どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1282] やっぱりSLはいいねぇ (10 レス)
2002/09/16(Mon) 23:42:26
zaf さん
Web: (none)
今日はファミリーサービスで小樽へ来てたのですが、札幌まで電車で行こうと小樽駅に来て、先発表示は...SLニセコ...お、まだ5分あるやん。体は勝手に緑の窓口へ(笑
やっぱりホンモノの臭いとドラフト音は良いですねぇ。
娘も喜んでおりました(^^;)

1. BVV5@Vice Admiral 2002/09/17(Tue) 01:17:25
釜の運転台、北海道なら許せるけど東海道から西の釜は死ぬ想いって。
停車中に覗いただけで汗びっしょりになった記憶が…。
でも、ドラフト音は良いですねぇぽッポッポッε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

2. 沙君 2002/09/17(Tue) 01:22:55
これからの季節は、ばんえつ物語号で
人が乗らないと中止に成るので・・・

暇な方は乗って下さい

3. たまちゃん 2002/09/17(Tue) 01:47:48
> 暇な方は乗って下さい
人が乗らないって切符だけ買って実際は乗らないのではなく
そもそも人気がないのですか?(汗

SLは人気があって切符なんて取れないと思っていました (^ ^;;

4. YU 2002/09/17(Tue) 03:35:45
> SLは人気があって切符なんて取れないと思っていました

北海道から九州まで、各地のSL列車に何度も乗りに行ってますが、満員かガラガラか、どちらかですね。
ゆったりと座れて、赤字が心配にならない程度の、ちょうどいい50%ぐらいの乗車率というのはお目にかかったことがないです。
大井川なんかは本数が多いせいか、ガラガラで走ってる列車がけっこう目につきます。
SLばんえつ物語号は、僕が乗ったときは満員でした。

5. BiLateraL/NaO 2002/09/17(Tue) 13:29:52
>ゆったりと座れて、赤字が心配にならない程度の、ちょうどいい50%ぐらいの乗車率
昨日の、SLふらの・びえい号は、まさしくそんな感じでした。連休中でしたが、富良野を出るのがちょっとはやめなのと、バック運転なのでその程度で済んでいたのかもですけど。
旧型客車改造のカフェカーでコーヒーのみながら、まったり乗車してきました。ドラフト音、汽笛の音、石炭の臭いと、窓の炭に詰まった燃え滓、天気にも恵まれた美しい車窓、たっぷり堪能してきました。

6. zaf 2002/09/17(Tue) 20:50:18
私が乗ったのは、最後の1区間ってことになるんですが、空いてましたね。最後尾の車両は10%以下かな。のんびりできてよかったといえばそうなんですが...
朝見かけたときは先頭で引いてたんですが、帰りに乗ったときはバックでしした。 バックドラフト..って意味ちゃうな(^^;)
しかも先頭はアシストのDD51。見てくれはいまいちかも。

7. まりも 2002/09/17(Tue) 21:08:26
おぉ、北海道中と伺ってましたが、そんなところやあんな所を(^^;)。楽しそうですねぇ。
>アシストのDD51
それはそれで美味しいのです(^^;)。敢えて後追いというあまのじゃくな人もいます。
# C62 3の走っていた頃に、函館本線山線にはずいぶんと行きました。なつかしいのぅ。

8. zaf 2002/09/18(Wed) 00:45:46
C62良いですねぇ。いっぺん動体を見てみたい。まだ奈良駅に転車台が有った頃、私は見たらしい(親が言ってた)らしいのですが、そんなん覚えてるかい。
さて後追いなんですが...
行きに見かけたのは、C11-客車-DD51だったんですが、帰りは
前から DD51-C11(後向)-客車 だったもんで
今ひとつ写真写りが悪いなぁと思った次第なんですよ。
特に帰りの発車の時のドラフト音がもひとつ頼りなく
聞こえたんで...DD51にお任せしてない??なんて
思ったりしたもんで。

9. まりも 2002/09/18(Wed) 00:57:12
>奈良駅に転車台が有った頃
煙集め装置つきのSLが奈良駅にたむろしてのは覚えてます(^^;。
その形式が何であるかも物心もついてないころでした。

10. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶でまた〜りちう 2002/09/18(Wed) 15:42:18
やまぐち号が走り始めた頃に抽選に申し込んで私だけ外れました(核爆


▲ページの先頭へ