どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1271] ロボコン (5 レス)
2002/09/16(Mon) 04:53:01
ito さん
Web: (none)
昨日のNHKで放送してたロボットコンテストを録画で見てましが、日本チームは、アイデア、技術は良いのですが、戦略が今一でした...
ワンパターンの動きをしてれば、相手にガードされるのは当たり前だと思いますが(^^;;

私なら、投網みたいなネットを張って相手のタマを入れられないようにして、自分は手前のスポットに入れて1−0にしますが・・・これは反則?!

1. 平等院鳳凰 2002/09/16(Mon) 08:51:37
>投網みたいなネットを張って相手のタマを入れられないようにして
わが母校の旭川高専ならやりそうな手口です。
スタートと同時に陣地全部を埋めるロボットとか・・・。(汗

2. 毎黒仮節渡万 2002/09/16(Mon) 13:40:45
うーん、秋葉原などを擁し、通販網も整っており、いわば
「横綱」のような日本がどこまで妨害してもいいのかは
意見が分かれそうですが、相手の妨害をかわすのであれば、
もっと研究すべきだったと私も思うところです。

がしかし、よそ様もどうして、かなり強かったですねえ。
ベトナムの輪ゴムとニクロム線によるボール射出と、
中央ポストへの5つ目のシュートは感動さえしました。
そしてこの5点目を認めた大会側にも拍手を送りたいです。
発想を大事にする姿勢、素晴らしいです。

そして中国…、画像認識とは…(^^;;
ちょっと角が欠けていたりして、ジャンクか部品取りで
入手したCCDカメラなのでしょうが、ライントレース不要というのは
なかなか、大会としては画期的でしたね。

3. り・がずぃ 2002/09/16(Mon) 17:35:53
>これは反則?!
では無いですが、やられたサイドは腹立ちますね。
確か、去年の高専ロボコンでは松江高専がやっていたような。

 妨害も結構ですが、最近は妨害ばかりに力が入っているような気がします。
もっと「技術」を活かした試合を見せて欲しいのですが・・・。
元高専ロボコン参加者からのぼやきでした(^^;;;

4. 2002/09/16(Mon) 18:22:52
正々堂々と戦うか手段を選ばずに行くかの違いでしょう。

5. ito 2002/09/17(Tue) 00:21:53
それが、見てる方は面白いのでしょうね。
プロレスの悪役レスラーみたいで(^^;;
今でも、上田馬の助さんファンです。


▲ページの先頭へ