どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[996] Windを購入してみました。 (33 レス)
2002/08/17(Sat) 23:40:23
WGZC さん
Web: (none)
折角、ささやかなお休みも貰ったので、秋葉に出向いて表題の「Wind」を購入してプレイしてみました。
ん〜久方振りのノーマルなADVでしたね。(まあ、とらはを抜かして・・)修正ファイルを充ててからですが作りこみもよいですし丁寧に制作しているのでやりがいがありました。OPも良い味ですし。

お話は一本道な所は少し残念でしたが選択技が多くない分気軽に出来るという感じですね。ダークなところもないのも新鮮かも・・。一応、解き終わりました。個人的に好きなのは、若葉シナリオと彩シナリオでしょうか?彩シナリオは少し来るものがありましたが・・・・若葉シナリオは、色々ですね。
でも、一部のユーザーからの評価が高いのは判りました。スッキリやれましたね。

#しかし、本当に個人的だと紫光院のシナリオも欲しかった・・・・いや、可愛いと思うし。

1. kouno 2002/08/17(Sat) 23:52:46
実はWindの通常版を新品\3,480-で購入(^^ゞ
丁度、津田沼のダ●エーでエロゲー特価販売していた為デス。

2. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/18(Sun) 00:13:34
若葉シナリオの延長で、みなも父の手紙のあたりは読みました?私、最初まったく気がつかなくて、攻略サイト見てあやうくuninstallする前に読み進めることができたんですけど(^^ゞ。

私は望シナリオが好きなんですよね。エピローグはほとんど“二人”で語り続けてるんですけど、そのエピローグだけで気に入ってしまいまして。
#若葉シナリオのおまけですし、あの5人の中では仲間はずれなんですけどね。

3. WGZC 2002/08/18(Sun) 00:36:02
>若葉シナリオの延長で、みなも父の手紙のあたりは読みました?
読みました。みなも父のあの手紙の部分は若葉シナリオの味をグッと引き締めてくれますね。それに3人が・・・・だったというのも「意外」でも有り「納得」出来る事でもありましたね。最後に現れた彩の幻影は、彼女の思い過ごしだったのか本当の彼女だったのか・・・

後、彩シナリオでの、みなも父の主人公に語りかけるところは好きですね。

#結局主人公の力は何だったんでしょうね?みなもの時は「力」を吸収する「力」・・・彼の力が表立って出てくるところはないですが、もしかすると彼の力は「心を繋ぎ、前に一歩進む勇気の欠片を紡ぎ・手助け」する「力」なのかもしれないですね。(ちと文面はおかしいですし全てあてはまるとも言えないですが。)

4. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/18(Sun) 01:05:23
>#結局主人公の力は何だったんでしょうね?みなもの時は「力」を吸収する「力」・・・
 ひなたの時もその力の存在が絡んできてましたよね、吸収というか無効にする形で体育祭の時と壁を越える時に。

・・・あれ?若葉のhealingを受けられてしまって良かったのか?

5. 毎黒仮節渡万 2002/08/18(Sun) 09:39:27
> 津田沼のダ●エーでエロゲー特価販売

立川のト○スでもやっていました。
おかげで「巫女サンレンジャーりべんじ」を入手できたりしましたが(核爆)。
あと「マジカルアンティーク」も。良い買い物でした。

6. WGZC 2002/08/18(Sun) 23:08:07
>・・・あれ?若葉のhealingを受けられてしまって良かったのか?
若葉の時は殆ど彼の「力」らしき現象は無かったような・・・何というか「脇役」ぽい感じでしたね。
反対に彼の力が最大な時はみなも章なんでしょうね。物理的攻撃以外は「吸収」すると言う事ならば・・

7. かいん 2002/08/19(Mon) 00:15:56
皆様、初めまして、かいんと申します。
私が最近やったゲームの話がでていましたので、しゃしゃり出てきてしまいました。

WGZCさんが、
> 修正ファイルを充ててからですが作りこみもよいですし丁寧に制作しているので
と書かれているのですが、私は全く逆の感想を持ちました。
テキストの送りが異常におそいな...と。
ネットで絶賛派と否定派が半々なのも頷けるような気がします。
否定している人達はシナリオの良さが分かる前に、システムのできの悪さにイヤになってしまうのではないでしょうか?
私は絶賛派ですが...
特に2番目のOP?はかなり心にきました。歌も絵もGOODです。(永遠の時を一人...ってなかんじが好きなんですハイ)

さて、皆様に伺いたいのですが、結局のところ「飛行船」とはどういう役割を果たす物だったのでしょうか?
主人公は「みんなを見守っているのかも」と予想しましたが、本当の答えがどのシナリオにも答えが出ていなかったように思えます。
もしかして私が見逃したのでしょうか...(汗)
それにひなたシナリオだけ妙に「飛行船」の存在は異質でしたし...

8. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/19(Mon) 00:58:20
>テキストの送りが異常におそいな...と。
そんなのは全く気にならなかったのですが、

>否定している人達はシナリオの良さが分かる前に、
>システムのできの悪さにイヤになってしまうのではないでしょうか?
システムのできが悪いとは全く思わなかったのですが、シナリオ追っかける前に文章読み進めるのがイヤになりました。短くさっくり流したほうがいい場所と、長くなってもいいからちゃんと説明を入れなきゃいけない場所が完全に間違っているように思え、しょっぱなから“読む”ことが苦痛に感じてましたし。だから、みなもの激昂や望エンドみたいに、ひたすらしゃべってるだけのところばっか記憶に残ってるんですよね、わたし。
#よって飛行船については、たまに揺らいでたなーってのと、
#ひなたが追っかけてったよなー、ってのしか記憶にあらず。

9. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/19(Mon) 01:14:28
>若葉の時は殆ど彼の「力」らしき現象は無かったような・・・
表面化してませんが、設定がシナリオによってころころ変わるってのは(私の嗜好から)許せないので、当然その力を内在してるものと決めつけてます。「それまで眠っていた力が何かのきっかけで発現するようになった」という事であれば若葉シナリオで真の力が発動しなかった事はOKだと思っています。ただそれだと、「自身の危機が発現のきっかけ」とみなすことができるみなもシナリオならともかく、どう見ても“引き金”の無いひなたシナリオがNGになっちまいますし。

10. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/19(Mon) 01:18:59
>設定がシナリオによってころころ変わるってのは(私の嗜好から)許せないので

あ、もちろん、それについての理由が見いだせる状況であればOKです。「みずいろ」における、やかま進藤たんとおとな進藤たんの件みたいに。

11. かいん 2002/08/19(Mon) 01:43:26
申し訳ありません。“νポンコツさん” SILPHEEDさんには怒られてしまうかもしれませんが、シナリオライターさんとしてはこの物語の「力」の存在はちょっとしたスパイス位にしか考えていないのではないでしょうか?
ひなたの高くジャンプできる力なんて物はシナリオに全く関係ありませんし、彩の力はというと...?な感じです。
ただ、物語全体からすると、「力」という物が存在している世界だというのは非常に重要な事なんですが...

>>テキストの送りが異常におそいな...と。
>そんなのは全く気にならなかったのですが、
そうですか...ではうちの環境のせいなのかな?
当然、ここを読んでいるということはPC-98X1な環境なんですが...

12. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/19(Mon) 02:54:11
>シナリオライターさんとしては
 “力”のうち、真の力はひなたシナリオの理由に必要なものとして扱ってしまっています。ホントにスパイスとして使いたかったのだったら、“力”抜きでもシナリオが進展するようにしとかなきゃいかんでしょう?(真の力を理由付けに使った意味はあんまり感じられませんけど)
 若葉の力はその存在自体がポイントで、無かったら若葉・望シナリオにてあの二人の位置関係崩れるのは明白なんで、お話が全く違うものになりますよね?
#若葉を「望の病気をどうにかできる世界でただ一人の天才医師」
#とでもすれば、あの展開のまま行けますけど:-)

>そうですか...ではうちの環境のせいなのかな?
いえ、たぶんほぼ同じ状況だと思いますよ。私は、最初の一回は“読む”必要があるから遅くても問題ないですし、skipする時は選択とかで自動的に止まるか、気が向いてskipを中断しようという気になるまで他のことするようにしてますんで、全く気にならなかったというだけで。
#skipがどんなに長くても2,3秒で終わるようなシステム(&シナリオ構成)ならskip中も眺めてますが。

13. かいん 2002/08/19(Mon) 04:04:10
ごめんなさい(こればっかりですね)、“νポンコツさん” SILPHEEDには誤解させてしまったかもしれません。(文章で説明するのは難しいですね)

>ただ、物語全体からすると、「力」という物が存在している世界だというのは非常に重要な事なんですが...
と書いたとおり、「力」を全否定しているわけではないんです。

話に不可欠な若葉の治癒を早める「力」というのは絶対必要ですが、対して、主人公の「力」、彩の闇から心を切る剣を出す&衝撃波&他人に記憶を見せる(これも力か?)といった「力」は話にとって不必要なんでは無いかという意味でスパイスと表現しました。
(要するにどうでもいいんじゃないかと...)

