムキャッツとかウェンディマガジンとかも懐かしいですね。PC88ではこのメーカーの物は無いですけどMSX2とかでは幾つか楽しませて貰いましたし・・・幻のどしふんとか・・・

17. オールドワン 2002/09/20(Fri) 18:14:50
懐かしい話ですねぇ。当方はPC985インチ版闘神都市・闘神都市おまけディスク・ランス1〜3・電脳学園1Ver2・ストロベリー大戦略などがしぶとく生き残ってて、たまに起動したりしてます。でもPC88版エメラルドドラゴン・ソーサリアン・スナッチャーを手放してしまったのは今でも後悔してます。今になってやりたくなってきたなぁ…。

18. WGZC 2002/09/21(Sat) 00:32:16
>でもPC88版エメラルドドラゴン・ソーサリアン・スナッチャーを手放してしまったのは
ソーサリアンは微妙ですがエメ・ドラならばTOWNS版で完全補完できますしスナッチャーならばPCエンジンでほぼ補完が出来ますね・・でも、PC88/98版特有のOPの出だしとジャンジャック・ギブソンが使用していたPCの型番は完全に違いますから有る意味オリジナル故の貴重な部分ですよね・・PCエンジン版のエメ・ドラは今も所有してますが微妙に違いますからね・・・特にOPが。


▲ページの先頭へ