どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1298] 醜い (67 レス)
2002/09/18(Wed) 15:47:32
深海怪魚 さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/national/update/0918/014.html

醜い話です。
もう少し考えて行動してください。

1. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶でまた〜りちう 2002/09/18(Wed) 16:03:58
どこにも愚か者はいますね。

2. Kousuke Shibasaka 2002/09/18(Wed) 18:19:27
こういうことをする人たちに拉致を批判する資格があるのかどうか…。
#テレビでも行動には出していないが煽っているようなコメンテーターがいますが。

3. わんちゃん 2002/09/18(Wed) 18:34:52
自分たちの先達がやってきたことを冷静に反省しての言動ならとやかく言いませんが、約40年間に及ぶ植民地支配と人民の強制連行はどう感じているのでしょうか?この方たちは−−−

5. Shibata 2002/09/18(Wed) 19:21:44
朝鮮日報日本支部のソースですから、あまり信用できません。

6. まったりGEN 2002/09/18(Wed) 19:29:22
>約40年間に及ぶ植民地支配と人民の強制連行はどう感じているのでしょうか?
都合の悪いことは忘却の彼方に置いてきてると思いますよ。こういう方たちは特に。

だけど今回のことと話をごっちゃにすることではないと思います。

在日朝鮮の人たちにとっては関係ないことなのにいい迷惑でしょうね。

7. YASU 2002/09/18(Wed) 19:32:07
>約40年間に及ぶ植民地支配と人民の強制連行

どちらも真の歴史を知るべきですよ。
植民地支配は、当時合法でしたし人民の強制連行は、国家総動員法に基づく徴用でありこれも合法なんですよ。
日本本土の人間も同様に徴用されたり徴兵されたりしています。
朝鮮半島の人間は、戦争開始時は、徴兵されませんでした。
戦争終盤になってからは徴兵はされましたが結局戦場に送られる事は、有りませんでした。
日本本土の人間より朝鮮半島の人間は、優遇されていたのです。
また日本は、終戦後は帰還事業を行い帰国希望者を朝鮮半島に無償で送り返しました。
つまり未だに日本にいる在日朝鮮、韓国人は、自分の意志で日本に残ったのに強制連行だと主張しているのです。

8. 暁緑桜公@させぼ 2002/09/18(Wed) 20:01:09
サンケー君とこのソース。
http://www.sankei.co.jp/news/020918/0918sha100.htm
あちらがいかに外道だとて、こちらがそれに合わせることはありません!(怒)

9. YASU 2002/09/18(Wed) 20:56:23
ついでにもう一つ。
民族学校が攻撃対象になるのは、当然です。
民族学校は、朝鮮総連の一部であり朝鮮総連が日本人拉致に協力していたのは、有名です。
そしてその中には、民族学校の校長さえいました。
つまり民族学校ぐるみで拉致に荷担していたのです。
また、九州朝鮮高級学校は、昨日の発表直前まで横田めぐみさん拉致は、日本のでっち上げと自校のサイトに載せていましたが発表が有った途端、その記述を削除しました。
謝罪も無く頬かむりをしてしまう連中をみなさんは、どう思いますか?
これを見てあなたの目で確かめてください。

九州朝高HP
http://www.jade.dti.ne.jp/~f-chouko/
九州朝高HP内「資料室」(削除されました)
http://www.jade.dti.ne.jp/~f-chouko/faq/giwaku.html
九州朝高HP内「資料室」(キャッシュ)
http://web.archive.org/web/20011025152720/www.jade.dti.ne.jp/~f-chouko/faq/giwaku.html

10. 岩頭 2002/09/18(Wed) 20:57:28
結局、民族差別なんですよね。
人を見下して行われる行為だと思いますし、欧米の白人には被害が少ない。
一握りの心無き人以外、多くの日本人が行為に及ばないのを逆に誉めてやりたいのは私だけ?

11. sagiyama 2002/09/18(Wed) 21:22:04
こんなことして、いったい誰が得をするんだろう・・・と勘繰る私はひねくれ者

12. Kousuke Shibasaka 2002/09/18(Wed) 21:26:52
>こんなことして、いったい誰が得をするんだろう・・・と勘繰る私はひねくれ者
むしろ真っ当な考えではないでしょうか。

13. tak99 2002/09/18(Wed) 21:47:50
>こんなことして、いったい誰が得をするんだろう・・・と勘繰る私はひねくれ者

勘ぐるまでもなく、単なる自称「愛国者」の自慰行為でしょう。テロ国家と呼ばれ、いつも日本に脅威を与えている国を構成している民族が、この日本国内では少数派として無防備に歩いているんです。実に攻撃しやすく、反撃をおそれる必要もない相手。卑怯者が溜飲下げるのには格好の標的かと。

14. Horisis 2002/09/18(Wed) 22:07:41
在日の朝鮮/韓国人の一部って頑なに成り過ぎているから余計に標的にされやすい部分が在るんですよね。
頑なにならざるを得なかった理由も当然存在しますが。
在る意味悪循環です。

ただ、チマ・チョゴリなんて制服にしてまでわざわざ着ること無いじゃないかってのは、
和服なんて滅多に着ない民族意識の薄い日本人の戯れ言なんでしょうか。

15. たなべ 2002/09/18(Wed) 23:47:30
スーツなんてわざわざ暑いのに着る必要ないじゃないか。
#欧米だからOKなのか?

