どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1258] 株は底値? (19 レス)
2002/09/14(Sat) 12:57:17
YOU。 さん
Web: (none)
現在、株安な模様です。
13日には日経平均株価が9200円。
9000円を割る話も聞こえてきました。
急落の裏には企業の不祥事、銀行不在、国のシステム不良と国内の問題に加えて米国の不正会計問題や世界不況といろいろあるんでしょうけど。
株、長期的にみたら買いなんでしょうか。うーん。

PS
IT系、家電系、銀行系、ベンチャー系、国系、公共系がダメダメだとすると残るは車系くらいでしょうか。
うーん、そもそも買いたい銘柄が無いかもしれないですね。

1. YOU。 2002/09/14(Sat) 13:38:52
http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20020914/mng_____kei_____001.shtml
上場企業の52%が役員賞与支給見送りだそうです。
今が底値とは言い切れないですかねぇ。
道路で無駄使いをして、日本の金をますます減らしている場合ではない模様です。

2. よねよね 2002/09/14(Sat) 15:52:35
この半年で、1割くらい目減りしています...
「世界から資本主義がなくならない限り、10年、20年のスパンで見れば、絶対に儲かる」と言われたんですけど、やっぱちょっと動揺しますよね。

ところで、底値は結果論であって、「今が底値か?」なんて分かる人は誰もいません。

3. かねやす 2002/09/14(Sat) 17:00:30
全世界がデフレだと思って見てみたら、まあそんなものではないかと。
最近は日用雑貨どころか食料品まで安くなっているので、株が暴落しな
い限り(じわじわ下がる限り)、危機感はないかも。

>道路で無駄使いをして、日本の金をますます減らしている場合ではない模様です。
 我が故郷山口には耳が痛い(^_^;)…たぶん日本一、公共交通に興味のない県民
です。新道はバシバシ作られて続けています。鉄道やバスは軒並み赤字です

4. Pico_Chan 2002/09/14(Sat) 18:36:36
現在のところ、資金は株式から債権に流れています。
資本主義の限界に達したという学者や経済人も多くなってきています。

5. YU 2002/09/14(Sat) 19:56:21
もうだいぶ前から、自由競争の資本主義はいつか近い将来破綻すると言われてますね。
資本主義の原理を考えれば当たり前のことではあるんですが、大方の予想よりかなり早く破綻しそうな雰囲気。

6. 暁緑桜公@させぼ 2002/09/14(Sat) 22:00:29
何しろバブル以来…どころかそれ以前以下ですからえらい事態ですね。

↓株価急落…となるといつも小泉退陣ワショーイになる板。
しかし現在は金ちゃんの方でお祭りらしい…。
ttp://156.teacup.com/sibainu/bbs

>たぶん日本一、公共交通に興味のない県民
可部線が切り離される広島や某自動車会社城下県な愛知が対抗でしょうか。
我が長崎は…事業者がそれぞれ奮闘中ですが末梢からじわじわと(汗)。

7. sagiyama 2002/09/14(Sat) 22:19:35
戦争という新陳代謝作用が麻痺してますから・・・(毒

8. 空中分解一号 2002/09/14(Sat) 23:42:39
為替(FX)はだめでしょうか?
ちびちびですが儲かってます。

9. YOU。 2002/09/15(Sun) 10:04:41
>資本主義の限界
消費でみると、日本のように消費対象が少なくなった供給過多な社会では、物も金の動きも停滞し、資本主義を元とした社会システムが機能しない、という事ですかね。
と言う事は、ある意味、株式市場の停滞は必然なんでしょうか。
資本主義継続の最後の消費大国と期待されている中国は、今のところ期待通りの発展をしてはいない様子。
うーん、資本主義的には手詰まりなんですかねぇ。

10. sagiyama 2002/09/15(Sun) 12:07:12
http://www.yorozubp.com/0202/020212.htm
中国は元のレートを意図的に「元安」にしているので、油断していると危ないですね。

11. BVV5@Vice Admiral 2002/09/15(Sun) 15:07:52
>我が長崎は…
長崎電軌ががんばってますね。どこでも100円とか一日券600円?とかリーズナブル。それに大抵5分待つと次の電車がやってきます。
#住んでいるときはお世話になりました。もちっと時津の方へ延ばすとさらに便利ですが。

12. かすが☆。 2002/09/15(Sun) 21:07:48
sagiyamaさんご紹介のページ、ワハハですね。

13. sagiyama 2002/09/15(Sun) 21:35:22
>ワハハですね。
どうワハハなのかわかりませんが・・・。
とりあえず、私好みに偏っていることは確かなようで・・・。これとか→http://www.yorozubp.com/0208/020811.htm

14. かねやす 2002/09/16(Mon) 00:55:52
利息で食べていこうとする人(年金とか赤字第3セクター)には受難な世の中ですね。
 そういえば、何とか住宅ローン融資が下りて年利1.2%(!)だったんで
すが、先週また年利が下がったようです。

15. 暁緑桜公@させぼ 2002/09/16(Mon) 09:38:23
>一日券
500円です。大浦天主堂から平和祈念像までほぼ網羅できるすぐれもの(爆)。
現在の終点は確かに結構中途半端なところかもしれません。
ちなみに来年度に低床電車が入るかもしらんらしい。

県北では松浦鉄道が頑張ってますが、車両更新がどうなるか…(汗)。施設メンテも金がかかるらしいし。

16. YOU。 2002/09/16(Mon) 23:10:50
>ワハハですね。
中国経済成長の粉飾数字の件とか。
日本がパートナーとするにはまだきついですかね。

17. かねやす 2002/09/16(Mon) 23:26:18
>中国経済成長の粉飾数字の件とか。
先ほどの北朝鮮のニュースでは、インフレ200〜300%だとか。まあ
給料もそれだけ上がっているらしいのですが、外貨目的のような気も
せんでもない…。

18. sagiyama 2002/09/16(Mon) 23:32:25
ワハハかどうかわかりませんが・・・
http://www.workers-2001.org/topx02915.htm#t02915a

19. 空中分解一号 2002/09/17(Tue) 17:57:21
ちょっと不謹慎ですが、
イラクの国連査察受け入れ、北朝鮮が日本人拉致を認めたため
中東とアジアの軍事的な緊張がやや後退したのか、
連日上昇していたドルが夕方に入って更に高騰しています。

やはりこの前が底でしょうか。


▲ページの先頭へ