どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1158] 奥多摩のそのまた奥から (11 レス)
2002/09/02(Mon) 18:10:48
伝説のぺペロンチーノEpion@公爵 さん
Web: (none)
今日・明日で書き上げなきゃならない文面の文章がうまくまとまらないので気分転換に奥多摩までツーリングに来てしまいました(笑)
奥多摩湖の脇からガンガン山道を登った先のベンチで回線つないでるんですが,この辺はちらほらと秋の気配が.
飛び交うアキアカネ,ツクツクホウシしか聞こえない蝉の声,なんとも風情のある光景.
それと同時に夏の終わりを実感して少しばかしもの悲しさも覚えてみたり.
さて,かえって続きを仕上げるか・・・

1. Casper-01@RTS 2002/09/02(Mon) 19:11:27
交番の脇を山に向って・・・・
あともう少しで、ヒグラシしか聞こえなくなります 'ω')ノ

というわけで,途中で人間様の燃料も補給しつつ先ほど帰宅しました.
これから仕事のツメです(笑)

しかしああ言うちょっとした峠道って良いですね.
さわやかな緑の中を悠々と駆け抜ける・・・街乗りだとまず味わえない気持ちよさがあります.
特に出勤時の喧々囂々・殺伐とした自動車であふれた街道に比べれば・・・

そう言えばはじめてガス欠なる現象を体験しました.
といってもフューエルコックON状態での疑似ガス欠ですけど.
#ネットであれこれ調べてたら「一度体験しておくと良い」などと言う記事が
#紹介されていたので平均燃費からの計算上「そろそろ来る」というのを
#分かっててそのまま「ON」で走ってみたんですわ.
走ってる最中に急にエンジンの反応が鈍くなってきて変だな〜と思っていたら急停車するわけでもなく尽きかけた乾電池のようにゆっくりとパワーが無くなり,そのまま落ち着いて惰性でゆっくり路肩に寄せてコックをRESに切り替えて再スタート.
マンガによくあるプスンプスン・・・という感じで「おお,これがかの有名なガス欠という現象かぁ」という印象でした.

#RESで走り出して最初のENEOSに寄ったら店のおっちゃんがえらく不愛想で怖かった・・・(^^;)

3. c6 2002/09/02(Mon) 23:45:22
気分転換ツーリング、いいなぁ。
台風と長雨を避ければ、秋も絶好のツーリングシーズンですね。

>ガス欠なる現象
ご当人が認識されていて体験するガス欠は、まぁ大丈夫なのでしょうけれども
それ以外の場合だと、二輪車では致命的な事故を引き起こす可能性もありますのでどうぞご注意を。

>それ以外の場合だと、二輪車では致命的な事故を引き起こす可能性もありますのでどうぞご注意を。
ですね,燃料が切れてもマシンの自重で進むことができる下り坂はともかく平地や登りで,かつ背後に自動車やトラックを背負った状況を想像するとぞっとします(汗)
NS50Fはガソリンの残量メーターが無いので特に気をつけねば.
とりあえずはこれまで走ってきた中で計算した燃費に少し余裕を持たせてはじき出した走行距離,これに注意しながら運行するようにしていますが・・・うーむ.

5. Casper-01@159MM 2002/09/03(Tue) 07:32:24
>ガス欠
NS-1もレベルメータは付いてませんでした、しかも燃料タンクは車体後部でキャリアの下。
ツーリング時は荷物を降ろさないとNGでぃす 'ω')ノ

NS-1の場合、燃料が尽きる前には、妙に推力が減少して被った様な感じでした。
キャブから完全に無くなると、燃料が落ちるまで少々時間がかかるのでオカシイなと思ったら、リザーブに切り替え。
下手すると、押しがけしないと発動機が始動しません。

#クラッチレバーと、燃料コックが同じ左側に有る罠 ('ω';)

そうそう,そう言えばNS50Fの塗り替えが完了したんですよ.
↓こんな感じに仕上がりました@奥多摩某所の駐車場
http://www.tk-works.homeip.net/~axia/epion/images/NS/P9020023.JPG
あとはあちこちステッカー類を貼って完成・・・の予定ですが,なんだか眺めてるうちにかえってこのままも良いかななんて思い始めてたり(^^;)

7. Casper-01@RTS 2002/09/03(Tue) 21:49:18
何かに似ている・・・・
VT250Fn Xelvisか ('ω';)

http://www.honda.co.jp/news/1991/2911011.html

NS50Fもかなり古い機種ですがここまで化粧すると、古さを感じさせませんね。

ふと思うとNS-1の前身で,「デザインを一新した新NS50F登場!!」というニュース自体がはや10年前ですものねぇ(^^;)
うちのはその後期型ということで,NS50F自体の仲では新しいほうではありますが・・・

このあいだ給油の際に店員のおっちゃんに「お,懐かしいマシン乗ってるね」とうれしそうに話しかけられてしまった(汗)

9. X68 2002/09/04(Wed) 17:39:22
>公爵殿
なかなか綺麗ですね。
後はホンダの証であるウイングマークを付けるのみですかねぇ。

>10年前
我が家のVFR750Fとよく似た年齢ですな(笑

10. c6 2002/09/04(Wed) 18:15:57
>Epionさん
満足のいく仕上りになったようですね。 おめでとうございます。

>何かに似ている・・・・
デザインの流れはコチラが近いのかなと、自説を持って来たりして(ぉ

http://www.honda.co.jp/news/1987/2870128.html
http://www.honda.co.jp/news/1988/2880318c.html

>c6 さん
こうしてカタログ写真を眺めているとあらためてアンダーカウルつきのがっちりしたデザインも良いなと思ってしまう危険な罠が(笑)

>羽マーク
つけましたつけました,もちろん忘れることなく(笑)
でも普段はタンクに張り付いているバッグの下になって見えません(ぉぃ
そのせいもあって信号待ちで隣に停まったライダーが車種&メーカーが気になるのか,うちのマシンのあちこちをジロジロジロジロとなめるように見てきます(^^;)
なんせ「NS50F」のロゴもいまは無い状態ですし.
#かっこいいデザインのアルファベットステッカーなんかが見つかればつける予定


▲ページの先頭へ