どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1191] SONY CDU948S 書き込みでエラ− (9 レス)
2002/09/06(Fri) 05:09:35
レンサル さん
Web: (none)
こんにちわ
先日中古で購入したのですが、書き込みでエラ−が出ます。
なお、読み込みは出来ます。
本体が逝かれているのか、チェックしたいのですが分かる方いませんでしょうか?
ソフトはいつものb’sでは認識しないので、勝手が分かりません。
付属のWINCDR 4.0bで行ってます。
購入品:ロジテック LCW7408
SCSIボ−ド アダプテック2940U
本体9821 V200M7D
本体、ボ−ドを変えても、WINCDRで同じエラ−が出ます。

WinCDR 4.01b
Date 2002/9/6 00:31
[レコーダ] SONY CDU948S 1.0k (HBA:0 ID:5 SCSI)
[作業状況] ISO9660 : 書き込み中ですCDレコーダでエラーが発生しました
CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました
Check status, sense data is valid
Unit attention
WRITE ERROR
Sense Key [06]
Additional Sense Code [CB]
Additional Sense Code Qualifier [00]
70 00 06 00 00 00 00 12 : p.......
00 00 00 00 cb 00 : ......
e1 00 f8 00 00 00 00 00 : ........
00 00 : ..

SO#-4855

1. しげるぱぱ 2002/09/06(Fri) 10:55:17
WINCDR4.0b!!
ずいぶん古いライティングソフトを大事に使ってらっしゃいますね。
新しいバージョンではCDU948Sは対応してないのでしょうか...?
#そういえば件の機種の添付ソフトがWinCDR4.0だった気がする...(^^;;

さて件のエラーメッセージですが、Aplixの「WinCDR4.0ユーザーガイド」の157頁「トラブルシューティング」に以下の記述がありました。(長いので抜粋します)

[エラーメッセージに関して]
ハードウェアエラー

WinCDR使用中に以下のエラーメッセージが表示された場合は、CDレコーダまたはメディアの不調、故障が原因です。ソフトウェアでは対処できませんので、CDレコーダまたはメディアの購入先、発売元、製造元などにエラーメッセージを伝えて、ご相談くださいますようお願い致します。

・Write Error
(ほかにもエラーメッセージの種類が列挙)


以上から原因を推定します。
1.そのものズバリ、ドライブの故障。
Googleで"Sense Key [06]"とかで検索すると、あちこちの掲示板で同じような質問がヒットします。見ると、そのほとんどが未解決。とゆーか、最終的にドライブメーカーで問い合わせとゆー結論になってるようです。

2.そのものズバリ、メディアの不調。
もちろん、ご質問前に何枚も試されてますよね?

3.メディアとの相性。
これはありそうです。CDU948Sは古いドライブですし、最高4倍速なので最近の高速メディアの情報は持ってないはずですし、適切なレーザーパワーに調節できてない、とか、ありそうな気がします。せめて16倍速対応(できれば12倍速対応)くらいの古いメディアはお持ちではありませんか?
#私も所有している最速ドライブは8倍速なので古いメディアのストックを200〜300枚くらい持ってます。
##年間10枚くらいしか焼かないのに。(ぉ

4.ドライブとソフトの相性。
うーんと、上で書いたGoogle検索でヒットした中に、いやに「CDU948S」絡みでの質問が多かったんですよね。WinCDRのバージョンはマチマチでしたが。
ひょっとして、WinCDRとCDU948Sは相性悪いのかな?とか思ったり...。
#とか言いつつ、たしかWinCDR4.0が添付品だったですよね?じゃあ、これは無いかな...。

あまり参考にならないかもしれませんが、いかがでしょ?


*追記*
WinCDR4.0のユーザーガイドは、Aplixのホームページからダウンロードできます。

2. SY 2002/09/06(Fri) 11:21:22
>*追記*
WinCDR4.0のパッチも落とせたはずですが今はどうなのかな?

3. しげるぱぱ 2002/09/06(Fri) 11:29:41
>WinCDR4.0のパッチも落とせたはずですが今はどうなのかな?
落とせます。無償です。
最新アップデータは4.01fになってますね。
#4→5以降は有償です。

4. 毎黒仮節渡万 2002/09/06(Fri) 12:06:01
ASCの80h以降はベンダー定義なのでわからないですねえ。
センスキー6はユニットの問題という表示ですが。

5. 2002/09/06(Fri) 21:51:32
> メディアの相性
試していると思いますが太陽誘電はどうでしょうか?これで焼けなければメディアの相性ではないと思います。

> ソフトとの相性
各社体験版を出しているので試してみてはどうでしょうか?

6. レンサル 2002/09/06(Fri) 23:21:33
ストックの誘電の8倍速もダメでした。CDクリエイタ−の3.0だと書き込み終了100%から閉じに移行するところで止まります。
なおWINCDR4.0は最新にしましたが、4.0bと同じエラ−がでます。
本体ですかねえ?

7. K.Takata 2002/09/07(Sat) 01:09:28
標準や2倍速などでは焼けますか?

8. レンサル 2002/09/07(Sat) 01:53:09
太陽誘電の1〜8倍速対応品でもダメでした。たまに(昨日から2度だけ・・・)テストを通ることがあるのですが(デ−タ量は1Mとか少ない量でした)、本当の書き込み時には閉じるときに止まります。書き込み速度は1,2,4でも代わりないです。
なお、テストを通ったのは74分三菱の青いものです。(あぞ?)
フォトCD用コダック金色58分

9. たつひと@E33A 2002/09/08(Sun) 13:51:22
CD-r本体の不調なのかもしれません。。。
中古で買われたということですので、
一度 駄目もとで分解されて、ピックアップのレール部の掃除とグリスアップ(ミニ四駆用で)や、
レンズ表面を攻撃性の少ない洗剤を綿棒などに付けて、優しく拭いてみては如何でしょうか?


▲ページの先頭へ