どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1219] 寂しい帰郷 (18 レス)
2002/09/09(Mon) 17:02:31
伝説のぺペロンチーノEpion@公爵 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net/
実家が高速道路開発予定区域に該当する事による引っ越しの手伝いのために急遽大阪に戻ってきました.
道路の建設が決まってからというもの,実家に戻るたびに少しずつ景色が変わってくるのが非常に鬱.

で,今回かなり久々に戻ってきたのですが,もう絶句.
うちの目の前にあった幼なじみの家もいまや更地と化し,昔遊んだ広場も雑草だらけの単なる空き地に,残った家も立ち退きを控えて庭木の手入れもされてない状態.
なんだかゴーストタウンのような我が故郷に複雑なものを感じずにはいられませんでした.

もともとバブルの後半期に起こった開発話,阪神震災などで一時凍結になったりはしたものの結局「計画を中止」という選択肢はなかったようで.
説明会にも何度か出た事があるのだけど,説明される内容もなんだかいい加減くさく「一度計画した開発をいまさら中止にはできん,なので無理矢理でも実行〜!」という雰囲気がありありとしてました(苦笑

そんなこんなでいろいろと感じるところはあるのだけど,とりあえず明日新しい家@貝塚市の下見と引っ越しの下準備に出かけてきます.

スレッドタイトルがいくつか前のほかのスレッドと重複していたので変更しました(^^;)

3. X68 2002/09/09(Mon) 17:10:37
にゅにゅ、第二阪奈ですかな?

4. SWITCHON 2002/09/09(Mon) 17:12:31
私の家も一部道路にかかるそうで、道路に引っかからない隣の家が売りに出たときに買っておきました。が、道路がとおるのはいつになるのか不明です(^_^;
引越し、がんばってください。

>X68さん
大和川の沿岸地域に沿って湾岸部とちょい上流の高速を東西で結ぶラインを新設する計画だそうです.
道路自体は地下トンネル形式で設置されるらしいのですが,そのついでに工事エリアを少し広めにとって沿線地域を公園にしてしまえという計画が同時進行中らしく.
なので幼少時代に過ごした馴染みの地域のほぼ全域の景色が今後まったく別物になってしまうようです.

6. X68 2002/09/09(Mon) 18:01:43
>大和川の沿岸地域に沿って湾岸部とちょい上流の高速を東西で結ぶライン
コレって、工事凍結が囁かれている区間では?(大汗

どちらにせよ、幼少時代の面影が無くなってゆくのは寂しいですね。

7. うっそ〜ん将軍 2002/09/09(Mon) 19:18:50
うちの近くも再開発がすすみ、えっぴ〜さんと同じ思いです。
昔遊んだ空地が無くなっていくと、なんかこう、空しくなります。

8. まったりGEN 2002/09/09(Mon) 19:27:22
うちの実家も同じように高速道路予定地です。
予定では敷地を斜めに通っていくとかで…
ただ計画自体は私が生まれる前のS40年代でして(^^;

周りの敷地もいくつかそれを見越して空き地がいくつか。
ただ基本的に周りの住人はタカをくくって住んでたりします。
たまに親との話題に上がるのですが何時のことやら。

>コレって、工事凍結が囁かれている区間では?(大汗
どうなんでしょう,現在進行形で住民の追い出し&道路公団による土地の買い上げが急ピッチで進んでいるようですが・・・
もし仮に工事凍結が本当だったとすると,いくら家が給付金で新しくなろうが住み慣れた土地を荒らすだけ荒らしてそれまでよ,というのはさいてーの行いですな.
反対の声ももともと大きかったのを強行する前の時点でおとなしく引き下がっていてほしかったかも.
まぁ,引っ越す事は決定してるしご町内のご近所さんもほとんどがいなくなってしまっているのでどうしようもないっちゅーのが現状ですが.

10. X68 2002/09/09(Mon) 19:48:41
囁かれているというより、名指しでした(^^;
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt8/20020823e001y82923.html
ま、今後の民営化問題と合わせて、紆余曲折が予想されますね。

#ウチの前の府道も、路線計画から××年・・・まだ開通しません。
#完成すると、摂津北インターまで10分を切るのに・・・。

11. BlackBox 2002/09/09(Mon) 20:17:12
>うちの目の前にあった幼なじみの家
女の子ですか?
残念ながら今回はフラグがたたなかったようで、

>女の子ですか?
残念賞(笑)
ご近所の悪ガキ仲間です(笑)

14. ペンチアム 2002/09/09(Mon) 21:59:01
シールド工法ってのは東京湾アクアラインを掘ったのと同じ方法で、とにかく費用がかかります。ただでさえ道路公団民営化とかいう騒ぎのさなかにわざわざ工費の高く付く工法にするってことは、みすみす完成を遠ざけることになりそうなので、避けて欲しいところです。

15. QQQ 2002/09/09(Mon) 23:30:20
>コレって、工事凍結が囁かれている区間では?(大汗
第2東名なんか、用地買収が99.98%完了していて、1次計画の全区間着工済みで、オリジナルの東名が老朽化で毎年大規模な工事をしないと崩壊寸前な上に、開通すれば、他の高速道路が赤字でもここだけは黒字になることが確実な路線であっても、工事凍結なんていわれていますからね。今の東名高速は、直すよりも、作り直したほうが安くつくそうです。このままいくと、数年で1年の半分は補修工事で全面通行止めにしないと現状を維持できなくなる可能性があるそうです。交通量がありすぎて、簡易的な補修工事しかできません。今東名が崩壊すると、渋滞120kmなんてことになるかも・・・.

16. BVV5@Vice Admiral 2002/09/10(Tue) 01:30:20
別に道路公団を民営化しなくとも、取り巻きを民営化すれば済むだけでは? ついでに通行量無料に。(こりゃ無理
道路公団が一般競合入札をやってそこに仕事を出す、入札会社は元建設省の天下り役員がいないことが条件、自社で仕事をしない場合は入札取り消し ってやるだけで年間100億は浮くみたいです。
それほど、建設省OBの生き血のすすり方はえげつない訳で、さらにここから道路族議員へ還流して行くわけです。
どっかのダム建設も、建設会社の社長たちの集まりが県政会なんてやってましたしね。
神戸空港も環境アセスメントが出る前に、どこの山からどの業者がダンプ一杯いくらで運ぶというのが決まってまして(バスッ狙撃されました( ̄∇ ̄;)

17. かねやす 2002/09/10(Tue) 10:05:38
首都高、料金所で込む云々前に日中だけでも信号つけてほしいところ。
羽田線からお台場線合流、渋谷、新宿、池袋への分岐とか1km内くらいに
突っ込んで、これで渋滞しないわけないし。
 道路公団の民営化もいいけど、高速乗る前に混んでいるのかも分からないから
入り口にも信号つけてほしいし。そうしないと高速に入る車で普通の路線まで渋滞してるし。
道も作るのは結構だけど、沿線住民とか利用者のこと考えて欲しいなあ。

18. YU 2002/09/10(Tue) 22:21:39
首都高なら、VICS対応のカーナビがあれば渋滞情報がリアルタイムで更新、表示されますよ。


▲ページの先頭へ