どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1269] 置き去りのPrairiedog (17 レス)
2002/09/15(Sun) 21:34:58
Casper-01@159MM さん
Web: http://Rafflesia.jpn.ph/
今日は奥多摩に行ってきました。
「むかし道」の終点(小河内ダム手前)でプレーリィちゃんがいました ('ω';)
右手を怪我していて、手首から先が無かった様に見えます。

近づいてきたので、逃げると追いかけてきます、そして暫く走ると「しゅりんく」と立ち上がる。
本当だったんですね (-ω-;)

通りかかった地元のおじさん曰く「ここは、週末になると犬とかペットを捨てて行く輩が多い」とのこと・・・
おじさんが通りかかるまで、自宅はアパートなので連れて帰るか本気で悩んでましたが、
プレーリィちゃんは、おじさんが連れて行きました「俺が連れて帰って育てるよ」と。

A200で撮影はしましたが、なんか嫌な気分になりました・・・

http://Rafflesia.jpn.ph/MOTRA/doko.html#Prairiedog



#写真を趣味にしてかなりたちますが、習性と言うのは時に哀しい気分になります。

*** 投稿し直しました ***

1. まりも 2002/09/15(Sun) 22:05:25
写真だけだったら、動物虐待サイトに間違われそう(汗

2. 里志 2002/09/15(Sun) 23:35:12
おじさん、素晴らしい人ですね。
そのプレーリードッグがちゃんと飼育してもらえる事を願いましょう。

4. Realm 2002/09/16(Mon) 00:38:10
>動画

走る(?)姿が、なんだかネズミの眷属らしからぬ、ほのぼのした動きですね。
人に馴れているので、寄ってきたのかな。
そうだとすると、その走り方も何か、もの悲しく感じます…。

5. 真空管猫 2002/09/16(Mon) 01:04:35
プレーリーちゃん、(;_;)。
うちのしろには愛情200%注いでいます。

6. K 2002/09/16(Mon) 07:55:56
か、かわゆすぎる・・・。
しかしその分、物感覚で生き物を飼い飽きれば簡単に
捨ててしまうような人達への怒りが込み上げてきます・・・。

ワニみたいなでかい動物が飼えなくなったからポイ・・・というのはよく聞きましたが,まさかプレーリーちゃんまで(汗)
よほどの事情があったと思いたいですが,それでもこういう動物を捨ててしまう感覚には納得しかねますね.
もらい手を探すなど他にも方法はあっただろうに・・・
奥多摩というとこういう小動物の天敵になる生き物も多いので,よくぞ優しい里親に連れて行かれたと安心しました.

・・・にしても,「しゅりんく」の姿勢がかわいすぎる(TT)
#このあとやっぱり「ぽてん」と転がるんでしょうか?(^^;)

し,し,しっぽぉ〜(>T▽T<)シ <動画の方を見てしまったらしい

9. sa@自宅 2002/09/16(Mon) 09:36:15
し,し,しっぽが・・・ 動きがきゃわいい!

10. Fukawa@博多人 2002/09/16(Mon) 13:13:05
とててててて……(@。@)/

11. 毎黒仮節渡万 2002/09/16(Mon) 13:13:13
部屋が混沌から抜け出したら、この種のペットを飼おうかと思っているところです。
はにゃ〜ん(*>▽<*)

12. Casper-01@RTS 2002/09/16(Mon) 17:40:52
Prairiedogはご存知の通り、齧歯目でぃす。
つまり、歯が伸び続けると言う事・・・・・
きちんとした環境を整えないと、家具や柱をかじります。
この仔もかなり歯が伸びてました、ヒマワリの種しかあげていなかったのかも。

Prairiedogは自咬癖が有るそうで、自分で食べてしまう事が有るらしい。
http://www.netbeet.ne.jp/~watarai/index2.html
http://www.netbeet.ne.jp/~watarai/prairiedogguide.html
http://www.netbeet.ne.jp/~watarai/prairie-sick1.html

連れて帰ったおじさんも、慣れた手つきで捕まえていたので以前にも拾った事があるのかも。
考えずに素で連れて帰ってましたんで、動物好きで飼える環境が有るのでしょう。
幸せに暮らしている事を祈ります。

#「ぽてん」と転んだり、にじってキスしたりはされませんでした ('ω';)

13. shi 2002/09/16(Mon) 19:29:13
えらい、まるまると肥えてるような気が(汗

14. 真空管猫 2002/09/16(Mon) 21:44:44
ペット雑誌読むとプレーリーは太り過ぎに注意しましょうとあります。
このプレーリーちゃんも少々おデブちゃんに見えます。
うちのしろは7.6kgなのでもっと太っているかも・・。(笑)

15. Fukawa@博多人 2002/09/16(Mon) 23:43:44
ひまわりの種の与えすぎはデブの元ってよく言います<ネズミ類

16. 毎黒仮節渡万 2002/09/17(Tue) 10:25:52
ヒマワリの種については、「ハムスターの観察日記」でもそう書かれていますね。

17. 真空管猫 2002/09/19(Thu) 21:10:06
ぴこぴこしっぽが可愛いかったです〜。


▲ページの先頭へ