これを書いたら怒られてしまうかもしれませんが、このWindという話は討論するには穴が多すぎる作品だと思います。
「Phntom Of Inferno」のような緻密な世界観を持っている訳でもなく、「AIR」のような最後にユーザーに考えさせるような謎(ラストとか)を期待しているものではないように思えます。
つまり、小さな謎をたくさん出しておきながら、それらの答えを書くのを忘れてしまったような記述がたくさん見られます。(ここでは列挙はしません)(もしかして「飛行船」も...)

ただ、物語を全体(起承転結)から見たときに、この話はよかったと素直に言える作品だなとは思います。
「心に残りました。」
じゃなければ私がこの掲示板に書き込む事もなかったでしょう(笑)

では、明日(今日ですね)も仕事がありますので、休ませて頂きます。

14. かいん 2002/08/19(Mon) 04:05:32
すみません、νポンコツさん” SILPHEEDさんの敬称が抜けていました。

15. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/19(Mon) 05:13:11
あ、はいはい、了解です。

16. かいん 2002/08/19(Mon) 21:22:24
強引に話を終わらせてしまったようですので、お詫びに私が最近おもしろかったなという18禁ゲームを書かせて頂きます。

ねがぽじ 〜お兄ちゃんとよばないでっ!!〜(Active)
水月 -すいげつ-(F&C)
あしたの雪之丞(elf)
水夏 〜SUIKA〜(サーカス)
D.C. 〜ダ・カーポ〜(サーカス)
恋愛CHU! 彼女の秘密はオトコのコ?(SAGA PLANETS)
世界の全て(たまソフト)
家族計画(D.O.)
秋桜の空に(Marron)
痕 〜きずあと〜 リニューアル(leaf)

というような感じでしょうか。
もう誰に聞いても知っているような有名なタイトルは除いてあります。
まあ、皆様は知っていらっしゃるかもしれませんが。
恋愛CHU!のOP曲の話はここでもよくあがりますね(笑)

この手のゲームが好きで月に5〜7本はやっています。
そのうち感動、おもしろいといえるのは1〜2本では無いでしょうか。
当然「Wind」もこの中に入ります。
ほとんどはネットでの前評判を先に手に入れてからプレイし始めるのですが...

ただ、私はゲームとは考えず、小説、あるいは映画を読んで(見て)いる気分でプレイしています。
そのため新しいゲームを始める前には必ず選択肢の答えが出ているHPをハードディスクに保管し、セカンドマシンのLet's Note(CF-M32)で答えを表示させながら読んでいきます。
当然BADENDもストーリーの一つとして必ず読むことにしています。
(三十路すぎでまだこのようなゲームをプレイしている自分への言い訳です(笑))

17. WGZC 2002/08/19(Mon) 22:52:18
うわっ、いつの間にか一杯に・・。
レスが遅れましたが、私的には無難に問題ないLvのシステムでしたね。確かにテキスト送りは遅い部類かもしれませんが、ちゃんとスキップも効きますし気になる部分はスキップを止めてプレイしてましたから。それらが機能しているだけ有り難いシステムですし。
>シナリオ追っかける前に文章読み進めるのがイヤになりました。
此は私も少し感じました。後少しスッキリしてくれるともっと良かったんですけどね。
>表面化してませんが、設定がシナリオによってころころ変わるってのは(私の嗜好から)許せないので、当然その力を内在してるものと決めつけてます
確かにシナリオによっての「差」が有りすぎますね。全く別世界観になるなら許せるかもしれないですが・・。

「力」についてですが、確か「彩」が語っていたと思うのですが「力」とは「その人の純粋な思い・願い」が具現化したもので、かつての「町」の人々は使えてた「力」だったと。そして今の「町」には「力」を行使できる者と出来ない者に別れる・・・此は「町の力」の弱体化が始まったからでも有り、人の思い・願いが希薄化していったから・・でしたっけ?

