どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1215] 何ともはや・・・ (18 レス)
2002/09/09(Mon) 06:29:11
名無しの権兵衛@Lavie さん
Web: http://www.tokiwai.com/
昨日地元のバンド15組のライブがあり、友達が連れて行って欲しいというので行ってきたのですが、バンドによっては帰れコールが出たりと出来はピンキリでした。
僕は前日の寝不足もありうつらうつらしながら見てたのですが7組目のバンドの時にものすごい光景を目にして目が覚めました(笑
というのも、エレキもって出てきた人が、「丸坊主で袈裟、雪駄姿」でした(爆
周りの客も目が点状態になってました。演奏の前に自己紹介したんですが「○○寺で住職やってます。練習会場は本堂です」と聞いたときは観客全員が爆笑してましたが隣に座っていたおじいさんの「本堂なんかでやったら死んだ人が生き返るがな」の一言で周囲のみんなは更に爆笑してました(^^ゞ
住職曰く「最近は茶髪で三味線という伝統芸能が流行ってるけど逆パターンで伝統服装で最新芸能やっても良いんじゃないか」と言ってましたが本堂でエレキやドラム叩いてる姿を想像すると罰当たりといおーか何とも不思議な気持ちになりました。

1. 45 2002/09/09(Mon) 09:55:13
田舎のお寺では、時間に余裕があるので多趣味な方が多いです。
PCも10年ほど前にセットアップに行ったことがあります。

2. i96968 2002/09/09(Mon) 10:50:18
>田舎のお寺では、時間に余裕がある
‥‥/(^_^;;;;
自己修養とか、無縁仏の供養とか、読経とか、檀家巡りとかは‥‥しないんだろうなきっと。法力不足の僧侶多いし‥‥(T_T)

昨日も親鸞聖人聖跡の逆さ竹で有名な某寺へ行って来たのですが、庫裏は新築でとっても立派なのに、竹藪脇の旧跡は茅の葺き替えもされず、痛みが目立つ状態。何というか‥‥

3. 2002/09/09(Mon) 15:14:13
>本堂でエレキやドラム叩いてる姿を想像すると罰当たり

浄土真宗のお寺だったら、まったく問題ないかも

浄土真宗のおつとめでの、飲めや歌えやはデフォですし

4. タケ 2002/09/09(Mon) 16:04:08
昔こち亀のネタで見たような・・・
リアルでやる人がいたとは(笑)

5. X68 2002/09/09(Mon) 17:08:01
>田舎のお寺では、時間に余裕があるので多趣味な方が多いです。
友人の坊主(都会)は、結構忙しいみたいです。
#でも多趣味(笑

6. Pico_Chan 2002/09/09(Mon) 19:48:20
当地のお寺では、顧客の定期イベントだけでは喰っていけないので、教師や公務員で定期収入を確保しているところが多いようです。
メンバーズエリアが昔からの顧客で一杯のため、顧客の新規開拓も簡単にはいかないようでう。

7. Kousuke Shibasaka 2002/09/09(Mon) 21:33:21
>教師や公務員で定期収入を確保しているところ
私の出身高校では,住職が音楽の教師もやってました。

8. よねよね 2002/09/09(Mon) 22:47:11
自分の高校では、倫理の先生でした。これまたベタな。(^^;

9. 南風 2002/09/09(Mon) 22:52:43
>私の出身高校では,住職が音楽の教師もやってました。
私の出身中学もそうです。(^^;;
音楽の教科書に載っていた「魔王」の出だしを完璧にひきこなすので凄かったです。でも案外それが普通かも。(爆)

#風の夜に〜〜 (ゴミ)

10. U-BAY 2002/09/09(Mon) 23:15:38
エレキ木魚とかないんすか?
・・・って明和電機か。

11. きう 2002/09/09(Mon) 23:43:57
>私の出身高校では,住職が音楽の教師もやってました。
私の出身高校では、電気&数学の教師でした。しかも部活の顧問。

12. 2002/09/10(Tue) 00:09:19
私の場合は地理の先生で確か野球部顧問でした。
水島上等兵にそっくりで「謎のビルマ僧」と親しまれてました。
理系で世界史とってたんで直接話したことは遂になかったですが。

13. saagiyama 2002/09/10(Tue) 03:48:07
ビルマの竪琴で思い出しましたが、小乗仏教のお坊さんは楽器は人を惑わすものとして、絶対にさわらないそうです。ですから「ビルマの竪琴」というのは本質的な矛盾を抱えた小説だと聞きました。
日本のお寺は音楽okなんでしょうが・・・。

14. SY 2002/09/10(Tue) 07:49:19
>小乗仏教のお坊さんは〜
だそうですね。

>日本のお寺は音楽okなんでしょうが
虚無僧・・・・(他は???)

15. しげるぱぱ 2002/09/10(Tue) 14:26:59
>>日本のお寺は音楽okなんでしょうが
>虚無僧・・・・(他は???)
琵琶法師...。

16. sagiyama@AL13C 2002/09/10(Tue) 15:30:21
ツクツク法師・・・(違

17. 流暢 2002/09/11(Wed) 17:49:46
罰なら、こっちの坊主にこそ当たらないといけませんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020911-00000505-yom-soci

18. i96968 2002/09/11(Wed) 19:20:08
何と言っても「無道」ですから…

「はっはっはァ〜、道ってなぁなァ、俺様の通った後にできるのよォ!!」(激違


▲ページの先頭へ