どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1220] +Rと-R (19 レス)
2002/09/09(Mon) 18:10:44
Gaia さん
Web: (none)
私、この二つの違いについていまだによく分かっていないのですが(^^;
こないだ某祖父地図で他のお客さんがDVDライティングドライブを買おうとしているときに
横で説明している店員の説明を聞いていまして。

・-R(W)の方は、たとえば1Mのファイルを書き込む場合でも、必ず1Gのファイル領域を消費してしまうため、小さいファイルをちまちま書き込むには向いていない。
・それに対して+R(W)のほうは小さなファイルを書き込んでもちゃんとその分だけ領域を消費するので効率がいい。
・ただし、互換性に関しては-R(W)の方が高い。

という風に聞きました(微妙に違ってるかも)
要は、互換性をとるか、効率をとるかってことなんですかね?

#私的には、PDのようにエクスプローラから直書き〜とかしたいんで-RAMが一番合ってるのかも(^^;

1. 2002/09/09(Mon) 20:04:52
-R(W)は追記の際に2KBもしくは32KBのギャップが生じますが、+R(W)はほぼギャップなしで追記できるそうで、DVD-ROMやDVD-Videoでは連続記録が必要なために、ギャップがない+の方が既存の機器との互換性が高いらしいです。

2. チャム&レオ 2002/09/09(Mon) 20:35:09
パケットライトを使う分にはそんなに違いはないんじゃないかと思ったり...
DVD-RAMならNTFSでフォーマットしたりできたはずですけど

DVD-ROM形式でわざわざ追記をするくらいならパケットライトにします(^^;;

3. よねよね 2002/09/09(Mon) 22:32:23
>この二つの違い
はっきり言って、単なるメーカの主導権争い以上のものではないと思うのですが。

「DVD-R&-RW」対「DVD+R&+RW」なんて、「Pentium 4&Celeron」対「Athlon&Duron」みたいなもので、お互いに自分の方が優れていると言い合っていますが、実際にはそれぞれに長所や短所があり、使う側に取ってはさしたる違いはないと思っています。(暴言?)

4. しんのすけ 2002/09/09(Mon) 22:50:19
以前のdos/v Powerreportの記事を読むと、-RAMではwindowsフォルダ
のように大量の小さいファイルが入れこ状になっているフォルダを
書き込みするときは容量の大きい1つのファイルを書き込みするとき
よりもパフォーマンスが落ちると書いてありましたが、-R(-RW)の時
はどうなんでしょうか?

5. たなべ 2002/09/09(Mon) 23:31:27
DVD-RAMはFAT32/FAT16/UDFの各フォーマットが使用できるよ。

6. しげまる 2002/09/10(Tue) 00:35:05
メディアが剥き出しでない、という理由だけでRAMを支持してます、ハイ。

7. Horisis 2002/09/10(Tue) 01:38:07
>メディアが剥き出しでない、という理由
書き換え可能メディアを選ぶには必要十分かつ、必須の条件です。
これが無いために、CD-RWは一番使いたくないメディアの一つでしたから。

#ライトワンス系のメディアは、追記はしない方針で。

8. Gaia 2002/09/10(Tue) 11:10:01
>メディアが剥き出しでない、という理由だけでRAMを支持してます、ハイ。
私も同じ理由でRAM、PDから離れられませんです。

しかし、今一番問題なのは
新旧RAMドライブのどちらを選ぼうかと思っていまして
・旧型の方ならPDも使えるがRAMは5.2Gまで
・新型の方ならRAM9.4G、種類によってはR書き込みも可能だがPD使えない
う〜む・・・悩むところです(--;

#そうか、両方買えば(マテ

9. まくつ 2002/09/10(Tue) 11:52:43
>>メディアが剥き出しでない、という理由だけでRAMを支持してます、ハイ。
>私も同じ理由でRAM、PDから離れられませんです。

PDにも-RAMにも縁が無いので未だにMO(〜540MB)な自分(_'')、
DOSからも不便無く使えるし〜

・* 追記 *・
書き捨てメディアとしてはCD-RやDVD-R(+R)も使ってますけどね…‥

10. たなべ 2002/09/10(Tue) 12:09:12
> これが無いために、CD-RWは一番使いたくないメディアの一つでしたから。
キャディーは?

11. 毎黒仮節渡万 2002/09/10(Tue) 12:13:25
キャディ対応のドライブ探す方が難しいじゃないですか。

12. タケ 2002/09/10(Tue) 12:46:47
私は逆にあのでかいカートリッジが嫌(&DVD-ROMと非互換)でアンチDVD-RAMです。
3.5in(8cm)サイズまでなら許容範囲なんですが>カートリッジ

13. 7色林檎模様の窓枠 2002/09/10(Tue) 13:04:29
むー
DVD-RAM/Rのドライブ買ってバックアップにRAM、保存とDVD-Video作成に-Rとか考えてたんですがねぇ・・・

#-Rのはリッピング→コピーの対策じゃないかなーとか思ったり。
#良いか悪いかはさておきCD-Rの現状からすると対策したくもなるとは思いますが。

14. kouno 2002/09/10(Tue) 14:07:44
DVD-RAM使用してますが、いいですよ。

でも、本日は私の席の周りに親会社の人が・・・。
「DVD+R/+RWサイコーです!!」と言わないと殺されます(汗

15. まったりGEN 2002/09/10(Tue) 16:09:20
>メディアが剥き出しでない、という理由だけでRAMを支持してます、ハイ。
確かに魅力的なんですが、メディアの値段が高そうで(^^;

>キャディー
そういや昔CD−ROMのだったけどEJECT押すと、
トースターのようにポンと横(!)に飛び出すやつがありました。
友人のだったけど、見たときにオォ〜って(笑)

16. たなべ 2002/09/10(Tue) 16:53:24
> 私は逆にあのでかいカートリッジが嫌(&DVD-ROMと非互換)でアンチDVD-RAMです。
カートリッジなしはそこらじゅうに売られていますけど。

17. よねよね 2002/09/10(Tue) 17:43:08
ただ、メーカは、カートリッジをコストアップなどから敬遠しているようですね。
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/10/nj00_tdk_2.html

かく言う自分は DVD-RAM派ですが。(^^;

18. タケ 2002/09/10(Tue) 18:40:29
>カートリッジなしはそこらじゅうに売られていますけど。
確かに現在はそうですけれどね。
途中でなくすぐらいなら、最初から付けなければ良かったのにと。

19. まくつ 2002/09/10(Tue) 18:50:45
>カートリッジ
PD互換を仕様に盛り込む為の方便だったと穿った見方も可能(ゃや毒含
# 必須なのはPDと-RAM Ver.1のみですし


▲ページの先頭へ