16. 深海怪魚 2002/09/18(Wed) 23:59:35
でも実際は欧米ではスーツ着るのも減ってるけど…。

17. よねよね 2002/09/19(Thu) 00:18:52
>謝罪も無く頬かむりをしてしまう連中をみなさんは、どう思いますか?

小泉さんが、過去の日本の行為について「多大の損害と苦痛を与えた」と認めているのに、それすら「合法だった」「作り話しだ」と否定し、『謝罪も無く頬かむり』する連中を、ですか?

そうですねぇ...
歴史の一面を自分の都合のいいように繋ぎ合わせたり、感情論ばかりで、どっちもどっちかなぁ。

18. YASU 2002/09/19(Thu) 00:28:52
http://korea.s12.xrea.com/archive/heigou.html

これでも読んでください。
最近も朝鮮併合は、合法だったとの判断が出ました。
しかし、自社さ政権の時の村山談話に縛られざるを得なかった小泉さんは、可哀想ですね。
どこかの元総裁が外相だった時にが証拠も無いのに従軍慰安婦の強制連行は有ったなんて認めてしまう国ですから仕方ないかもしれませんが。

日本だけですよ、植民地支配を謝罪して補償しているのは。
アメリカもイギリスもフランスもオランダも植民地を手放す時にどういう態度を取ったか知っていれば日本がいかに良心的国家か分かると思いますね。
まあ、朝鮮総連とその下部組織である民族学校を庇っている人は、拉致殺人を支持してるんでしょうから何を言っても無駄でしょうが。

19. Einstein 2002/09/19(Thu) 01:40:59
過去の歴史云々と議論になっているようですが、
真の歴史がどうであれ、直接関与していない在日の人々を苦しめてよいという理由にはならないのではないでしょうか?

20. YASU 2002/09/19(Thu) 01:48:41
朝鮮総連は、オウム真理教。
罪を認めず補償も謝罪もしない分、オウムより性質が悪い。
そして民族学校は、その朝鮮総連の下部組織。
そこに自分(親)の意志で通ってるんだから非難されるのは、覚悟の上でしょ。

21. 毎黒仮節渡万 2002/09/19(Thu) 01:54:36
電波は置いといて。

日本でもこんなことが起こると悲しくなります。
やったのは当事者ではない人たちなのでしょう。
当事者でない者が当事者でない者を迫害する。
的外れの卑劣な行為と言わざるを得ません。

22. Einstein 2002/09/19(Thu) 02:49:27
>電波は置いといて。
このスレッドの中だと・・・あの人でしょうか。。。
最近、電波の出力が高い人が多いような。

それはともかく、どうせ攻撃するなら弱者じゃなくて、日本近海の船にすればいいのに。

23. 灸鉢万歳 2002/09/19(Thu) 03:22:42
まあ、かの国や在日の方々のネタになるといつの間にやら歴史論にすりかわり、
最終的には感情論も通り越したヤジ、怒号になってしまうのは悲しい限りです。

かく言う小生も在日の方や韓国の方と最終的にはココへ行き着き、大論争したことが
あります。小生は謝罪はしませんでしたし、別にその方がキライじゃなかったのですが
ケンカ腰だったので関係修復はムリかと思いきや「心の底から話ができた」と逆に一層
親密になっちゃいました(^^;。

あの自由の国アメリカでも善良なアラブ系の方々が例の一件で不当な差別や拘束を受けている
訳ですから何時の世になっても当局の措置や大衆心理ってのは変わらないなぁ〜
と嘆息する今日この頃です。

これは歴史云々では無くモラルの問題ですよ。

24. Horisis 2002/09/19(Thu) 03:31:12
まぁ、なんというか。
今頃共産党とか社会党とかの事務所や関係者にも嫌がらせは発生しているハズなのに、報道されてないよなぁと。
そういう意味じゃ、嫌がらせ受けた方も報道する側も取り巻きもやっぱり騒ぎすぎ。
過剰反応でしょう。

#何処の世界でも、過剰反応は愉快犯を呼び寄せます。

25. 京見峠#27 2002/09/19(Thu) 03:39:53
>灸鉢万歳さん
 ケンカ腰でも、きっちり話し合って、お互いの考え方を
理解しあうことができた成果でしょうね。国際理解とは
こういうことなのだろうと思います。

26. 眩々 2002/09/19(Thu) 03:55:24
>YASUさん
「合法だったから謝罪しなくてよい」という意見が罷り通るのであれば、
「国策だったから謝罪しなくてよい」という意見も罷り通りますね?

