どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1241] デジタルAV機器の台頭。 (18 レス)
2002/09/12(Thu) 17:26:13
ドラッツエ さん
Web: (none)
 以前ほど、AV機器の情報に興味が無くなり,某タイマー付きメーカーが好きで,のワイドテレビ,S−VHS、S−VHSとHi8のダブルデッキ,LDでここ何年も漫然と使いつづけていました。

 家の奥さんの為に使っていたS―VHSと、ワイドテレビが次々とタイマー作動により故障。蓄えもないし、ゴミに出しても金取られる世の中ですから,修理に出したのです。

 で、修理がてらに久々にAV機器コーナーをじっくり見ました。(電気屋と言うより,パソコン屋ばっかり行っていたので,最近は。)

プラズマワイドテレビ
DVDレコーダー
HDDレコーダー

 奥さんが帰るを連呼するのを無視してあれこれと見入ってしまいました。欲しいぃいい!猛烈にそう思いました!

 ここまでAV機器もデジタル化していたんですねぇ。しかも、もう少し、お金を貯めれば買えなくもない価格帯まで来ていますよね。(私にとっては高嶺の花ですが。)薄くて壁掛け出来るでかいプラズマTV見たときなんかは,昔のSFの世界のようになって来てて感激しました。CMと違って,実物は凄いインパクト有りました。業務用ばかりと思っていましたが,一般家庭をターゲットにしているのにはびっくり。

 記録メディアがテープばかりなので,(オーディオもまだカセットテープが現役。MDは奥さんしか持っていない。こちらはマイベストなんか作るのは自前CDをRに焼いているので,MDは、ま、いいんですが。)これから買うならDVDレコーダーと,HDDレコーダーの組合せですね!!でも、DVDは規格がなぁ。テープみたいに手軽にならんかな?

 お使いの方のインプレッションなんかが聞きたいです!

 そうそう、ベータが生産終了で,なんか感慨深いですね。カウボーイビバップの「スピークライクアチャイルド。」の回を思い出しました。(おいら、この回のお話が1番好きです。あとはTV版の最終回「よせあつめブルース。」!!)

1. しんのすけ 2002/09/12(Thu) 17:47:06
もってはいませんが、先日LAOXでパイオニアのDVR-7000というDVD-R/-RW機でBS録画したものを再生してもらいましたが、私的には結構きれいだと思いました。
その店員さんの話では-RAM(SPモード)はS-VHSの標準よりすこし汚いくらいといってました。
ただ画質の比較は主観が大きいですから、実際買うときは自分で確かめた方がよいと思います。

3. 45 2002/09/12(Thu) 19:18:07
> その店員さんの話では-RAM(SPモード)はS-VHSの標準よりすこし汚いくらいといってました。
私は、視覚はあまり確かではありませんが、SPモードでもS-VHSよりはかなりきれいと思っています。
少し違うかもしれませんが
DVとS-VHSのダブルデッキでDV→S-VHSのダビングするとあまりの画質劣化に失望します。
DV→DVDはコンポジット経由でも画質劣化が感じられません。

4. たなべ 2002/09/12(Thu) 22:37:58
S-VHSはドロップアウトが避けられないので、DVD-RAMの方が落ち着いて見ることができます。
また、S-VHSといってもピンキリなので、今の出来損ないS-VHS(3種の神器なしモデル)よりははるかにいいと思いますよ。
比較相手がHR-20000やHV-V7000クラスだとどうか知りませんが。
#そんなバブル高級機持ってないし。
> テープみたいに手軽にならんかな?
これの意味するところがよくわかりませんが、VHSの弁当箱に比べたら薄いし、
頭だし一発なんで手軽です。
とりあえず今はせこせこS-VHS抹殺のため、メディアコンバートしてます。

5. こういち 2002/09/13(Fri) 01:23:36
DVDはPS2しか持ってませんが、再生画像を見るとやっぱS−VHS標準よりは落ちるように見えます。高級機は違うのかもしれませんが、少なくともPS2ではHR−VX11自己録再のS−VHS3倍よりもシャギーが目立って少しイライラしますね。(ただ、アニメでなく実写だとS−VHS3倍の方がシャギったり、チラついたりしますが。もちろん標準はS-VHSが上だと感じます。)やっぱLDのほうがいいや。

6. しんのすけ 2002/09/13(Fri) 10:01:22
画質に関してはいろいろな意見がありますね。
店頭で最終確認が必要ですね。

7. Gaia 2002/09/13(Fri) 11:28:03
> テープみたいに手軽にならんかな?
互換性とか再生機器の値段を考えるとまだテープの方が優勢ですね。
家も据え置き型のDVDプレイヤーは置いてないですし。

あと、テープだと途中で止めて、またそこから再生できるという
アナログならではの利点があるので・・・
(アレなビデオのアレなシーンの直前で止めておくとか(ぉぃ))
私はラジオ番組を録音するときに、コレのために未だカセット使ってます

8. しんのすけ 2002/09/13(Fri) 11:46:20
>あと、テープだと途中で止めて、またそこから再生できるという
>アナログならではの利点があるので・・・

テープだと当然できることがDVDになるとできないとは・・・。
意外とこの機能は必要かも。(笑)

9. 毎黒仮節渡万 2002/09/13(Fri) 13:30:21
パワーオフレジューム…ではなく、テープなら取り出しても
途中から再開できますからねえ。

チャプター指定はともかく、いちいちタイムサーチするのも
面倒ですし。チャプターが適度に振られていない場合も
ありますからね。

10. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶でマターリちう 2002/09/13(Fri) 13:45:27
>ベータが生産終了
やば・・・ソフト見られないよ(汗
中古で探すか、我が家の挙動不審なSL-HF705を修理するか。

11. たなべ 2002/09/13(Fri) 17:26:14
> テープだと当然できることがDVDになるとできないとは・・・。
できるよ。

12. 毎黒仮節渡万 2002/09/13(Fri) 17:44:32
取り出したDVDでもレジュームが利くその機種を
教えていただけないでしょうか。
ぜひとも選択肢に入れたいので。

13. Gaia 2002/09/13(Fri) 19:19:34
>取り出したDVDでもレジュームが利く
DVD-RAMなどなら
停止したタイムをRAMディスクに記録できるようにすればいいですけど
・・・ってか、そういう機能って搭載されてます?<あんまり詳しくないんで(^^;

14. Casper-01@RTS 2002/09/13(Fri) 21:24:28

15. 45 2002/09/13(Fri) 22:31:30
>アレなビデオのアレなシーンの直前で止めておくとか
ダイジェスト版を作った方が早いです(ぉぃ

16. A−ju 2002/09/13(Fri) 23:06:46
>DVD-RAM
DMR-HS1では、どうやらレジュームしないようです。
画質は自己録再だと、SPで十分きれいに感じます。

17. たなべ 2002/09/14(Sat) 01:07:11
> ・・・ってか、そういう機能って搭載されてます?
RD-X1は可能です。おそらく東芝製品は可能かと。(DVD-RAM)
DVD-Video/Rに関しては、取り出したらだめ。

18. A−ju 2002/09/14(Sat) 06:46:51
DMR-HS1訂正
ラストマーカーボタンを押せば、
取り出した後のその場の再生ができました。


▲ページの先頭へ