どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1252] 富士通製HDD (20 レス)
2002/09/13(Fri) 14:25:54
まったりGEN さん
Web: (none)
以前もこの件で話が出たような記憶があるんですが…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020913-00000404-yom-bus_all

そういや会社で2,3週間前にHDDが壊れたやつ(それも自分が使ってたPC)があったなぁと思って、
NECのサイトでしらべると

http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/005/005395/005395.htm

こういうのがありました。
もろ型番命中(−−;

どうせ家で富士通のHDDはノートしか使ってないから圏外だと思ってたですが、
ちょっと甘かったです。

#業務に支障でるということで速攻でHDD買ってきて交換したんだが… 

1. kouno 2002/09/13(Fri) 14:59:20
うちも去年末に導入したIBMのNetVista(6842シリーズ)約50台が大当たりでした(汗

2. まったりGEN 2002/09/13(Fri) 15:18:12
ちなみにNECの同じ型番が私が知ってるだけで4台…たぶんまだあって10台ぐらいありそうな気がします。
すでに上司に報告済み。
どうなることやら。

3. まさむね 2002/09/13(Fri) 15:43:06
うちにもCEさんが来てチェックプログラムを走らせてした
該当型番の機種50台中14台が交換となりました

順次日程を決めないと・・・
交換は1台あたり約1時間くらいとの事

まあクライアントなのでどうにでもなりますけどね^^

4. i96968 2002/09/13(Fri) 16:10:45
先週最後に残った1台のエラーが急に増えたので、予防交換しました。これでバルク購入品は全滅…
>うちにもCEさんが来てチェックプログラムを走らせてした
ウチは幸い全部Maxtorで、該当ゼロでした。Fujitsuの負担は30億円ですか…

5. Sat 2002/09/13(Fri) 16:15:04
今ごろ新聞に出ていましたねー
社内では2ヶ月前から話題になってましたけど(死

6. バイザー@会社 2002/09/13(Fri) 16:56:38
SCSIに関しては信頼性が高いのですがねぇ・・・
しかし富士通さんも大変だな(汗

8. エマティ 2002/09/13(Fri) 21:44:44
>約1000万台の無償交換に伴う富士通の負担が総額約30億円に達する見通し
1台あたりたった300円ですか?
どちらかの数字が最低1桁間違っていますね。A^_^;)

9. i96968 2002/09/13(Fri) 22:04:59
>1台あたりたった300円ですか?
‥‥/(^_^;;;;
別の記事読むと、出荷台数が約1000万台で、うち2〜3%に障害の可能性だそうですので、恐らく20〜30万台の無償交換で30億円かと‥‥すると1台1万〜1万5千円となって、無難な数字に落ち着きます。
しかし各社とも障害のあるなしに関わらず交換してるようなので、額は更にふくらむ可能性があるとか‥‥(汗

10. BVV5@Vice Admiral 2002/09/13(Fri) 22:05:31
NHKは3万台といってますので、1台あたり1万円…計算が合います。

11. SY 2002/09/13(Fri) 23:20:36
バルクで買った人はどうなるんでしょうね?

でも富士通のHDDっていきなり読めなくなる(?)って噂(ヘッドの構造???)があったそうですからもてる人そう多くないですか?此処。

12. 98 2002/09/13(Fri) 23:56:52
あ〜これ今いろんな意味で修羅場になってます(激謎)うちの部からも一人借り出されて、しかも自分もユーザとしてその不都合を食らっていて、はっきりいって人事じゃねえ。

13. 緋都詩 純 2002/09/14(Sat) 00:05:40
仕事先で自分が使用しているPCのが発病して交換(Maxtor)になりました(^^;
個人で購入した代理店1年保証付のHDDはどうしたものか・・・
ツクモ(購入店)で聞いたらそんな情報聞いたことがないと言われましたね(ぉ

14. X68 2002/09/14(Sat) 00:12:43
>バルクで買った人はどうなるんでしょうね?
(T.T)

日経新聞では、富士通の負担が100億円を超えるとなってます。
http://it.nikkei.co.jp/it/top/index.cfm?i=2002091208384j0

15. かねやす 2002/09/14(Sat) 01:11:29
ウチで買った6台のうちの4台もお交換してくれんかのぉ。

# が、保証なし中国人のお店で格安で買ったものだから
そんなものかとあきらめてるけど。

16. Pico_Chan 2002/09/14(Sat) 01:17:05
ヘッドや軸受けなどの機構部品の不良ですと「カラカラ」とか音が聞こえますが、今回は制御ICの不良ですから、ある日突然お亡くなりになるのです。
職場で酷い目にあってますから、感情的には100億円ぐらい当然のペナルティだと思います。

17. KAZ 2002/09/14(Sat) 02:55:12
これをキッカケにして,安値,安値で突っ走って品質を落とすと,結局あとで酷い目にあうよとの風潮が生まれてくるとうれしいのですが。

18. まったりGEN 2002/09/14(Sat) 04:35:52
例の2,3週間前に起きた、うちの会社のPCでは使用中に突然、HDDの認識が切れました。

どうも、こりゃ変だと思いながら他のPCにつけたり、再起動したりすることで、認識できたりできなかったりという現象を確認しています。
このあたりはIBMで告知されてる現象そのままですね。

このPCは会社内でお客に収めてるシステムのソースや設定など現場ごとにバックアップしているものを格納していたので、
大急ぎで別のPCに移すことにしました(^^;
まぁ、認識は外れるけど、だましだましやれば、まだファイルは取り出せるってといって。
11GBほどでしたが、半日作業でした。
この間何度認識が切れたことか。
近くのドアを開け閉めするだけで外れるですよ。
後輩にそこのドアから帰るなぁと言ったのは内緒(^^;

19. BVV5@Vice Admiral 2002/09/14(Sat) 08:01:34
>他のPCにつけたり、再起動したりすることで、認識できたりできなかったりという現象
私の前の机のパソコンが、そういう現象です。
さらに( ̄∇ ̄;)Dドライブでデータ用に関わらず、システムごと落ちることが多発。
HDDを外すと何事も無かったように動き出します。
データクラッシュどころではないです。
温度が上がってくると起こる、一度起こると温度が下がるまで復旧する確率は低い々など大当たり、ロット番号も大当たり…宝くじは外れ(ぉぃぉぃ

>何度認識が切れたことか。
データ救出中、私は傍を歩けませんでした。どうしってってってってって(秘密(^^;)

20. 南風 2002/09/14(Sat) 22:55:10
うちの職場のパソコン(F通)も7月に回収・交換されました。
なんだかなぁ・・・

#SP1 のダウンロード終了・・・


▲ページの先頭へ