北朝鮮の彼はなぜ謝罪したんでしょうか?

27. 京見峠#27 2002/09/19(Thu) 03:58:17
↑なぜに、わざわざ、挑発にのるのやら。

28. sagiyama 2002/09/19(Thu) 05:07:54
久しぶりですね、こういう展開。
ここまでいっちゃうと「T2へ」となるのでしょうが、T2にいろいろカキコしている私にとっては(それがT2の使命とは言え)複雑な心境です。

29. 眩々 2002/09/19(Thu) 06:08:03
ニヤリ。
いや、一つ前の発言はどちらかというと皮肉なんですけどね。

ただ、氏の発言の朝鮮総連云々は電波だとしても、
その前の歴史を知る云々に関しては
以前からこの板でも少なからず似た見解を見受けますからね。
正直、そういった人が今回の謝罪をどう受け止めているのかは興味深いのですよ。

30. U-BAY 2002/09/19(Thu) 06:36:40
被害者という道徳的に優位な立場から「私達の気持ちを考えろ。」だの「理解しろ。」だのと日本を糾弾してきた者も、今回の件で「加害者」となったことで日本人の立場がよ〜くわかったことでしょう。

31. オールドワン 2002/09/19(Thu) 06:39:20
あんな悲惨な結果(発表が真実なら)でしたから、怒りに任せた嫌がらせや脅迫が起こることも仕方ないかもしれません。もっとも肯定はできませんが。アメリカ同時多発テロ後のイスラム系への迫害は死者まで出ましたし、アメリカが空爆で中国大使館を破壊したときの中国人のアメリカ大使館への攻撃はこんなものではなかったので、それに比べれば日本人はよく自制している方だと思います。(今のところ)

32. U-BAY 2002/09/19(Thu) 06:42:33
それからもうひとつ。
北朝鮮の「国家の犯罪」に、在日朝鮮人の個人は関係ないというならば、大日本帝国の「国家の犯罪」に現在の日本国民個人は関係ないはずです。

日本国民に国家の犯罪の加害者として反省しろというならば、共和国民も国家の犯罪の加害者(の一員)として反省するべし。

一部修正

33. オールドワン 2002/09/19(Thu) 06:54:25
後、歴史を知るにはたくさんの本を読んだ方がいいです。1つの事件についても立場、時代、思想、国籍が違うとまったく違う解釈がなされていることもありますし。例えば最近の話題作では、キム・ワンソプ氏の「親日派のための弁明」とか。本国の韓国では有害図書扱いを受けたり、本人も行動の自由を制限されたり大変な目にあったらしいけど。

34. YASU 2002/09/19(Thu) 07:13:19
>「合法だったから謝罪しなくてよい」という意見が罷り通るのであれば、
>「国策だったから謝罪しなくてよい」という意見も罷り通りますね?

自分は、謝罪しなくてよいなんて一言も言ってないんですがね。
自分が言ったのは朝鮮を非難するとすぐ植民地支配と強制連行が出てきますがそれは、当時合法であったという事です。
しかし、他国の国民を拉致するのは、当時も今も完全な主権の侵害行為であり違法です。
それだけでも普通の国家なら宣戦布告を行うのに足りる行為です。
そして朝鮮総連は組織的に拉致に加担していた事は常識であり民族学校もその朝鮮総連の下部組織だという事です。
拉致の共犯者の中には、民族学校の校長さえいた事も知っておくべきです。
それで民族学校が無関係とは、とても言えないと思いますね。

35. sagiyama@RvII 2002/09/19(Thu) 07:16:29
>歴史を知るにはたくさんの本を読んだ方がいいです。

同感。本じゃないけど・・・↓
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/index.html
「ぢぢ 登場の巻」から読んでみてください。白抜きレスを中心に・・・。

36. tak99 2002/09/19(Thu) 07:58:57
>日本国民に国家の犯罪の加害者として反省しろというならば、

北朝鮮にしろ中国にしろ、「日本人民」と「日本軍国主義」(もしくはその指導者)とは別という解釈を取っていた記憶があります。彼らも個々の日本国民に反省を求めるとは主張していなかったのではないでしょうか、確か。

どっちにせよ、個々の在日朝鮮人を個々の日本国民が物理的に攻撃するような真似は正当化できるものでもありませんが。

37. たなべ 2002/09/19(Thu) 09:42:24
小学生の頃は、そんな政治的背景なんて関係なく、在日朝鮮人(朝鮮学校に行ってた子)と、よく遊んでいたなぁ。
朝鮮学校に行ってたから、在日朝鮮人とわかったぐらいで、
特にいじめや差別はなかったなぁ。
今、その子はどうしているのだろう?
#別に日本人が東南アジアで買春行為したからといって、
#日本人全体がそういう変態鬼畜じゃないのと変わらないよなぁ。
#在日朝鮮人の大多数に罪はないよなぁ。

