どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1172] (7 レス)
2002/09/04(Wed) 09:11:39
hubuki さん
Web: (none)
還暦すぎた中途半端に理解している者です。
PC-9821V12/S5RA の機種で 重たくなったのでセットアップ
のさい 領域削除してしまい 起動ディスク 入れても立ち上がらなく
なりました
領域情報は811バイト B:1アクティブ WIN95 システムNKNOWN
使用100% BOOT可

MS-DOS領域を作る領域はありません

とでるのですが・・・

それと ディスクセットアッププログラム FDISKオプションで
  WINDOWS95を起動しています・・・
  A:¥>?
とでるのですが?何を入れたらいいのでしょうか?宜しくお願いします

1. まさむね 2002/09/04(Wed) 10:04:30
とりあえずMS-DOSが立ち上がるのですよね?

FDISKで領域確保してFDで再起動してHDDをformatしてsysでシステム転送して・・・
ってよく考えると添付のバックアップCDとFDあるんですよね?

もう少し状況を詳しくお願いします

2. 山本 2002/09/04(Wed) 12:49:03
> 領域情報は811バイト B:1アクティブ WIN95 システムNKNOWN
領域情報は811メガバイト、システムUNKNOWN…かな?

ともかく、あとは「システムUNKNOWN」のBドライブをフォーマットするといいのだろうと思います。
「MS-DOS領域を作る領域はありません」と表示されるのは、新たに領域を作ろうとするからですよね。
すでに作られているようなので、その操作は必要ないと思います。

3. 勘助 2002/09/04(Wed) 12:51:38
>領域情報は811バイト
811MBの誤り? どっちにしろ、HDDが正常ならお手持ちのセットアップ用FDとバックアップCD-ROMで難なく再セットアップできると思います。

4. 山本 2002/09/04(Wed) 14:59:33
何を入れたら…ということだと、「format b: /s」かな?
けど、勘助さんがご指摘のとおり、セットアップ用のFDとCDがあれば、
青い画面の指示に従って項目を選んでいくだけでセットアップを進めていけるはずです。
fdiskオプションで「A:¥>」が表示されているというのがよく分からないので、
そこのところをもう少し具体的に経過を書いていただけるとフォローしやすいです。

5. amg 2002/09/04(Wed) 18:16:00
sys a: b:
は駄目?

6. 山銀 2002/09/04(Wed) 19:58:10
皆さんお書きになっていますが、「Windows95 CD-ROM セットアップ起動ディスク」があれば・・・
画面の指示通りに進めばセットアップ可能です。
通常は、F3キーでキャンセルしない限り、この指示は画面に表示されたハズです。
可能性としては、「Windows95起動ディスク」の方を入れているのではないかと思いますが・・・
どうでしょう?名前は似ていますが別物です。

FDISK に関しては領域があるようですので、FORMAT すれば HDD を使えるようになります。
添付の FD があるのなら、FD から立ち上げて "FORMAT B:" とタイプすれば良いでしょう。
Windows95 CD-ROM セットアップ起動ディスクを使う場合はシステム転送をしなくても大丈夫です。
画面に表示される指示に従っていけば、システム転送されていますので。
また、そのままの状態でもセットアップの途中で FORMAT も出来たハズです。

7. こういち 2002/09/05(Thu) 00:20:32
>sys a: b:は駄目?
システムUNKNOWNは、領域は確保したけど、未フォーマットということなのでダメですね。一番早いのはFORMAT B: /Sでしょう。気をつけないといけないのは、CD-ROMエクステンションを組み込んだ状態ではコンベンショナルメモリの不足でシステム転送ができないことですね。


▲ページの先頭へ