どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1141] はんだ付けに自信ある人〜 (20 レス)
2002/09/01(Sun) 19:20:31
真空管猫 さん
Web: (none)
9821または98NXノートのCPU(TCP),生CPUさえあれば自分でペタペタ出来ると思う人は?。

1. BVV5@Vice Admiral 2002/09/01(Sun) 19:33:55
(^_^/
仕事ですから?

2. Casper-01@RTS 2002/09/01(Sun) 19:46:05
TCPはやったこと無いですが、QFP程度なら可 'ω')ノ
好みで、ナイフ型の鏝先を常用してます。

3. 岩頭 2002/09/01(Sun) 19:46:40
O^)/
元のCPUを再使用しないならOk!

4. いーとん 2002/09/01(Sun) 20:17:45
何とかなりそうな気はしますが...迂闊にやるわけにはいかないなぁ(笑

5. まりも 2002/09/01(Sun) 20:20:15
失敗を3回許されるならなんとか!?

6. 南風 2002/09/01(Sun) 20:28:08
そーゆー技能があったら、うちの i386SX (PC-9801RS21) を 486SLC に載せ替えることが出来たのに。(号泣)
C ステップで無かったのでアセットコア等から出ていた載せ替えキットが使えなかったのです・・・

#いまでもアイオーデータからもらった「CPU マスクバージョンチェックプログラム」を持っていることは秘密。(笑)

7. 真空管猫 2002/09/01(Sun) 20:55:35
>元のCPUを再使用しないならOk!
生MMX300を何枚か入手しました〜。(^^)

>失敗を3回許されるならなんとか!?
やっぱり練習用のPen133必要かな?。(笑)

8. 毎黒仮節渡万 2002/09/01(Sun) 21:06:01
PSOPまでならなんとか…。
QFPはまだ自信ないです。

…貼り替えたいBGAチップがいくつかあったり(ぉ

9. ペンチアム 2002/09/01(Sun) 21:11:39
生MMX266を50枚ほど束で持っていたはずですが…どこいったかな。
うーん、ブタに真珠状態。

10. まりも 2002/09/01(Sun) 21:19:19
>生MMX266を50枚ほど束で
あぁ、よろしくおねがいすることがあるかも(^^;

11. 我孫子 2002/09/01(Sun) 22:45:13
98Desktop系のBIOS-ROMならできそうかなぁ・・・

12. 岩頭 2002/09/02(Mon) 01:32:25
>生MMX300を何枚か入手しました〜。(^^)
地方は辛い!/(_ _ )ん〜 (未だに基板MMX233\1200の若松通商のカタログに未練が有るらしい。
生が有るならオルファのカッターでザックリ切って... 羨ましい!

13. こういち 2002/09/02(Mon) 01:42:12
 元からあるのをはがしてってことならPCIスロットでいっぱいいっいです。つけるだけなら・・・・さて・・・

14. YU 2002/09/02(Mon) 02:39:38
386SX→486SLC程度なら手作業ではんだ付けできます。
実際、友達の分まで含めて、何台も交換しましたから。

15. 真空管猫 2002/09/02(Mon) 05:07:05
>生MMX266を50枚ほど束で持っていたはずですが…どこいったかな。
放出大希望。(^^;)

16. 真空管猫 2002/09/02(Mon) 05:14:37
>未だに基板MMX233\1200の若松通商のカタログに未練が有るらしい。
私もこれから剥がそうとやってみたことがあります。足はどうにか全部比較的きれいに浮かせることはできましたが、接着されているコア(ダイ)を剥がすのに苦労しました。多分、衝撃を与え過ぎて剥がしても死んでいるかと。
裏面から接着されている基板部分を削り取る方法も考えられますがこれは未実行でした。

17. BVV5@Vice Admiral 2002/09/02(Mon) 06:56:31
>PSOPまでならなんとか…。
>QFPはまだ自信ないです。
>…貼り替えたいBGAチップ
0.5mmピッチのQFPは簡単にはずせます。接着剤入りはやってみないとわからないですが
接着してあるところの基板をそーと剥がずのが…。
BGAは専用のデソルダーがあれば剥がせます。その基板を捨てて良いのならホットプレートがお勧め、240度ぐらいまででじっくり焼いて持ち上げると綺麗に外れます。
問題は次に載せるときでクリームハンダが入手出来ないとハンダ付け出来ません。(^^;)

18. まくつ 2002/09/02(Mon) 11:08:34
一昔前なら工作室に屯ってる知り合いのメカ担当さんに頼み込めば…‥(謎

# チップ抵抗の移動位までが関の山です@自力&手持ち器材では

19. sagiyama 2002/09/02(Mon) 21:37:06
>未だに基板MMX233\1200の若松通商のカタログに未練が有るらしい。
買いました。家に帰ってから調べましたが、手持ちのノートで付けれるものはなかったです。張替えは最初から“Out of 眼中”

20. 真空管猫 2002/09/04(Wed) 12:58:06
できる人:BVV5さん,岩頭さん
なんとかなる人:いーとんさん
どる仲では3人ですね。もし、やる気がありましたらメールなど。
まりもさんにはすでに渡してあるので除くと。(^^;)


▲ページの先頭へ