どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1200] ん〜〜〜、堀埋め? (8 レス)
2002/09/07(Sat) 00:15:31
WGZC さん
Web: (none)
前回の投稿で、以前の上司から「誘い」があったと書き込みましたがその後色々ありました。
知らない内に色々情報が錯綜しているようで「近場だって?」とか「今度は月2○万だって〜良いなあ」とか・・んな、話は聞いたことねぇぇぇと言うのが今の状態だったりしてます。
どうやら情報元は元上司とその周りだったりするようですが、此って外堀ないし内堀を知らぬ間に埋められているような気がしたりしてます・・・。

さて、この誘いは良い誘いなのかそうでないのかが判断できないんですよね〜〜(悪魔の誘いにも思えてくるし)
自分的にはもっと深くPCをと言う感じなんですが・・・噂が本当ならば提示金額は大きく魅力的・・・でも、PC全般か・・・うぐぅ、わかんないです。

1. YOU。 2002/09/07(Sat) 10:42:54
条件的に悪くないなら・・、とは思うのですけど、自分のキャリアなりを優先させるのであれば転職もありでしょう。
生涯を通じてご飯を食べられればOKかと。

2. しんのすけ 2002/09/07(Sat) 21:01:47
転職の条件のうち、給料が第一なら良いのですが、そうでないなら給料が良くても他の点(職種や社風・経営理念など)に疑問を感じて、結局はまた転職することになってしまうのではないかとそれが心配です。

3. BVV5@Vice Admiral 2002/09/07(Sat) 21:53:56
仕事は給料だけでもないのでよく考えましょう。
やめていく人が多いのは仕事がきついか社風が独特とか…。
自由裁量制でもないのにサービス残業が当たり前とか…
タイムカードがあってサービス残業というのはおかしいです。
コアタイムがあっても自由裁量制なら後は自分の能力で時間がかかるだけと
あきらめもつきます。
#若いうちに思いっきり仕事していろんなことを身につけておくと後で効いて
きます。人のやりたがらないこともやっておくと良い経験になります。と、人生を長く生きたものから。

4. かねやす 2002/09/08(Sun) 14:43:09
まあ、過去の個人的体験からいくと、元上司の誘いは悪の誘い(笑)。
 でも将来自立(フリーとか自分で会社設立するとか)しないのであれば
会社に残って、色んな部署や転勤も、また自分の肥やしになるかなぁ、
という感じですね。
 今は不景気なので、いきなりフリー⇒首切りという人たちも結構お
られるようで(実際には首切りではなく、契約の更新がない、というだ
けなんですが)何事もバラ色とはいかないようで。

5. WGZC 2002/09/08(Sun) 23:18:39
>転職の条件のうち、給料が第一なら良いのですが、そうでないなら給料が良くても他の点(職種や社風・経営理念など)に疑問を感じて、結局はまた転職することになってしまうのではないかとそれが心配です。
確かに今よりは少しでも多くお給金が欲しいのも事実です。しかし、どんな物なんでしょう・・・今はPC補佐+αみたいな立場で仕事してますが、以前は「販売」のみでしたし・・今は本体販売やPC補佐より「PC周辺(自作パーツを含む)}の方に興味があったりしてます。
ただし、誘いがある上司は系列店の方の責任者になっているらしく・・
「君の自由にやって良いよ。全般は任せてあげるし・・」
と言う「悪魔の誘い」も含んでやっている様子・・・
>#若いうちに思いっきり仕事していろんなことを身につけておくと後で効いてきます。人のやりたがらないこともやっておくと良い経験になります。と、人生を長く生きたものから。
ん〜、既に若くないと言うのも気になっているところです。チャンスとしてはもう残り少ないかな〜〜と思っています。
今の仕事でのPC補佐と販売に少し「疲れた」と言うところと多少は会社的なところに「疑問」があったりもしますが、今のポジションは契約擬き(昇級無し+ボーナス無し+仕事有り?)という感じなので・・・もう少しお給金と「やりたい仕事」をやらして貰えれば嬉しいんですけど、この部分が一番難しいところなのかもしれませんね。

6. BVV5@Vice Admiral 2002/09/08(Sun) 23:53:31
今度行く予定の会社がまぁ潰れないとして(だれもわからないですが)話を進めると、
身分が正社員のほうが良い…簡単に首に出来ない
             保険関係で有利
             結婚などで
と、考えると正社員の口を選択するのが普通です。
その際に、会社の安定性と待遇面(有給休暇はまずとれそうにないなど)をよく確かめましょう。
給料は上に書いたように保健関係で正社員は会社の負担が大きくなってます。その分有利です。
厚生年金とか、医療保険を全額個人負担するとつらいです。
仕事の苦労は、経験のないことはわからないということです。入社以来会社の中で仕事をやり続けているといざ社外の人間と接触するときにとんでも無いことを平気でやったりとか、クレーム担当に回されたらいい年なのにお詫び状の文章一つすらすら書けないとか、ドライバ一つまともに使えなくて現場の応援も出来ないとか、小売業なら異形な箱を梱包できなかったりとか…
若いうちなら経験が無いのでの一言で終わるのですが、40近くでこういうことになると、来週からこなくてもいいからどこか転職先を探したらどうですか?一月間は給料保証しますから(解雇予告通知)と言われてしまいます。
#実際、見てきてますしぼちぼちそういう判定をする立場になってそれはそれで辛いです。

7. WGZC 2002/09/09(Mon) 00:16:59
>今度行く予定の会社がまぁ潰れないとして(だれもわからないですが)話を進めると、
>身分が正社員のほうが良い…簡単に首に出来ない
確かに社員の方がいいのですが、今検討しているのが「契約社員」という道です。今の擬きではなくちゃんとした「契約社員」として入社しつつ出来れば「社員」にと言うのが望みだったりします。
無論、此は甘甘な考えなのかもしれませんが。
>仕事の苦労は、経験のないことはわからないということです。入社以来会社の中で仕事をやり続けているといざ社外の人間と接触するときにとんでも無いことを平気でやったりとか、クレーム担当に回されたらいい年なのにお詫び状の文章一つすらすら書けないとか
この辺、耳が痛いですね・・・今の処「擬き」なのでそう大きなクレーム対処などは扱ったことはないです。その辺の経験値は低いかと思います。
まあ、以前よりは経験値はあるとは思いますが何でもOKというわけでもないですね。
> 給料は上に書いたように保健関係で正社員は会社の負担が大きくなってます。その分有利です。厚生年金とか、医療保険を全額個人負担するとつらいです。
確かに辛いですね。因みに今の職場では全て支払っていたりします。
昇級がないので此関係を抜くと手元に入るお給金は結構減りますね。でも、今までは此でも文句はなかったんですが今の部署に移動しての仕事面を見ると少し「安いのかも」と思ったのが1つの要因でもありますが・・・・
>その際に、会社の安定性と待遇面(有給休暇はまずとれそうにないなど)をよく確かめましょう。
今いる職場は「有給休暇」なんて無いですね。以前の部署ではボーナスや昇級が無い替わりに「有給休暇」がありました。ただし、「社員」にはその4文字は無さそうでしたが・・・。(其れなりの大手な筈なんですけどね・・・)

8. WGZC 2002/09/10(Tue) 00:11:58
退社しました〜〜此で打つ手無しの資金無しの状態になりそうです。
我ながら無謀かな〜〜と思いつつ不慮の家庭内事情発生!ささやかな資金が消えてしまいそう・・・何故に?

▲ページの先頭へ