38. Einstien 2002/09/19(Thu) 11:14:11
>当時合法
不勉強なもので申し訳ないのですが、これはどういう意味合いですか?

39. るび 2002/09/19(Thu) 11:36:19
>これはどういう意味合いですか
意味合いも何も、その通りかと・・・
「当時」半島は、国際的に認知された日本の領土でしたし
sagiyama@RvII さんご紹介の url 一読されるといいかとも思います
すべてが真実というわけでもないでしょうが

>特にいじめや差別はなかったなぁ。
小学校のころ朝鮮学校生徒によるいじめは茶飯事でしたね。
私自身も結構被害にあってます。待ち伏せに会い、文字通り身ぐるみ
はがされたこともあるし。学校に訴えても「かかわるな」で全て終わ
り。そういう事実がありながら、学校同士で友好行事なんてやってま
したね。昭和40年代の話ですけど。
全ての朝鮮人がそうであるはずも無いけど、トラウマになってます。
あの頃の事は。

40. 山本 2002/09/19(Thu) 11:42:42
んん。朝鮮学校生徒によるいじめですか。少し不思議なシチュエーションのような。

41. おさ坊 2002/09/19(Thu) 12:33:13
>そして朝鮮総連は組織的に拉致に加担していた事は常識であり民族学校もその朝鮮総連の下部組織だと
>いう事です。
>拉致の共犯者の中には、民族学校の校長さえいた事も知っておくべきです。

朝鮮関連素人には、これがよく分からないです。
何故常識なのに真相究明、共犯者逮捕等今までされなかったのですか?
それとも一部情報通だけの常識?

42. Einstien 2002/09/19(Thu) 13:46:37
>>これはどういう意味合いですか
>意味合いも何も、その通りかと・・・
>「当時」半島は、国際的に認知された日本の領土でしたし
国際法かなぁっとおもって聞いたまでです。
まあ、日本国内の法律でそんなことができるわけがないのでしょうが。その辺は識者にお任せします。(本当に素人ですから。)
少なくとも、合法だからよいことだとはいえないことが分かりました。

♯勝手に植民地にすることが主権侵害にはならないのかなぁ。

一部の方の論調が
あちらが犯罪行為(あるいは近いこと)をしているのだから、
こちらも犯罪行為(あるいは近いこと)をしてよい
という受け取れるのですが。
なんて考えるとやっぱりモラルの問題なのかなぁと思います。

43. Tambo 2002/09/19(Thu) 16:03:44
合法としたこと自体は合法なのかな?

44. オールドワン 2002/09/19(Thu) 18:49:47
むぅ…、ぢぢさまのサイトは一般の日本人が「過去の罪悪感」で触れたがらない(もしくは関心がない)在日コリアンのことをよく調べて書いてありますね。…そして、一方の見解だけでなく、これと反対の主張のサイトを探して、比較しながら読むと、戦後の日本と朝鮮の歴史が見えてくるかもしれません。(一部修正しました。一方の見解だけでなくを追加)

45. よねよね 2002/09/19(Thu) 18:56:09
>合法
ナチスによるユダヤ人迫害も、いわゆる反ユダヤ法に基づく「合法」行為ですよね?
第二次大戦中にアメリカが強制隔離収容法に基づき、「合法」的に日系人を強制移住させたことには、謝罪と賠償まで行っていますよね?

まあ、「他の国は謝罪していない」(←↑これが「真の歴史を知るべき」っていうヤツなのかな?)だの、「法律に違反していなかったから、悪くないんだ」(←まさに、道徳教育の荒廃が嘆かれますね...)などと言う前に、このような卑劣な行為に対して、もうちっと人間として考えるべきことがあるでしょうに...

# 韓国の人たちに過去の行為について言われた時などに、実際に日本が行ったこと(←これを学ぶためには、上で書かれていらっしゃるように、多角的に色々な本などを読むしかないでしょうね)、そしてそれに対する謝罪や補償を行っていることや、大多数の国民は申し訳なく思っていることを、正々堂々と議論をするために、正しい歴史認識を持つことには賛成です。しかし、今回のこのような行為は、卑怯で唾棄すべき行為以外の何ものでもないですね。

46. 京見峠#27 2002/09/19(Thu) 20:02:39
モラールの話になると、それこそ、その人の資質の問題に
なってきますからねぇ。これ以上は、ただの言い合いにな
りそうな気がかなーり。

20:04 19/09/02 一文末尾に追加。

47. YASU 2002/09/19(Thu) 20:31:43
>合法としたこと自体は合法なのかな?

合法です。
当時、既に大韓帝国は力を失っており独力で国家を成り立たせるのが不可能な状態であり朝鮮併合も大韓帝国側からの要請によって行われました。
上で紹介している
http://korea.s12.xrea.com/archive/heigou.html
にも書かれている通り当時の国際法に基づく正当な行為です。
韓国は、違法行為にしたかったみたいですが第三国も含めた会議でも合法との判断が出ています。

>ナチスによるユダヤ人迫害も、いわゆる反ユダヤ法に基づく「合法」行為ですよね?
>第二次大戦中にアメリカが強制隔離収容法に基づき、「合法」的に日系人を強制移住させたことには、謝罪と賠償まで行っていますよね?

