どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1226] DVD-R/-RW/+R/+RW (28 レス)
2002/09/10(Tue) 15:29:51
Nax さん
Web: (none)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0910/sony.htm

これほしい。でも、RAMが無い。

1. Gaia 2002/09/10(Tue) 16:02:36
RAMさえあれば即買いなんですけどね〜(笑)
まぁ、そうじゃなくても十分魅力的なので買ってしまうかも(^^;

#でも、CD-R(W)のエラー処理方法について触れていないのがちょっと気になったり

2. たなべ 2002/09/10(Tue) 16:49:55
±と書いていいのか、AV WATCH。

3. tac's 2002/09/10(Tue) 17:03:35
もしかして+R/RWでは初のRICOH以外のドライブ?
DVDフォーラムのマークが付いているのもちょっと意外。
+R/RWは単なる拡張機能扱いだったりして。

4. まくつ 2002/09/10(Tue) 17:18:57
やっと出ますか〜
純SCSI型も欲しい…‥と云うのは贅沢ですか?

5. stolia 2002/09/10(Tue) 17:26:15
RAMユーザーとしては、本命ですね〜
即買いかも

6. tac's 2002/09/10(Tue) 17:41:57
>+R/RWは単なる拡張機能扱いだったりして。
ありゃ、よく見たらDVD+RW ALLIANCEのマークも入ってますね。
失礼しました。
しかしこんな製品が出せるのも両団体に名を連ねるSONYだからこそかも。

7. 流暢 2002/09/10(Tue) 18:07:37
>でも、RAMが無い
Panasonicが、DVD-R4倍/DVD-RAM3倍の新型を年末辺りに出すそうです。

8. NiGHTS 2002/09/10(Tue) 19:26:58
>新型
LF-D521のことなのか、それよりも更に新しいものかな?

9. 流暢 2002/09/10(Tue) 20:35:12
LF-D521は、DVD-RとDVD-RAMが共に2倍速かつ市場投入が10月なので、新型はこれの後継と思われます。

10. O3A3 2002/09/10(Tue) 21:33:43
±Rなんて何の意味もない。節操ないな>Sony
あ、メディア戦争に敗れることがないというのがあるか(^^;
私もpanaの新型に期待します。
TYPE4での読み書きができますように(^^;;;

11. 2002/09/10(Tue) 21:35:10
RAMがない時点で却下です…
純SCSIでもないみたいだし…

12. 毎黒仮節渡万 2002/09/10(Tue) 21:42:04
全部(RAMがないけど)使えたら、互換性に問題がない限り、安いメディアがより使われるでしょう。
しかし今のところ+R/+RWはメディアIDを変更しないと認識させてもらえない機器が多数あるので、
+R/+RWユーザーを-R/-RWに移行させる橋渡しという役割になるでしょう。

…ソニーがコンソーシアムを崩壊させる?

13. 深緑。 2002/09/10(Tue) 21:48:53
でも値段高いよ・・・実売5万ってなんやぁ
RAM/Rが3万円強、マルチが3万5千円弱って時に・・・ソニープレミアムはまだ通用するのか・・・

14. 45 2002/09/10(Tue) 22:28:05
私は、DATA用途のDVD-RW、RAMってあんまり魅力を感じません。
いま、−RWを内蔵し、iLINKで-RAM、USB2.0でGIGAMO2.3と80GBのHDDをつないで
ファイルコピーテスト中ですが、やっぱり価格と速度でHDDが一番です。
DVD-videoではAV機器との互換性を重要視するなら、DVD-Rしかありません。
DVD機もマルチドライブに注目するには、時すでに遅し・・・です。

15. たなべ 2002/09/10(Tue) 22:50:38
> RAM/Rが3万円強、マルチが3万5千円弱
DVD-R 4倍速が価格差でしょうね。

> やっぱり価格と速度でHDDが一番
でも、保存を考えるとHDDなんて使える?落としたら終わりだよ。

AV機器との互換性を重視する必要はそんなにあるのでしょうか?

