どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1203] おとなのかがく (13 レス)
2002/09/07(Sat) 11:09:52
YOU。 さん
Web: (none)
もうブームが去った?感じもしますが、衝動的に表題のものを入手してしまいました。(^^;
手に入れたのは「マルコーニ式電波力」「ボルタ式&備長炭 電池実験セット」「地球環境分析キット」の3種類。
そう言えば、私が今までに入手した科学系の本のおまけキットは「兜エビの飼育キット」とか、「星座早見表」とか、「ささやかな実験キット」くらいでしょうか。

中でも期待しているのは、「地球環境分析キット」。
酸性雨調査薬、紫外線チェッカーとかとか入っています。
土地の酸性度試験紙って、東京では何処で使えるんでしょう。
都心には試験出来る土は無さそうなので、晴れたら高尾の山にでもお出かけしましょうかね。(^^;

PS
http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/kuwa8_temp.html
「江戸カラクリ人形」・・って。
先行者には勝てますかね。(^^;

1. gamo 2002/09/07(Sat) 14:59:55
大人の科学って、対に子供の科学があると思うのですが
http://www.seibundo-net.co.jp/CGI/search/list.cgi?key=z_sinkan&c_bunrui=Z06
なぜ学研が?と思うのです。

2. まくつ 2002/09/07(Sat) 17:29:23
>大人の科学って、対に子供の科学があると思うのですが
>なぜ学研が?と思うのです。
学研は「(小学校)n年の科学」「n年の学習」と云う月刊誌の販売で
業績を上げた所ですね。
昔は小学校の敷地内で販売員のおばちゃんが営業してたりとかした様ですが…‥。

「n年の科学」で育った世代向けの企画商品が「大人の科学」と云う事で、
gamoさんの挙られた「子供の科学」とは縁も所縁もなさそうです。

3. BlackBox 2002/09/07(Sat) 18:02:22
おとこのかがく・・・

4. 98 2002/09/07(Sat) 18:17:35
>おとこのかがく
はーい皆さん、ここは普段柔らかいけどたまに硬(検閲)
ってそんな馬鹿な(笑)

5. Pico_Chan 2002/09/07(Sat) 18:21:41

6. sagiyama 2002/09/07(Sat) 19:10:29
こういうのがすぐ出てくるPico_Chanさんて・・・(汗

7. しゅうへい 2002/09/07(Sat) 19:43:13
>だと、コレだね。
上のものは笑えますが下のものはちょっと怖い感じが(^^;

8. sagiyama 2002/09/07(Sat) 19:49:35
>下のものはちょっと怖い感じが(^^;
でも次のコメントは笑える・・・

>但し、マスターベーションでも反応しますから青色反応が即、
>浮気の確証とはいえませんのでご注意下さい。

ちゃんと抜け道も用意されているようで・・・。
しかし妻帯者にとっては、どっちがバツが悪いだろう・・・(謎

9. MEDIA HUNTER 2002/09/07(Sat) 21:21:54
>だと、コレだね。
よく見つけましたね(^^;

10. 香車 2002/09/07(Sat) 22:45:50
私は「模型とラジオ」が大好きでした。

11. Casper-01@RTS 2002/09/07(Sat) 23:14:29
誠文堂新光社ですか、懐かしいです。
'92年五月号で終了した「初歩のラジオ」読んでました。

休刊してから早10年か・・・

12. MEDIA HUNTER 2002/09/08(Sun) 09:32:02
>「初歩のラジオ」
ラグ板にパーツを半田付けするのが懐かしい。。

13. BlackBox 2002/09/08(Sun) 13:49:01
>こういうのがすぐ出てくるPico_Chanさんて・・・(汗
忍者でしたっけ?


▲ページの先頭へ