「自分の全てをかけたい願い」が「力」として発現していると言う事、その願いによる「力」の発現の維持と「町世界の安定」を願い・維持していた「巫女」・・此って有る意味「信じる心が力になる世界」と変わらないのかもしれないですね・・だからと言う訳ではないですが主人公には「自分の全てをかけた願い」と言うのが定まっていなかったから「力」の表現が曖昧だったんでしょうかね?
此は凄く個人的な見解です。ふとそう思っただけなので。
だからと言う訳ではないですがシナリオ・ライターさんとしては「力」は必要不可欠な要素の1つでもあるが必ずしも不可欠とは限らない「鍵」として置いたのではないのかな〜と思ったりします。

18. かいん 2002/08/19(Mon) 23:17:35
流石ですね、自分の感じたことをちゃんと文章にできるってすごいことだと思います。
後から自分の文章を読み返してみるとなんかちょっとこのゲームに対して否定的に見えてしまうなっと感じました。

クリアしてから2ヶ月以上かな?経つゲームなので細部の事を少し忘れていたようです。
確かに
>「力」とは「その人の純粋な思い・願い」が具現化したもので〜
っていうのは重要なキーワードですね。忘れていました。
どこにも力は一つ&途中で変更不可(力を持ったらずっとそのまま)とは書かれていなかったような気がします(間違ってたらすいません)

というわけで、私も
>主人公には「自分の全てをかけた願い」と言うのが定まっていなかったから「力」の表現が曖昧だったんでしょうかね?
というのは凄く共感できます。

やっぱりプレイした人それぞれが異なる感想を持つゲームで、そのゲームに対して討論をするってのは楽しいですよね。
「AIR」の時のKEYねたばれ掲示板でもそうだったのですが、色々な解釈があって納得させられる事が多々あります。

こういうゲームって悲しいですが18禁と呼ばれるゲームに多いのは確かですね。(一部例外もありますし、後でコンシューマに移植される場合も結構ありますが)

19. WGZC 2002/08/19(Mon) 23:30:58
>やっぱりプレイした人それぞれが異なる感想を持つゲームで、そのゲームに対して討論をするってのは楽しいですよね。
文章を打ってる途中で「こんなん駄目や〜〜」と言って消すこともしばしばですが、そんなにダークにならなければ打ち合うというのは良いかな〜と思ったりします。
>こういうゲームって悲しいですが18禁と呼ばれるゲームに多いのは確かですね
18禁とは言え良い物は良いという事で良いと思いますよ。

20. かいん 2002/08/20(Tue) 01:19:56
寝ようとして横になったら、Windの2ndムービーを急に思い出しまして眠れなくなってしまいました。

「ずーっとーずーっとー時の迷い子〜♪」の部分の歌と時の歯車の上でこちらを見ている彩の表情を見たときにクラッときました。

普通の人には見えるはずのない、当然触れることなんてできない「時の歯車」の上に彩が「居る」んですよ。時とは切り離された存在として。
素晴らしいシーンではないでしょうか?

これを書いている自分はふと若かった頃に見た「うる星のビューティフルドリーマー」(うろ覚えです)にかなり影響されているんだなと感じました。
う〜ん、「だまし絵」みたいな世界...かな?

21. Horisis 2002/08/20(Tue) 05:03:55
>Wind
最近崩したゲームなので、今更ですが話に参加させて下さい。

いや、ああいう「雰囲気ゲーム」って好きなんですけど、それにしては今回は売り方を間違えたんじゃないかなぁって。
実際、買うまでは月姫とかPhantom of Infernoみたいな世界観や謎を重視した理詰めのゲームだと思っていたので。
例えば、飛行船の件。お試しセットBOOKだと
>Keyword#6 飛行船 
>それは一体何を意味するのか?
>そして飛行船の目的は何なのか?
>これも物語の根幹に関わってくるものだと推測される
なんて書かれていたりしているわけで。
確かに、そういう方向としては少し期待はずれでした。

#現在、「力」繋がりで思い出したSense Offをリプレイ中。
#良い意味でWindと対照的かも。

22. かいん 2002/08/20(Tue) 19:50:21
>例えば、飛行船の件。お試しセットBOOKだと
お試しセットBOOKなんて物があり、そんなこと(飛行船等)が書かれているなんて知りませんでした。
確かに最初にそんな物を読んでいたら期待過剰になってしまうのも頷けますね。
そういうところも否定派がこのゲームを否定する要因の一つなんでしょうね。