どちらも人種差別に基づく法令ですよね。
それらは、人道に対する罪として裁かれてます。
国家総動員法は人種差別でも何でもなく当時、日本国籍を持つ人間全てが対象となった法令です。
これらを意図的に混同させようとするあたり戦後の自虐史観に基づく教育から抜けられない人でしょうか?

48. Einstein 2002/09/19(Thu) 22:12:21
>モラールの話になると、それこそ、その人の資質の問題に
>なってきますからねぇ。これ以上は、ただの言い合いにな
>りそうな気がかなーり。
・・・多分、いつものように平行線かと。

>>合法としたこと自体は合法なのかな?
>合法です。
単に法に照らし合わせれば、合法かもしれませんね。
リンク先で併合が正当だという見解をだした学者の国は、えらいたくさん植民地持ってましたよね?

>これらを意図的に混同させようとするあたり戦後の自虐史観に基づく
>教育から抜けられない人でしょうか?

ご自分はそこから解脱した高尚な人間だとか???

煽るのはともかく、疑問が。
国家総動員法が人種差別でないのならば、どうして炭鉱などの危険な職場へ朝鮮の人々は送られたのでしょうかね?日本の炭鉱なら、日本人を現地で調達したほうが早いだろうに。

49. YASU 2002/09/19(Thu) 22:25:22
>国家総動員法が人種差別でないのならば、どうして炭鉱などの危険な職場へ朝鮮の人々は送られたのでしょうかね?

内地の日本人はどんどん徴兵され前線に送られ、その為労働力が不足したのですよ。
内地での鉱山での労働と前線での敵との戦闘、どちらが危険かぐらいは理解できますよね。
あなたの書き方だと内地の日本人は、朝鮮の人ばかりに3K労働を押し付けてと考えていたみたいですが、当時の内地の人間の方が鉱山なんかより遥かに3Kな戦場で戦っていたのです。
朝鮮半島の人を優遇したのを内地の人間に対する差別だと言うのならその通りですが。

50. かねやす 2002/09/19(Thu) 22:54:38
まあ拉致に近いことは現在の日本人も行っているわけで(東南アジア&中国からの観光ビザ/国際結婚という名の闇世界)。

51. jubei 2002/09/19(Thu) 23:01:22
さて、私も識者の部類に入るんでしょうがここでは答える気はありません。
現時点ではどれも決定的な証拠を提示できないのですから100レスついても決着は付かないでしょう。
50レス越えたところですからここらが落とし所でしょう。
スレ主に釣られて暴走してしまうと収拾をつけられなくなりますよ。

52. tak99 2002/09/19(Thu) 23:15:42
>どちらも人種差別に基づく法令
同じ「日本国籍」とはいえ、歴史ある固有文化を持つ朝鮮民族に対して、創始改名、朝鮮語使用禁止、新聞発行禁止などの措置を行ったことは差別的で、あまり日本も褒められたものではないと思いますけどね。「同化」を「平等」と強弁すれば別かもしれませんが、あくまで「日本民族化」を目指した政策であり、朝鮮民族としての価値を全く認めていない時点で、民族差別としか言いようがありません。

>国家総動員法は人種差別でも何でもなく当時、日本国籍を持つ人間全てが対象となった法令
私は日本人ですけど、正直言ってこのようなあまりに強権的過ぎる法律が、過去に日本民族に対して施行されたこと自体、非常に面白くないのですが。同じく対象となった朝鮮民族だって同様でしょう。この法律に関して、現在の日本政府は国民に対して「合法だ、平等だ」と開き直るべきではないのでは。そして同じく朝鮮人に対しても。

しかも、在朝鮮であれば、選挙権持つことできませんでしたからね、終戦直前になるまで。選挙権はないのに、法律だけは朝鮮でもしっかり施行される。おかしすぎです。というか、限りなく差別に近いような。

結局、強制連行されたのは朝鮮人だけでなく、日本人もだったということで。日本人は日本にいる限りで選挙権あったわけですから、自業自得な面があったかもしれませんが。

なお、植民地支配に対しては、厚顔無恥な欧米諸国も
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/chuto/200109/09-1.html
のように、多少は非を認めつつあるようです。

53. Einstein 2002/09/19(Thu) 23:40:42
>内地での鉱山での労働と前線での敵との戦闘、どちらが危険かぐらい
>は理解できますよね。
内地なんて日本から見た話ですよね。つれてこられた人にとっては戦地と一緒ですよ。
差別がまかり通った内地での重労働と外地での戦闘は同じくくらい過酷ですよ。

