どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1182] 新回線!! (9 レス)
2002/09/05(Thu) 11:26:29
しげるぱぱ さん
Web: (none)
ウチの会社のNET環境が改善されました!!

1)回線増速<元々の回線速度も新速度も不明。あとで計測してみよっと。
2)Proxyサーバ機器入れ替え&負荷分散。(1台→2台)
3)Proxyサーバソフト入れ替え。

#Proxyサーバソフト入れ替えがくせ者だなぁ。
#監視体制も強化されてるかしらん?(笑

#あと、社内通達文読んで初めて知ったんですが、
#札幌、仙台、名古屋、関西、九州と、全国の支店で
#同じProxyサーバ使ってるらしいんですが、これって普通ですか?

1. しげるぱぱ 2002/09/05(Thu) 11:29:54
速度測定結果です。
Windows2000 IE6.0 にて測定。Operaはダメでした。
上が私の所属する部署に本来割り当てられたProxy経由、
中が別部署用のProxy経由、
下が従来のProxy経由の測定結果です。(回線はたぶん増速後のもの)

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/09/05 11:05:27
回線種類/線路長 莨∵・ュ遲峨・蝗樒キ/-
キャリア/ISP -/rimnet
ホスト1 WebArena(NTTPC) 5.0Mbps(1441kB,2.4秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.23Mbps(2244kB,4.2秒)
推定最大スループット 5.0Mbps(629kB/s)

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/09/05 10:56:16
回線種類/線路長 莨∵・ュ遲峨・蝗樒キ/-
キャリア/ISP -/-
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.01Mbps(2244kB,4.4秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.34Mbps(2244kB,4.2秒)
推定最大スループット 4.34Mbps(543kB/s)

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/09/05 11:10:44
回線種類/線路長 莨∵・ュ遲峨・蝗樒キ/-
キャリア/ISP -/rimnet
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.93Mbps(1441kB,3.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 3.67Mbps(1764kB,4.7秒)
推定最大スループット 3.93Mbps(491kB/s)

#Proxyサーバを変えるだけでこんなに違うものかな?
#とりあえず、5Mbps回線になったとゆーことでしょうか?

>#札幌、仙台、名古屋、関西、九州と、全国の支店で
>#同じProxyサーバ使ってるらしいんですが、これって普通ですか?

これって同じサーバーという意味かな?
となると,某社では海外も含めてほぼ全ての拠点を1つの串で外に出してるはず・・・.
更に拠点によっては拠点串も持ってるので,串の串というのもあります.
# 負荷分散機は BIG-IP 2台を冗長構成で NetCache が 3台ぶら下がってます.

3. しげるぱぱ 2002/09/05(Thu) 14:24:29
>海外も含めてほぼ全ての拠点を1つの串で
あ、そうなんですか。じゃあ、コレ普通なんだ...。
IEのプロキシ設定でプロキシサーバのアドレスをローカルIPで指定するようになってるんですが、
じゃあ、札幌や九州の端末も同じLANにぶら下がってるのか...。

#本社(東京)のサーバと地方の端末の間はどうやって繋がってるんだろう?

>どうやって
大きな事業所間では VPN とか.
小さな所では ADSL 接続や ISDN 接続も.
# 通りでマシンルームに大量の ISDN モデム (?) があったわけだ (謎)

5. しげるぱぱ 2002/09/05(Thu) 17:04:53
>VPN
これのLAN間接続VPNってのが該当しそう...かな?>よくわからん。
よく記憶を探ってみたら、マンション販売担当としてモデルルームに勤務してたころはTCP/IPの設定でゲートウェイにISDNルータを噛ませていたような気がする。
かといって、札幌や九州から本社へ直接ダイヤルアップしてるとは思えないし、さすがに支店レベルになると人数も多いので、回線の細いただのISDNは無いだろう?

#とりあえずネットワークのことは全然分からないらしいと自覚しました。
#G兄様(で、良いのかな?)有り難うございました。少し勉強します...。

6. SARAYA 2002/09/05(Thu) 17:06:42
ちょっと前までの中小企業フレームリレー(ISDN64,128k)専用線、同24Bの1.5M光専用線
最近は、ADSLによる IP-VPN なんかが(企業的に)安価なので普及しはじめまつた
大きい企業になると ATM-WANとかになるでふね。

>G兄様でOK?
ぜんぜん無問題.(笑)

>ADSLによる(略
そういや最近周りでよく「ADSLが (略)」というのをよく聞きますねぇ.
# ご家庭の話じゃなくて業務でね.

8. Pico_Chan 2002/09/05(Thu) 20:15:49
>ADSLによる IP-VPN
非対称というのは上意下達に都合がいいんでしょうね、きっと。

9. るり 2002/09/05(Thu) 23:22:06
少し前までなら大きい支店はATMセルリレー、小さい支店はフレームリレー、常時接続しなくてもいいような拠点はダイアルアップFR、ATM FR混在するときはATM FRインターワークで。

つい最近までは(大きい支店は)ATM回線とか(小さい支店は)デジタルアクセス専用線とか(のんびりとした拠点なら)ADSLとかでIP-VPN網へ接続。セルリレーやフレームリレーと違ってネットワーク設計が(デフォでフルメッシュなので)管理がしやすいので・・・

今ならVLANつかった広域イーサーネット。なんといってもルータに特殊なインタフェイス載せずにすむので初期費用が格安、容量単価も安い。IP-VPNと違い下手に事業者のルータがかまない分、自由にルータをコントロール可能。自分の知っているプロトコルで好きなように運用可能なのが楽。


▲ページの先頭へ