どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1199] Netscape7の不具合? (14 レス)
2002/09/06(Fri) 22:28:52
Keiras さん
Web: (none)
Netscape7を試してみて、なかなかいけると思いNC4.7から乗り換えましたが、
画像にカーソルを合わせたときに出てくるポップアップメッセージ([ALT=""]で設定されているもの)が出てきません。
IEやNN4.7で同じサイトを開くと、当たり前のように表示されています。
小さな事ですが、けっこう不便です。

1. 岩頭 2002/09/06(Fri) 23:03:04
右クリックでURLの全選択しか選べないのも不便してます。

2. level 2002/09/06(Fri) 23:43:07
http://www.cc-net.or.jp/~piro/xul/xul.html
にあるPopup ALT Attributesが希望の機能を実現します。
タブブラウザ拡張というのもよい機能なんですが、
よく落ちるのではずしました。

3. DOM 2002/09/07(Sat) 02:15:42
JAVAが自動的にC\Program Filesフォルダにインストールされるのが非常に不便です。

4. よねよね 2002/09/07(Sat) 03:59:11
やはり、所々ネスケ 4.78とは異なる(次を検索が [F3] → [CTRL]+Gや、フレーム内を保存したいのにフレーム自体を保存しようとする、Bookmarkに Aliasがなくなった、など)があるので、しばらくはネスケ 4.78と共存することになりそうです。

あと、ツールバーに Javaや JavaScript、画像の自動読込のオン/オフを追加できるツールを見つけましたが、これは便利ですね。
http://www.xulplanet.com/downloads/view.cgi?category=applications&view=prefbar

5. 深海怪魚 2002/09/07(Sat) 07:26:08
やっぱり、なんだかんだ言ってネスケはダメだね。前は期待したけど、機能的な面での貧弱さや、あれっ?というときに落ちたり、これじゃ、ユーザーが減って当たり前ですよ…
Mozzilaもねぇ、使ってるけど急に訳わからなく落ちたり、うまく機能しなかったり、結構バグがあるようで…これから何とかして欲しい…

6. らりーコアラ 2002/09/07(Sat) 10:53:46
[ALT=""]で設定されたものはポップアップメッセージで表示されなければならない、というのは間違いです。
http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0024.html
HTMLを勉強してください。

7. Tambo 2002/09/07(Sat) 12:11:37
正確にはそうなんだろうけど、それまで使えていたものが使えなくなると言うのは不便なんですよね。。。

8. level 2002/09/07(Sat) 12:26:38
> 所々ネスケ 4.78とは異なる

Netscape4までとNetscape6以降は共通するのは名前だけと
思った方がよいです。実際中身は全く別物ですからね。

9. MAMAO2 2002/09/07(Sat) 14:49:57
Mozilla使いにくいですか?
私は愛用してますが。

落ちやすいですか?
私のMozillaは0.9.6の頃から使ってますが落ちたのは2、3回ですが。
IE専用ページとはでは機能しない部分もありますが、
これと言って不便を感じたことは無いですね。

それにIEのパッチの多さにはもうイヤ。

levelさんのレスに補足すると、Netscape6とNetscape7は余り変わりはありません。

10. 98 2002/09/07(Sat) 18:29:35
というかNetscape1.01を知ってる人間からすると、今のネスケなんていろんなページが見られて「パラダイス」です(笑)
ちなみにNetscape7は、PR1版にあった変なバグ(描画が変になるとか)が直ってて、動作も軽くなった感じです。

11. よねよね 2002/09/07(Sat) 18:58:01
>> 所々ネスケ 4.78とは異なる

いえ、私もネスケは 2の頃からずっと使い続けていますので、もちろんその辺の変遷は知っていますけどね。(^^;
ただ、4.7が 1番長く使っていたので、まだちょっと慣れないんです。

>Mozilla使いにくいですか?

いや、「Mozzila」とかいうソフトのことを言っているらしいですよ。

12. Keiras 2002/09/08(Sun) 00:15:21
>levelさん
さっそく導入してみました。情報ありがとうございます。

>らりーコアラさん
[ALT=""]がもともとそういう記号なのはおっしゃる通りです。
ただ今まであった物がないのは不便でした。

>98さん
6〜7年前のMozaicやらNetscapeと比べたら極楽浄土です(笑)

13. そにょ 2002/09/08(Sun) 04:48:55
みなさんネスケ7が快適に動く環境のようで、羨ましいですねー。
うちでは、スワップ140MBとかなってしまい非常に重いです。
でも4.7に比べてブックマークの編集機能が強力なので、
その用途の為だけに残してありますが。

14. 灸鉢万歳 2002/09/08(Sun) 09:49:53
>というかNetscape1.01を知ってる人間からすると、今のネスケなんていろんなページが見られて「パラダイス」です(笑)
同感です。
でも、4.78と比べると重いし、少々使いにくいので結局小生は元に戻しました。


▲ページの先頭へ