54. YASU 2002/09/20(Fri) 00:17:26
>創始改名、朝鮮語使用禁止

創氏は強制ですがそれは戸籍を作るために行われました。
何故なら当時の朝鮮の被差別部落民は姓を持っていなかったからです。
日本でも明治維新の時に行われましたよね。
改名の方は朝鮮側の希望であり任意でした。
強制してはならないという当時の朝鮮総督府令も残っていますし、朝鮮名のまま陸軍中将になったり議員になった人もいます。
朝鮮語使用禁止あたりも誤解している人が多いようですが日本は、当時既に失われかけていたハングル教育も行いました。
ついでに言えば同じ国内で公用語教育を行わないのは、愚民化政策と呼ばれる物だという事も知っておいてください。
それと選挙権ですがこれは、内地の人間でも朝鮮在住なら有りませんでしたし逆に朝鮮出身でも内地にいれば内地の人間と同様に貰えました。
そしてその代償として朝鮮半島では、内地より税金が優遇されていましたし兵役も免除されていました。
また知っての通り終戦前には、次回の帝国議会選挙より朝鮮半島の人間にも選挙権が与えられる事が決定されていました。

>正直言ってこのようなあまりに強権的過ぎる法律が、過去に日本民族に対して施行されたこと自体、非常に面白くないのですが

当時、兵役は納税などと並ぶ国民の義務でしたし今も徴兵制を持つ国は、世界中にあります。
今の日本でも公共の福祉のためには個人の権利は、制限されます。
特に戦時中は、平時と異なる法律が施行されるのは珍しくありません。
有事法制論議を見れば分かりますよね。
勿論、自分も徴兵とかは嫌ですが法律が施行されたら従うのは法治国家の国民としての義務でしょう。


>内地での重労働と外地での戦闘は同じくくらい過酷ですよ。

それなら内地の人間と平等に扱ったということで良いですね。

55. tak99 2002/09/20(Fri) 01:08:13
>創氏は強制ですがそれは戸籍を作るために行われました。
日本では「明治維新」のとき。ならば、朝鮮ではなぜ合併直後、もしくは間もなくに行われなかったのでしょうか。創氏改名をはじめとした、この時期に朝鮮で引き続いて起こっていく出来事には、当時の総督府(日本政府)の何らかの意図を感じざるを得ません。

>改名の方は朝鮮側の希望であり任意でした。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou36.htm
という反論もあるようですが。

>当時既に失われかけていたハングル教育も行いました。
1938年の朝鮮教育令改訂により、朝鮮語は「選択科目」に。41年「国民学校規定」公布、朝鮮語授業は廃止されたと聞いております。

>同じ国内で公用語教育を行わないのは、愚民化政策と呼ばれる
しかし、「同化政策」とも取れてしまうわけですね、やられる側としては。
もっとも、日本による植民地統治が始まってからまもなくは、ある程度、朝鮮民族固有の文化・言語について配慮していたようですので、その限りでは、その中での日本語教育もある程度容認できるのかもしれません。「公用語」としてならば。
しかし、「日本民族化」の圧力が極端に強まる第二次大戦開始直後あたりから、限りなく差別的な「同化政策」に近づいてきたと私は認識しています。

>内地より税金が優遇されて
私はこの点不勉強ですので知らないのですが、選挙権の代償としての優遇なんですか? そしてどの程度? 「代表権なくして課税なし」という有名な言葉はご存じだと思いますが。あと、うがった見方をすれば、選挙権のない在朝鮮日本人に対する対応とも考えられますね。

>朝鮮半島の人間にも選挙権が与えられる事が決定
戦争に負けて思いっきり反故になりましたが、というか遅きに失しすぎ。1945年4月では、国家総動員法も何もあったものじゃありません。議会の存在がすでに無意味。

>今の日本でも公共の福祉のためには個人の権利は、制限されます。
いや、あまりにそれが酷すぎであり、もはや国民およびその生産物は国家の従属物としての価値しかないように取れる、ある意味社会主義的ですらある法律だから、私は好きじゃないんですが。今の有事法制なんてお話になりませんよ? あの法律では、徴用された朝鮮人たちのように、強制的に生活の基盤、地域から引き離して別の場所で長期に労働させることもできるわけですから。
ただ、これは有事法制の議論になりますから、これ以上私はレスしませんので、ご自由に突っ込んで下さい。

56. kitasaka 2002/09/20(Fri) 01:17:09
横レス失礼します。
久しぶりに来て見るとやはり「自由主義史観」派が暴れている・・・。
コラコラ、朝鮮半島植民地支配史は継続的に取り組まれたテーマだし、研究者もそこそこ多いのだから、根拠を示さずに「定説」にさからうべきではない