「Sense Off」ですか。
私もかなり以前にプレイしまして、かなりの好印象を持ちました。
凄くうまい音楽の使い方(Ending曲のフェードインとか)と深いストーリーでした。
ものすごい話題になったわけではありませんが、隠れた名作でしたね。
成瀬ねらいでプレイし始めた当初は普通のゲームだなと思いましたが、椎子→美凪→透子とプレイしていくうちに物語の世界にのめり込んでいきました。(名前を間違えていたらすいません)

23. WGZC 2002/08/20(Tue) 22:29:37
>実際、買うまでは月姫とかPhantom of Infernoみたいな世界観や謎を重視した理詰めのゲームだと思っていたので。
う〜ん、どうなんでしょうね。私は店頭デモのOPと一寸した批評が良かったので購入した口ですし、OPだけだと「恋愛ものか」と言う認識でしたから。
>例えば、飛行船の件。お試しセットBOOKだと
>>それは一体何を意味するのか?
>>これも物語の根幹に関わってくるものだと推測される

お試しセットというのは購入していないので何とも言えないですが、有る意味「根幹」に関わって居るとも言えますよね。「彩」が言うには「町」の「監視役」みたいな表現だったと思いますが、此が「町」の力の「証」でも有ったというならば深くはないですが「力の根幹」と言う事では当たっているかもしれないですしね。(深読みかもしれないですが)
只、「月姫」「痕」と違って「力」が中核(鍵的扱い)と言う訳ではなくシナリオ的な流れとここぞと言うところに入るカット・インの様なOP2による引き込みが盛り上げてますから「雰囲気ゲーム」としては良いのかな〜とも思います。

#何か「思い出したらやりたい」的な雰囲気のゲームかもしれないですね。逆に「月姫」とかは「何度でもやるよ」的な雰囲気のあるゲームという感じでしょうか?(もう幾度目かの月姫中ですし・・)
しかし・・・Windだけで此だけ続くと言う事は「良くも悪くも良ゲーム」なんでしょうね。

24. かいん 2002/08/21(Wed) 01:44:30
すいません。このスレを長くしてしまった張本人と自覚しております...
というわけで、そろそろ私の書き込みは最後にしたいと思います。
また、ゲームスレッドが立ち上がりましたらおじゃまさせて頂きます(笑)

スレッドを読み返してみると“νポンコツさん” SILPHEEDさんには少し悪いことをしてしまったかなと...
氏の書き込みを否定してしまってるように見えたり、敬称抜けのお詫びの書き込みも「”」が無くてまたHN間違えてるし...本当に申し訳ありませんでした。

#ちなみに現在、うぃんどみるの「結い橋」をプレイ中。
#まだ一人目(高月未依)を終わらせたばかりですが、なかなかの良作の
#予感...
#ただし、終わってみるまでは分かりませんが。
#けど、OP、EDの歌だけはちょっと...といった感じです。

25. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/21(Wed) 02:53:01
あ、だいじょうぶ。そんなことは全く気にしてません。
#ただここんとこエロゲネタへの反応しかしなかったから、
#ちとそのままにしてただけで。

んで結い橋については、たぶんその予感を裏切られることはないと思ってます。知絵ぽんルートだけはベースになっている背景に絡んできませんけど、それもまた良し、と。ただ、どうしても気になった事が明かされないで終わってしまったので、かなりもどかしかったり。
#知絵ポンの(ぴー)の話とか、里美先生の正体(←「どうしてそん
#な事ができるの?」って方向で。)とか。


OPといえば、私夏コミ行かなかったので入手できなかったのですが、結い橋のサントラがそのうちOHPで通販始まりそうで結構楽しみだったりします。
#忘レナ草のサントラ9/19発売決定、ってのにはもっと喜びましたが。

26. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/21(Wed) 15:30:49
Windビジュアルファンブック到着。えーと、飛行船についてはできるだけ触れないようにしてるような感じっす。お試しBOOKセットは、どっかいっちゃったし、どんなだったか思い出せないんですけど(^^ゞ

同時購入:「とらハ 壁がけ時計」、「とらハ なのはテレカ」、「みずいろ みんなのうたその2」、「結い橋 みこみこ姉妹扇子」×2、「結い橋 ぱじゃまでおじゃま扇子」、「結い橋 メルヘントランプ」×2
#“×2”?

