どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1171] インドネシアより愛を込めて? EPSON 486-SE (11 レス)
2002/09/04(Wed) 02:46:47
Delta_T さん
Web: (none)
先ほどインドネシア在住の方から 英文で電子メールを受け取りました。
EPSON 486-SE が壊れたんだけど 入手について・・・
と言う内容だったのですが なぜ私がPC-98を使っているのを知っているのだ・・・しかもインドネシアから

最近掲示板への書き込みはここくらいしかしていないので もしかしたらここの掲示板に書き込んでる人に片っ端からmail出しているのかなと思って投稿しました。
とりあえず返信しておきましたけど物価の違いや海外送料、言葉の壁を考えるとちょっと大変かなと思ったり。
しかし どうしてインドネシアで EPSON 98が・・・
Technical School の Teacher で Metallurgy laboratorium Inductive Couple Plasma compute として使っていたんだ と言っていますけど・・・
この場合のプラズマって血漿じゃなくて いわゆるプラズマですよね?
誰だよ 制御機器にEPSON98 組み込んだの・・・
しかもインドネシアに有るし・・・

1. Einstein 2002/09/04(Wed) 02:55:06
Inductive Couple Plasma…ICPですね。元素分析に使う装置ですね。
うちの研究室にもあります。精工舎製なので時期によってはEPSON98が組み込まれてもおかしくないですよ〜。うちのはV13にEPSON DOS だったし。

2. Funaji 2002/09/04(Wed) 05:22:37
うちにも着てました。
困っていそうなんだけど,EPSON 486-SE 持ってないし・・・
何で,着たんだろう?

3. shi 2002/09/04(Wed) 10:12:48
放置中(汗

4. 毎黒仮節渡万 2002/09/04(Wed) 10:19:49
悔しい、来てない(違

最近、オランダにお店に海外発送をしてもらったことが
ありますが(本来は海外通販しない店)、98の中古を
扱っていて海外通販できる店なんか…ないですよね。

英語が通じる店自体、多くはない気もしますが(汗)、
個別対応してもらうしかないでしょう。

でなければ、誰かが間に入るか。

5. まくつ 2002/09/04(Wed) 16:54:06
ん〜、
ここ(どる仲)の過去ログで調べたのか、何やら「御願い」が来た事は
実際何件かあったりします。ドライバであったりパーツであったり…
# さすがに海外からは今のところありませんが…‥

本家で少なくなってきた「ドライバください」ネタですが,なぜか最近メールで直でくるように(汗)
あとは「どるこむを見てメールしました」と言う出だしでの98関連の質問メールが多いですね.

7. SY 2002/09/04(Wed) 18:47:58
>Inductive Couple Plasma…ICPですね。元素分析に使う装置ですね。
これって、アルゴンガス中のプラズマで燃やして分析するやつですか?
某社製はWin時代が訪れようとしていた頃にMult16でした。そんなののPC部分が海外で死んだ日にはどうなるんでしょうね。
(て言うか、納品されたのを見た兼任が「どこに有ったの?」と叫んだのは・・・(既出ネタ失礼)

8. 98狂 2002/09/04(Wed) 23:06:24
すいません。昔いた商社で売ってました。国内だけだけど。
某社大阪ははついこの間までカップラーメンの建物におられましたが。
そういや先日営業で訪ねたお客さんもMS-DOSのプログラムで制御している分析装置の件で困ってたなぁ。>PCが潰れると不景気な状況下で何百万の支出がぁ〜、と。
USB接続で制御できるの?とかも聞かれたし(^^;

9. まくつ 2002/09/05(Thu) 00:20:03
チップマウンタの制御にPC-9800(FC-9800じゃなく)使っていた所が有りました(謎
ぇえ、海外輸出もやってましたねぇ

10. Delta_T 2002/09/05(Thu) 01:32:59
お返事来ました 結構まともな方っぽいのでお手伝いしようかな・・・
何とも間の良いことに押入から 486-SE そのものが出てきたし(爆
コレクションもしてみる物ですねぇ。
でも、いまだかつて一度も動作確認していないマシンかも。

11. SY 2002/09/05(Thu) 01:59:13
>マルチ16
そういえばこれどうやら某社が自社で確保していたような?
(聞き違い?営業の苦し紛れ?)
関ヶ原で前に向かって退却した殿様を救った方の子孫の会社ですが・・・。

>USB接続で制御できるの?
そういえば高い機械でおまけに物があふれている関係上のぞいたことないですけど制御は何でしてるのかな?232C?GPIB?専用ボード?代替を探すの大変でしょうね。

98系やエプ機ならまだ見つかるでしょうがそれ以外の国産独自アーキテクチャPCなんてもう無理に近いでしょうね。(この間話題にでたFMRのぞく)


▲ページの先頭へ