どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1246] 披露宴がない時のお祝い (4 レス)
2002/09/12(Thu) 22:31:17
さん
Web: (none)
親友が近く結婚するんですが、遠隔地にいるため披露宴は行わず、親族のみで簡単に式だけあげるんです。披露宴があれば、ご祝儀でいいんでしょうけど、こういう場合のお祝いってどんなものが考えられるんでしょうか?思いつくのは酒類やペアの食器とかなんですが、似たような経験された方いらっしゃいませんか?

1. SY 2002/09/12(Thu) 23:15:45
別にお祝いで祝儀を出しても良いでしょうし、あるいは2次会以降に出る人とかのりで記念品(生活必需品で高価な物、皆で小一般教養の教員と後輩のペアに(2次会でましたが所属は違いますが一般教養の兼任でもあったので出しました)冷蔵庫だったかな?大型TVだったかな?買ったときもありますし、個人的には高めのフライパンを養護教諭に希望を聞いて(式にもお祝いの席にも出てません)買って上げた事もあります。披露宴をしない替わりに会費制記念パーティをした(してもらった)人もいますからその線でも良いのかも)

2. Tambo 2002/09/13(Fri) 00:36:09
友だちが結婚した時に式も披露宴もしないことがありました。
それじゃってことで、友だち同士5〜6人で割り勘で飲み会をやりました。
その時は披露宴に出る時より少な目の現金を包んだり、しゃれた時計を贈ったりそれぞれでした。
私は現金の口です。
品物がいいのであれば、親しい友だちなら何がいいか聞くのもありだと思います。

3. 2002/09/13(Fri) 01:20:41
家電類は既に揃えてるらしいし、今回はやっぱり現金が一番いいのかも。一番、使い勝手がいいのは間違いないし。まだ、少し時間があるのでもう少し考えてみます。SYさん、Tamboさんありがとうございました。

4. 真吾 2002/09/13(Fri) 13:04:25
新婚旅行のついでにプレゼント買ってこいといって3万渡しました
無論、プレゼントなんていらないのです
実際にはハワイの砂を瓶詰めでもらっただけです(笑
言いにくいのですが、伊達と酔狂・・・ぃゃ違うな、粋なことをすればいいんでしょうね(笑


▲ページの先頭へ