16. KO1 2002/09/10(Tue) 23:07:12
>保存を考えるとHDDなんて使える?
使えてますよ。
落としたらなんて想定する必要は無いでしょう・・・・落としたら終わりな物はそうした物なりの扱いをするのが普通ですからね。
「瀬戸物の皿なんて使える?」って聞いているのに等しい事かと、、

17. しゅうへい 2002/09/10(Tue) 23:18:12
デザインは格好いいですが値段がSONYですね(^^;

>LF-D521とRAM3倍の新型
今月LF-D321JDを購入する気になってたんでこの情報を見て再び迷いモードに突入してます(^^;

18. kouno 2002/09/10(Tue) 23:23:27
一昨日、天神のOAシステムプラザで等倍速DVD-RAM/PDの中古が\7,980-で販売されていたような・・・。
一瞬、触手が伸びましたが止めました(汗

個人的には出張用に小型のDVD-Multiが販売されたら欲しいデス。

19. たなべ 2002/09/11(Wed) 00:58:26
> 落としたら終わりな物はそうした物なりの扱いをするのが普通
私は、大切に扱っても壊しちゃうことはありますから、できるだけ安全なものにしたいです。
個人のポリシーによるんで、議論するものではないのですけどね。

> 「瀬戸物の皿なんて使える?」って聞いているのに等しい事かと、、
壊れては困るものは大事に保管するのでは?
使うものは壊れてもいいと思っています。

20. KO1 2002/09/11(Wed) 01:39:27
>壊れては困るものは大事に保管するのでは?
その通り、つまり保存も問題無い訳です。
なので落とす事を想定して使えるかどうかは個人のポリシーなんでそれも問題になりませんね。
壊れてもよいからといって壊すような事はしませんけどね。

21. PC9821Na15 2002/09/11(Wed) 02:34:56
やっとSONYから出るのか。
国内では二番目ですね。
SONYはRAMは出さないんでは?
次世代がらみで、東芝−NECはRAMベースのようですから。
個人的には、MOの容量が増えないかな。
5インチMOはどうなったんだろう。

22. NiGHTS 2002/09/11(Wed) 08:04:11
LF-D521が出たら買いそうな勢いだったけど、ももうちょっと待ってみようかな。流暢さん情報ありがと。

23. 流暢 2002/09/11(Wed) 20:21:10
で、その新型に使われるであろうチップセットが発表されました。RAMも4倍を実現するそうです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020911/pana.htm

24. MAMAO2 2002/09/11(Wed) 23:09:38
でもHDDの場合普通に使っててもなんかの拍子に逝っちゃうこともありますからね...
私はアイオーのDVD-Multi買っちゃいました。
次世代(最近この単語ばっかり)DVD規格の標準が決まるまではこのまま使っていこうかなぁと。

25. たなべ 2002/09/12(Thu) 00:06:57
> その通り、つまり保存も問題無い訳です。
いやー、阪神淡路大震災経験者ですから。
メディア自体が破壊されたらどうしようもないですが、
地震で転落ってことはすぐ考えちゃいます。

26. KO1 2002/09/12(Thu) 01:10:27
>地震で転落ってことはすぐ考えちゃいます。
そうなるとどんなメディアも合格点は貰えないでしょう。
なので落としたらどうこうは想定する必要は無いと言う事です。

27. よねよね 2002/09/12(Thu) 01:43:16
そうですかねぇ?
稼働部品の存在や耐G性などを見る限り、HDDを避けるのに十分な根拠はあると思うのですけど...

# ただ、45さんは、単に「DATA用途」としか書かれていないんですけどね。(^^;

28. KO1 2002/09/14(Sat) 00:48:13
>そうですかねぇ?
使えるかって問いなんで「使える」って実際に使っている者なんで答えているだけなんですがね。
HDDはドライブなんで稼動部があるのは当たり前だし他のドライブだって稼動部は当然あり落としたら大抵壊れますよね。
分離しているリムーバブルメディアとHDD双方でメリットとデメリットがあり何に拘りや利点を置いて選択するかなんで避けたければ避ければよいだけでしょう。
商品としてリムーバブルチックに使う事を想定したHDDケースとかあるのでHDDも選択肢の一つとして存在してしまっているのですから使ったっておかしな事ではないでしょう。


▲ページの先頭へ