どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1230] 恨みかな? (6 レス)
2002/09/10(Tue) 22:29:20
空中分解一号 さん
Web: (none)
金欠なのでヤフオクでラジコンのパーツを中心に
売りさばいて財政の立て直そうとしているんですが、
最近やたら新規の人が入札してきて落札後は返事なしという
パターンが続いて困っています。

心当たりと言えば・・・・・、
どこぞの人と違ってオークションなのに消費税や出品や落札費用を
落札者に請求するようなあこぎなことはしません
とか
近頃、現行品のネオ●×のパーツをを絶版の●×の物に
見せかけて数倍の価格で売っている方が何人かおられる
ようですが、これは正真正銘本物の●×です
と、ちょっと攻撃的な文章を付け加えていたので、
もしかするとこれかなって気もします(^^;

きちっと説明を書くことで落札者から
「あやうくだまされなくてすみました」
とお礼のメールをいただいたこともありますし、
プチ詐欺と差別化を図るって意味では有効だと思って
たんですが、やりすぎちゃったかな(^^;

1. 京見峠#27 2002/09/10(Tue) 22:31:53
Y!の場合、評価により入札を制限することができるかと
思いますので、利用してみてはいかがでしょうか?

2. COE 2002/09/10(Tue) 23:30:14
ん〜、わざわざ火種を起こす事は無いかと。
最低限の説明(相手が勘違いしないような)さえ有れば、
きちんと対応すれば良い評価が返ってくるわけですから。
それにしても悪質な人もいますよね、ヤフオク。

3. かねやす 2002/09/11(Wed) 00:28:41
恐そうな事を書くと、落札して恐そうなことになったらヤだなと
思う方もおられるので、試しに1点だけ、フレンドリー(死語)な
説明されてはいかがですか?

4. ピーママ 2002/09/11(Wed) 09:07:45
私もヤフオクは200件以上の評価を持っていますが、やはりいろんな方がいますよね。
確かにきちんと書かれてあると安心するというところもありますが、
細かいことを書いてあると反対に”恐い”というイメージにつながることも・・・。
でも、どちらにしても、文章を読んで入札しているのだから、
自分が納得して安心して入札をしているのに・・・。
今度は、もし新規の方が入札されるようでしたら、質問事項に連絡先を書いてもらって(もちろん!返事はしないでおけば、みんなにはわかりませんからね。)何度か新規の方で連絡がなかったので、という旨を書いてやってみてはどうでしょうか?

私の場合,金欠などで(笑)確実に売りたいときは入札可能評価数を「1〜」になるようにして出してます.
初入札の人からの入札がなくなってしまうデメリットはありますが,終了→連絡→返信待ち→取引失敗という時間を考えると保険代わりで仕方がないかなと割り切ってます(^^;)
自分も最初は初心者だったっつーことを思うとあまり使いたくない手ではあるのですが,最近以前にも増してひどいようなので・・・

6. ドラッツエ 2002/09/12(Thu) 11:29:53
 新規では無く,親戚が入札してきて,値切られました・・・。(洒落にならないっす。)勿論,直渡し。入金手数料,梱包費,運賃一切なし近所なので,交通費もなし。「売るなら言ってよ!」と、言われましたが、親戚に,「これ、不用になったから買って!。」なんて、なかなか言えんわい!!結局かなり儲けさせてしまいました。

 他に直取引を2回ほどしましたが,同じ趣味の方だと,盛り上がって結構面白いです。(良い方ばかりでしたから、幸運でした。)


▲ページの先頭へ