どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1208] もじら対くじら (19 レス)
2002/09/07(Sat) 22:19:27
level さん
Web: (none)
googleで「Mozilla」を検索するとなぜか
鯨ポータルサイト
http://www.e-kujira.or.jp/index.html
というのが2番目に出てくるんだけど、そのからくりは?

1. 2002/09/07(Sat) 22:38:51

2. BlackBox 2002/09/07(Sat) 23:01:14

3. BlackBox 2002/09/07(Sat) 23:24:29

4. level 2002/09/07(Sat) 23:36:43
「みいそ」でNEC?

通常ヒットした文字列が要約部分に太字で表示されるのですが、
鯨ポータルもNECも太字がないのが共通してますね。
検索アルゴリズムに欠陥があるのでしょうか?

5. mayfly 2002/09/07(Sat) 23:41:10
「ビッグカメラ」で検索してもビックカメラが一番に出てくる、ってのもありますね。

6. Casper-01@RTS 2002/09/07(Sat) 23:44:22

7. level 2002/09/07(Sat) 23:53:40
まちがえやすい単語はあかじめ登録してある可能はありますね。
「キヤノン」と「キャノン」、
「東京ディズニーランド」vs「東京デズニーランド」で
だいたい同じのが出てくる。
#キャノンには中華キャノンが割り込んでくるけど(^^;

自動で処理しているのかな?

8. たまちゃん 2002/09/07(Sat) 23:55:47
出銭〜ランド(意味なし) (^-^;

9. しんのすけ 2002/09/08(Sun) 00:14:19
前から疑問に思っていたのですが、NECを「みいそ」と呼ぶのはなぜなんですか?

10. Keiras 2002/09/08(Sun) 00:17:06
カナキーを有効にしてNECと入力してみてください。 >しんのすけさん

11. 山本 2002/09/08(Sun) 00:17:44
dirをシニスと呼ぶのと同じで…(次の人にバトンタッチ)

12. 毎黒仮節渡万 2002/09/08(Sun) 00:18:29
filesはハニリイト…(^^;

13. BVV5@Vice Admiral 2002/09/08(Sun) 00:23:12
ミカカは ∪(´_`)∪

14. たなべ 2002/09/08(Sun) 00:24:37
日本語キーボードじゃないと意味わかんない。

15. level 2002/09/08(Sun) 00:27:58
なるほど。
でも「にこも」ではIBMは出てこないなー。
やっぱり登録してある?

それにもじら対くじらの謎もまだ解けない。

16. YFUJI 2002/09/08(Sun) 00:40:51
んー、単純に<a href="*">みいそ</a>とかでリンク張ってる人が居るからでは。
で、対象のページのPageRankが「まとも」なリンクで高くなっていれば、検索結果で優先的に表示されるのもおかしくないと思います。
# PageRank法の実装ってそんな感じだったような気がします。

17. しんのすけ 2002/09/08(Sun) 00:56:28
Keirasさん、わかりました。(笑)

18. YFUJI 2002/09/08(Sun) 00:57:41
ちょっと調べてみました。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=link:http%3A%2F%2Fwww%2Ee%2Dkujira%2Eor%2Ejp%2Findex%2Ehtml

どうも、何故かmozillaZineの
http://www.mozilla.to/mozillazine/view.php?articlenum=2355
からリンクされてしまってることになってるようで。

てなわけで、鯨関係で PageRank の元々高い e-kujira.or.jp に、 "Mozilla" というキーワードで PageRank が高い mozillaZine からもリンクされてしまい、検索結果として "Mozilla" の PageRank 順で2番目になってしまった、という状況じゃないでしょうか。
# しかし実際にはそんなリンク存在しないので…先日のGoogleのバグの影響かなぁ。
# http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/08/19/2350251

(追記) どうもよくある現象みたいすね、コレ。

19. Gaia 2002/09/08(Sun) 22:51:29
え〜と、これって結局googleのバグなのでしょうか?
e-kujiraの方では対処できなさそうかな・・・?


▲ページの先頭へ