>改名の方は朝鮮側の希望であり任意でした。
>強制してはならない

たしか、総督府としては「恩恵」のつもりだったんだよな。ところが、「朝鮮人にも日本式姓名を認めてやるぞ」という事前の大宣伝にもかかわらず、届出の受け付け開始初日にはほとんど誰も申請に来なかった。それから何ヶ月たっても一向に増えないのだが、届出期間の最後のほうなって急に増えて最終的には8割に達した。なんとも不自然な「希望であり任意」というほかない。

57. kitasaka 2002/09/20(Fri) 01:21:23
それにしても、多くの方が「在日」への暴力が恥ずべき行為であると認識されていることに安心しました。

58. 京見峠#27 2002/09/20(Fri) 02:02:22
jubeiさん>
>スレ主に釣られて暴走してしまうと収拾をつけられなくなりますよ。

スレ主というよりも、釣り師がいるだけのような気も
するのですが....。どちらにしても、ここらが落としどこ
ろだというのには同意です。
つーわけで、sagiyamaさんとYOUさんには申し訳ないが、
ぼちぼちT2の方へ行ってもらえませんか?>議論をつづけた
い方々。

59. sagiyama 2002/09/20(Fri) 02:42:24
>sagiyamaさんとYOUさんには申し訳ないが、
いえいえ、私はかまいませんよ(笑

同じ政治話でも【1290】のように脱線しつつも、なんとか主題から離れずにレスが続くパターンもあるんですけどね・・・。残念です。

60. Einstein 2002/09/20(Fri) 06:58:45
>それなら内地の人間と平等に扱ったということで良いですね。
日本と朝鮮半島の立場が逆だったとして、あなたはどう思うのでしょうか?そのへんはどうですか。

61. tak99 2002/09/20(Fri) 07:47:39
>ぼちぼちT2の方へ行ってもらえませんか?
どなたかからこう言われる段階で止めようと思っていたので、私はレス停止します。ご迷惑かけて、申し訳ありませんでした。

>なんとか主題から離れずにレスが続くパターンもあるんですけどね・・・。残念です。
「残念です」まで言われるとは、やはり常連のみなさんにご迷惑をおかけしていたようで、主題から離れて騒いでしまったこと、申し訳ありません。私は主題から離れようと、話が続く限りレスを続けてしまうタイプなのですが、こちらの掲示板では主題から離れることは基本的に許されないということなのですね。以後、気をつけます。

62. まりも 2002/09/20(Fri) 08:11:47
>tak99さん
なにが「残念」なのか??
スレッド1290の流れおよび ここのレス58.(T2へどうぞ)への返答ということからすると、sagiyamaさんは「どる仲で政治談義ができない」ことを残念がっているふうに読めます。それなら議論を停止するのはまさにsagiyamaさんを残念がらせるだけなのでは?。気兼ねせず、納得ゆくまで続けたらよいと思います。さほど荒れているわけでもないし。

63. sagiyama 2002/09/20(Fri) 20:11:46
ああっ、わたしごときが常連風吹かすつもりはないのですが、“23. 灸鉢万歳 ”さんのレスの冒頭にあるとおり
>まあ、かの国や在日の方々のネタになるといつの間にやら歴史論にすりかわり、
>最終的には感情論も通り越したヤジ、怒号になってしまうのは悲しい限りです。
ということですね。

靖国のスレッドであれ教科書のスレッドであれ、中盤以降はそんなことにお構いなくいつものやり取りの繰り返しです。(オルグQ&Aどおりの・・・謎)
どんな人がどんな議論をしようと(主題から離れようと)基本的にOKだと思うのですが、特に今回は最後のほうは特定の方たちの議論になっているので、それでしたら仮T2で心行くまでやられたほうが皆にとっていいのではないかと思います。(後半にも勉強になるレスもあるのですが、46,51あたりの指摘が潮時という気がします)

繰り返しになりますが、いろいろなレス、特に“9.YASU”さんのレスで引用されているコンテンツは勉強になりました(“消された”という点においても)。また35.で私が引用している「ぢぢ様」の語り口も皆さんにぜひ読んでいただきたいですね。一人でも多くの人に朝鮮学校や在日の人と北朝鮮の関係について、このスレッドで理解が深まることを祈っていましたので、チャンスがあったのにそういう議論にならずにいつものパターンなったという意味で、私にとっては「残念だ」と思ったのです。

64. 山本 2002/09/20(Fri) 23:26:13
私はけっこう参考になりました。深く首をつっこんでないのでYASUさんの言ってることは
どこまで真実味があるのか分かりませんが、少なくともそういう考え方もあり得ることに気付きました。
つまりたとえば朝鮮学校が拉致に関係している可能性についてですが、
そんなことは今までは自分には思いも寄りませんでしたから。
実際に朝鮮学校のホームページなどをチェックしてみると、ずいぶんと北朝鮮寄りの
文章を掲載しているところも本当にあるようで、単純に驚きました。
まあだからといって生徒が攻撃されてもいいとか、イヤガラセをしたくなる人の気持ちが分かると
いうような理由にもならないけど、そんなレベルで言い合っても新しい発見もなさそうだし、
そういうところは静観するのもよいかと。

65. 灸鉢万歳 2002/09/21(Sat) 00:05:11
静観してましたが、結局お決まりのコースを辿ってますね(T-T)ノ。

かつて、小生が大論争したとき痛感したのは日韓双方とも単なる歴史認識の違いからくる「すれ違い」と言うよりも
かつての「負の遺産」についてどう解釈し、そこから学び、今後の日韓関係にどう活かすかという意識が欠けている
と思いました。歴史とは本来そういう学問ではないでしょうか?

