どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1248] ああなって、こうなって、どうなりました (24 レス)
2002/09/12(Thu) 23:31:28
かねやす さん
Web: (none)
ついにCHANPON ZERO計画が発動されたようです。
 ただ、予想してたのとちょっと違っていた…(^_^;)。

http://www.kuroutoshikou.com/pickup/index.html

1. 平等院鳳凰 2002/09/12(Thu) 23:48:56
本PCIとは予想通りケーブル接続ですか。
PC-98にオール32bitバス化の波。感無量(T-T

2. いーとん 2002/09/12(Thu) 23:50:45
ボードの左端にフラットケーブルらしき者が2本見えますので PC-98 の場合は増設スロットボードを立てて使うのでは無いでしょうか?
また、ケーブル接続式になっているとすると Xa/W や Ra 等で抜いちゃ駄目ボードをまたぐ事が出来るのかも知れません。

ただねぇ...PC-98 で使うと BUS=0 の PCIスロットが3本有る機種じゃないと悶えます。
Win98/SE では AGP2PCIスロットは使えないし...
例として UIDE-98/66 や SC-UPCI系 は増設スロット側では動かないと思うし YMF-7**系はゲームポートが有効に出来ないと思います。
★自作 CHANPON0(偽)の結果より。
☆IOI-A100U2U がさらに貴重になってきます(大汗

3. うっそ〜ん将軍 2002/09/12(Thu) 23:56:38
欲しいような、欲しくないような・・・複雑な心境だ・・・。

4. O3A3 2002/09/13(Fri) 00:05:26
Hintなのね(;;)
まぁRvIIだとCPUボードを越えられないからどうでもいいような話かも

5. かねやす 2002/09/13(Fri) 00:31:42
いーとんさんへ
アノマシンに装着するとこんな感じですって、とこをクリックすると
です(日本語絶対おかしい)。

6. Tambo 2002/09/13(Fri) 00:40:20
なんか欲しいかも♪

7. しげまる 2002/09/13(Fri) 00:50:20
なんか想像してたものと大分違ったものという印象が。
単純にCHANGE-AGP2PCIのブリッジバージョンを期待していたのですが・・・
基板サイズ的に無理だからいっそ増設しちゃいましたって感じですね・・・

8. いーとん 2002/09/13(Fri) 00:53:11
> アノマシンに装着するとこんな感じですって
抜いちゃ駄目トライデントが見当たらないのですが(汗

9. かねやす 2002/09/13(Fri) 01:08:43
>抜いちゃ駄目トライデントが見当たらないのですが(汗
抜いちゃダメスロットに挿してると、「こんな風に使えるんだ」と勘違いされそうですね(そんな人はいないか)。
 98の写真、確かに抜いちゃダメカード飛び越しな写真の方がインパクトあったような。

10. RII 2002/09/13(Fri) 01:21:57
やはり初代Xaで使うのは難しそうですね。

11. いーとん 2002/09/13(Fri) 01:57:59
このボードを Win98/SE で使うなら是非とも抜いちゃ駄目トライデントに寄生させたいです。
Win98/SE で PCI BIOS管轄外のPCI増設をすると通常は IRQステアリングが無効となりますが、PCI-PCIブリッジを入れると問題なく IRQステアリングが有効となります。
★Win2000 にこの手は使えないです。

そうすれば BUS=0 の空きスロットが2本で増設2本が可能となり AGP2PCIスロットには VDB16/AGP を挿すと幸せになれるかも知れません(爆

12. Noggy 2002/09/13(Fri) 02:04:18
玄人志向さん本気で出してきましたね、恐れ入りました ^^;
でもWPC EXPO 2002でしか手に入らないのか・・・

13. 闇猫大佐 2002/09/13(Fri) 09:01:58
うーん、WPC-EXPOかぁ…。
遠い・遠すぎる〜(汗
いくらぐらいで売るんだろうか…。

あの写真を見る限りでは、Cバスライザは撤去なんかな…。
1MB-FDD I/Fが…(汗

14. 2002/09/13(Fri) 09:09:18
> http://www.kuroutoshikou.com/pickup/index.html
P4マシンに装着しても意味ないじゃんとか言ってみたり…(^^;

限定販売じゃなぁ…Cバス潰れちゃうし…うむぅ…

15. kouno 2002/09/13(Fri) 09:46:23
>WPC EXPO 2002
一先ず、事前登録完了。
10/16も此処最近の休日出勤を利用して振休ゲット。

準備万端デス。

16. Gaia 2002/09/13(Fri) 11:17:54
> アノマシンに装着するとこんな感じですって
いまやっと「こんな感じ」に気がつきました(^^;
なるほど。こうやって使うのか・・・ちとほすぃかも。

17. まくつ 2002/09/13(Fri) 17:35:29
少し前に本家マニアックス掲示板でアレコレ意見並べた様な記憶が→Cバス空間にPCI増設
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/pc-98/sled41766.html
やっぱり、あの空間は「もったいない」ですよねぇ@Cバスボード使わない場合
# 誰しも考える事は同じか〜

18. かねやす 2002/09/13(Fri) 17:46:54
いちおう玄人志向BBSで、そんなことも言ってた一人のうちなので買う気ではあるけど…。
 PCI引き出し & ハーネスはMaxus MX-7500でやってたことだしATA66ケーブルっぽい
ので、交換していろんな事できそうだし(違ってたり…( ̄△ ̄;)

19. 雷獣王GRIFFON 2002/09/14(Sat) 11:37:42
>やはり初代Xaで使うのは難しそうですね。
流石にもう無理かも.
# 呼ばれたような気がした・・・.(ぉ

20. typeM 2002/09/14(Sat) 11:57:11
Xt13(16)のミレ専用スロットで……無理か。

21. まりも 2002/09/14(Sat) 13:52:51
あきらめるのはまだ早い>初代Xa,Xt機

22. 雷獣王GRIFFON 2002/09/15(Sun) 17:46:13
>あきらめるのはまだ早い>初代Xa,Xt機
いや,パズルはもういやということで・・・.(何
もし CHANPON-1 と同じ感じであればまたパズルで行けるでしょう.
# 貴様それでも初代所有者の端くれかというつっこみは無しでおながいします.
# もう資金調達も買いに行く旅費すらもありません(死
## それ以前に AGP2PCI 人柱参加者@初代機が片手で足りるほどという非常事態がぁぅぁぅ

23. 98 2002/09/15(Sun) 17:50:36
非常に興味あるんですが、19日までに残ってるかなあ。上から平日に行って来い指令が出ればいいんですが。。。

24. まくつ 2002/09/15(Sun) 18:51:54
WPC EXPO 2002以降の一般販売は無いんでしょうかねぇ?


▲ページの先頭へ