どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1166] windows、UNIXどちらがお好み? (14 レス)
2002/09/03(Tue) 09:14:14
ぜふぃみあ さん
Web: (none)
windows2000(XP)上でVMWareを使いFreeBSDやLinuxを動かすのと、FreeBSD/Linux上でwindows2000(XP)を動かすのと。お好みはどちらでしょうか?

1. ぽん 2002/09/03(Tue) 09:38:07
エミュるのが嫌い(餅は餅屋 主義)なので、窓用、BSD用と分けて使うのが好みです(ぉぃ)

2. YU 2002/09/03(Tue) 13:01:03
うちの場合、今のところ1台のマシンで両OSを同時に使う必要性がないので、デュアルブートかマシンを2台並べるかどちらかです。
エミュレータはどうしてもパフォーマンス面で損ですからね。

3. 真吾 2002/09/03(Tue) 13:08:26
そのOSを何に使うのか?で決まります
Clinet用なのかServer用なのか?です
エミュがいい悪いは、用途に応じて意見が分かれますです

.NETFlameworkがBSD、Linuxで動くようになればOS選定も面白いんだけどね(^^;

4. ぜふぃみあ 2002/09/03(Tue) 13:18:03
う〜ん、実はwindowsで使えるのロードバランス機能(http://www.planex.co.jp/product/adapter/fxp4tx.shtml)とUNIXの安定性、winodwsのドメインの利便性パフォーマンスとUNIXのセキュリティ性(windowsほど狙われにくい)を実現したいんですよね・・・ロードバランスに関しては市販のバランサーを使ってもいいのですが、気軽に試せる値段ではないし・・・UNIXベースのVMWareだと対応していないデバイスがwinodwsよりも多くなりますし・・・このあたり、両方取れるおいしいOSって無いものなんですかね?wと思っての、発言なんです。ちなみに、私は心の中ではUNIXにwindowsを乗せたいんですが、デバイス対応の多さを考えるとwindowsにUNIX・・・ああああ(^^;ちなみに、用途は上のもの+ファイルサーバー(sambaで文字化けをおこしたため)+比較的軽いデーモン(ntpd、routed、natd)です。

5. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/09/03(Tue) 20:24:16
Windows系とFreeBSDの両方必要、という前提で。

 まともなDirectXが使いたいので、host OSをWindows系にしてます。FreeBSDにはとりあえずtelnet(or SSH)でloginできればいいですし。

 Host側とGuest側のバランス考えても、
・Host OSにX、Guest OSにWindows系
より
・Host OSにWindows系、Guest OSにXの動く環境でHost OS側のX serverで表示
の方が(描画速度的に)両方Happyになれる可能性が高いので。

6. BlackBox 2002/09/03(Tue) 20:30:04
Windowsでcygwin使ってます
・・・ダメ?

7. 98 2002/09/03(Tue) 20:42:57
2台用意して片方Windows、片方をLinuxなりFreeBSDにすればいいんじゃないか、なんて考えたりして。
ごく個人的な用途としては、遊びたいゲームが走らんOSにはまったく必要性を感じません(待て)

8. 2002/09/03(Tue) 21:32:15
> Windowsでcygwin使ってます
> ・・・ダメ?
速度を求めるなら激しくおすすめしません。物にもよるかも知れませんがgccなんか悲しくなるほど遅くなります。

9. 0 2002/09/03(Tue) 23:58:16
>> Windowsでcygwin使ってます
>> ・・・ダメ?
>速度を求めるなら激しくおすすめしません。物にもよるかも知れま
>せんがgccなんか悲しくなるほど遅くなります。
メモリさえ十分につんでいれば、VMWare上のOSで動作させる場合なんかより、高速です。Windows9x系でcygwinを使うのは自殺行為に近いですが、Windows2000以降で1GBほどメモリをつんでいるような環境では、十分にネイティブ環境とタメをはれるようになります。

10. ぜふぃみあ 2002/09/04(Wed) 00:00:08
ん〜、2だいいけるんですけれど、消費電力の関係で(^_^;)
やはり、windows2000+VMWareがよさそうですかねぇ・・・悩む・・・

11. ぜふぃみあ 2002/09/04(Wed) 00:55:50
あら・・・・1GBつめばいけるんですね(何
レッツ1.5GBトライ・・・・
ただ、cygwinではまだ動かないソフトも多くあるので、迷ってます。しっかし、apacheのログに/c/windows/system32とかあるとwindows使えませんな・・・・

12. 0 2002/09/04(Wed) 22:12:40
 cygwinの/は、デフォルトでは、C:\Cygwinディレクトリのことです。/cygdrive/C/windows/system32とでもやらないと、Windowsのシステムディレクトリにはアクセスできません。その上、Apacheですから、DocumentRootなどに指定されたディレクトリ以下を探すだけでしょう。
 cygwinではまだ動かないソフトなんて、ほとんどないですよ。kernelに依存しているものはさすがにダメですが、ほとんどのものは動作します。cygwinのインストーラでダウンロードできるものだけでもかなりあります。有志がパッチを提供しているものを合わせると、通常Linuxのディストリビューションに含まれているようなソフトなら、ほとんどのものが動作しています。ただし、日本語をまともに扱えないものも多いです。そういうソフトのLinux版を調べてみると、そちらも日本語対応していないという場合が多いです。
 なんか誤解していませんか? あるいは1年以上前の状態で知識が固定していませんか?

13. ペンチアム 2002/09/05(Thu) 02:53:54
ホロンの「X for Windows」なんてどうなんでしょね。事実上Install Shield対応のお手軽Cygwinみたいな感じだと思うんですが。こいつとVMwareを組み合わせて、というのがなんかよさげ。

#VMware+MLD6でTrueType対応できずにのたれ死にした私にはそれでもつらい(爆)

14. ぜふぃみあ 2002/09/05(Thu) 08:23:36
nmap,ircd-hybrid-7rc3,terraformと立て続けにインストールに失敗したので、cygwinだめじゃん・・・と思ってしまっているんですが、そんなに動くものなんですかね?


▲ページの先頭へ