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[1245] そろそろOC・・・? (5 レス)
2002/09/12(Thu) 22:26:49
45 さん
Web: (none)
三年前の納車時は、恐ろしくてアクセルを奧まで踏み込めなかったマイカーですが、
最近、気がついたらシフトダウンしていっぱい踏み込んでいます。(笑
38ヶ月で75,000Kmも走行すると性能はダウンするものなんでしょうか・・・・ふぅ

1. Pico_Chan 2002/09/12(Thu) 22:39:55
もちろん性能は多少ダウンしますが、そのクルマに馴染んだというのが正解でしょうね。
ちなみにクルマの性能劣化は、走行距離よりも年数のほうが影響が大きいとされています。
例)1年で5万キロ VS 10年で5万キロ だと、後者のほうが性能劣化が激しい。

2. level 2002/09/13(Fri) 12:34:22
> 1年で5万キロ VS 10年で5万キロ だと、後者のほうが性能劣化が激しい。

それって自明では(^^;
比較するなら
1年で5万キロ VS 5年で1万キロ
あたりかな?

3. 那由他 2002/09/13(Fri) 21:58:26
いつもジロジロ見ている某Tディーラーメカニックです
さて、「止まる」「走る」「曲がる」の基本部位に関しては、消耗品以外(例*ベルト、オイル、ブレーキパットなど)に関しては(新車で買った、もしくは保証継承したのなら)初年度登録から5年、10万キロ以内の両条件に適用しているのなら、クレーム処理で無償修理できます。45さんのお車も、もし新車か保証継承していれば38ヶ月、75000キロだと、「走る」部分の不具合として、クレームで直る場合があります。「場合」というのは、あくまでも私も実車を見てみないと、何ともいえないからです。あとは、基本的な消耗品、プラグとかA/Tオイルとか交換はしていますか??何にしても、お買いあげになったディーラーに電話して、アドバイザーと相談してみた方がいいと思いますよ。結構、今はPM法とかPK法とかでクレームが通ることがかなりあります。私たちメカニックの仕事の約3割が無償修理(クレーム修理)として、メーカーに請求あげていますので。
ちなみに、3年、60000キロ以内だったらこれまた消耗品以外ならば、殆どどんな物でも無償修理となることが多いです。又、この保証は「つくし保証」という一種の「保険」に入ることで、もう2年、つまり初年度から5年まで延長できるのです。料金は、車によりけりですが、4000〜6000円程度。これは、Tヨタディーラーだけの商品ですが、別に国産車ならすべて入れるのです。お得ですよ〜

4. 那由他 2002/09/13(Fri) 22:01:00
↑につけ足しなのですか、3年目の車検を入庫しないと、「つくし保証」ははいれません。他の場所で車検して、ディーラーに行って、「つくし保険」をつけてくれ、というのはダメということ。

5. 45 2002/09/13(Fri) 22:25:12
>3年目の車検
CALDINA GT-T/MTですが、いままで継続して定期点検を含めてすべてディーラーで行っています。
隔月ぐらいにオイル交換にいきますので、次回に相談してみたいと思います。
タービンでも交換できたらいいなぁ


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