自国の英雄が他国では大悪党なのは当たり前だし、他国の主権を侵害するが悪いのは当たり前だが、それを論ずる前に
なぜ李朝は亡国の憂き目に遭うことになったのか、当時の不正、腐敗を糾弾せず「俺たちは悪くない」と開き直るのか、
日本政府は何故軍部の暴走を止められなかったのか、等々を論ずるべきです。
合法、非合法、或いはどちらが悪いかを今更我々が論じても意味が無いように思えます。
所詮「歴史は強者の理屈で作られる」訳だから、被征服民が不利益をこうむるのは至極当然です。
そんな良心的な征服者はいませんし、そんな国がそもそも占領なんてしませんよ。
当時はそんな不条理な時代だったのですが、それに対し開き直ってはいけません。

韓国側も「日帝36年」とか根底にある日本人蔑視観を捨て、日本は欧米の植民地支配のように本当に搾取しただけなのか
ということをもう少し冷静に検証してほしいものですね。台湾の親日との違いはこの辺にありそうです。
まあ、李承晩より続く反日政策、反日教育を大転換しない限りムリでしょうが・・・
もっとも、軍事政権時代は終わり現在は外からの情報が入ってくるので大分和らいでいるようですが。
反日であることが愛国者ではありません。

10数年前、小生と大論争した韓国人のKさんは日本は「悪魔の国」だと教えられたそうです。
歴史の教師は先ず北の、次に日本の悪口を言ってから授業に入ったそうです。
こんなことを何時までもやっていたら韓国の方が日本に対し良い印象を持つ筈はありません。
彼は日本に留学して来て教えられたことと全く違うのでヒドく驚いたそうです。

「なら、そんな悪魔の国に何故来る気になったんですか?アメリカの方が良かったのでは?」と尋ねたら
「日本が戦後、急速に復興できたのか興味をもったから」と言ってました。

Kさんは韓国人としては珍しく?腰の低い方だったので文化、慣習の違いからくるトラブルは無かったようです。
そんな彼でも日本人が過去自分たちにどのようなことをしたのか全く知らないことに怒ってました。
創氏改名って言葉を知っている人物に会えたのはあなたが初めてだとも言ってましたね。
そんなこんなで大論争になったんですが・・・(^^;
経済危機以来、音信不通なのですがどうしているのやら


べつに相手の言い分にコビる必要はありませんが、我々ももう少し勉強が必要かと・・・

長文失礼しました。

66. YOU。 2002/09/21(Sat) 10:17:05
北朝鮮、朝鮮総連、社会党、外務省等々から冷たい対応を取られ続け、「北」の一方的な公表を元に「生死」を通知された遺族の方々の姿は痛ましいです。
各団体には、今後、せめて誠意ある対応を。
外務省も「拉致問題は国益を損ねる」などと言ったりせずに。

かなり以前に某週刊誌にはチキンハートの総書記は、ハーレムを作るために各国の女性を拉致していた、との記事が載っていました。
なんだか、米国さんが「北」を攻撃しても良いような気持ちになりますが、戦争で苦しむのはやはり「北」の国民なのですよね。

>我々ももう少し勉強が必要かと・・・
彼らのアイデンティティなのかもしれませんが、私も韓国の歴史教育には疑問があります。
祖先の歴史に対してもある程度の距離を持たないと単なる繰り返しです。

まぁ、多くの歴史問題は、関係した人々の「心の戦い」でもあるかと。
事実を消化しきれない内面、また消化しようとする内面、ですか。
議論も大事、事実認定も大事、ですが、歴史問題の収束に有効なのは今も昔も「時間」だけ、なのかもしれません。

67. sagiyama 2002/09/22(Sun) 16:31:58
>YOU。さん
>私も韓国の歴史教育には疑問があります。
日本を「悪魔の国」と教える韓国、「拉致なんかあるはずはない」と思い込まされている北朝鮮。
それらを「洗脳されてかわいそうだ」と他人事のように言う資格がわれわれ日本人にあるのでしょうか、というのがわたしの仮T2における基本スタンスかな。(YOU。さんのことではないです、一般論として)
テロにせよ道路公団民営化にせよ「騙されるな」という想いが強いです。私。

>山本さん
>私はけっこう参考になりました
それはなによりです。


▲ページの先頭へ