27. かいん 2002/08/21(Wed) 20:28:21
ううう、前に書き込みは最後にすると書いていながらズルズルと...(-_-;)
掲示板っていう物は恐ろしいですね。
もう、あまり見ている方はいらっしゃらないと思いますが。

>同時購入:「とらハ 壁がけ時計」、「とらハ なのはテレカ」、「みずいろ みんなのうたその2」、「結い橋 みこみこ姉妹扇子」×2、「結い橋 ぱじゃまでおじゃま扇子」、「結い橋 メルヘントランプ」×2
“νポンコツさん” SILPHEEDさん凄いですね〜。
私は購入したくても、たまに部屋に友人がきますので手がだせません。(○○抱き枕とか△△タオルとか...)
そんな私でも手が出せるのは、そこらの書店で売っているゲーム小説位です...物によっては後日談が語られていたりとか、ゲームとは違った視点であるとか、その場面の心情が細かく語られていたりして、気に入ったゲームの小説があると購入してしまいます。
「秋桜の空に」は全くの後日談で楽しめました。
「とらハ3」の3冊目以降(誰編?)、「果てしなく青い〜」の2、3冊目はどうしても読みたいのですが、近くの本屋に置いて無くて購入できません(;。;)

>結い橋については、たぶんその予感を裏切られることはないと思ってます。
そうですか、そう言ってもらえると安心して楽しめます。
最近ちょっとC級ゲーム(敢えてク○げーとは書きません)ばかりでうんざりしていましたので...(「○っぴ〜○り〜でぃんぐ」とか...)

>結い橋のサントラがそのうち〜
「結い橋」のサントラを購入されるのですか??
私にはちょっとあの歌い手さんが合いませんでした(鼻を摘んで喉から声を出している感じとかが...)

最近、私が音楽でいいなと感じたのは、たまソフトの「世界の全て」ですね。
『未完成の城』にはかなりはまりました。
バイオリン、ベース、ギターの協奏(っていうんですか?)が素晴らしいです。

最後に、これを読んでいる皆様、何かお薦めのゲームがありましたら教えてくださいm(__)m
ちなみに鬼畜系、調教系意外でしたらジャンルは問いません。
私は「ヴェドゴニア」のリュノーンENDに涙し、「ねがぽじ」のまひるちゃん?のかわいい顔と声に萌へ〜(爆)る様な奴です。

28. WGZC 2002/08/21(Wed) 23:04:29
>同時購入:「とらハ 壁がけ時計」、「とらハ なのはテレカ
うぐぅ・・着々と「とらは・マスター」に近づいてますね、SILPHEEDさん。私は落ちるところまで落ちている筈ですが「マスター」称号は遠い様です。何時かは「知佳ちゃん、ゲットだぜ!」と行きたいところです。しかし・・・時計は欲しいな〜〜
>とらハ3」の3冊目以降(誰編?)、
確か最後のとりは那美・久遠だったと思いますが出てないですね。
>最後に、これを読んでいる皆様、何かお薦めのゲームがありましたら教えてくださいm(__)m
最近プレイしたものが限りなく少ないので余り出せませんが「シスターエンジェル」は良かったですね〜「ご都合主義的、アーカイブADV」と言われて妙に納得できるし・・・後は定番?「とらは」しかないし・・・・

29. Horisis 2002/08/22(Thu) 01:52:26
Windの事でちょっとお騒がせしたHorisisです。
いや、結局の所このゲームは発売後に口コミで知って買っていたなら、多分何の不満もなかったのにな、というのが僕としての結論です。

>WGZC さん
>「思い出したらやりたい」的な雰囲気のゲーム
僕にとっては、それは「終末の過ごし方」だったりします。はい。

>“νポンコツさん” SILPHEED さん
>#ただここんとこエロゲネタへの反応しかしなかったから
それを言われてしまうと僕なんて…………。あはははははぁ。
力無く笑うしか無いじゃないですか。
>結い橋のサントラ
最近OHP見に行っていなかったので、この情報は助かりました。

>かいん さん
Sense Offは、「少女A」までやってからもう一周してみるとまた色々見えてきて唸らされます。
>私が音楽でいいなと感じたのは、たまソフトの「世界の全て」ですね
半ばこの曲目当てで買ってしまいました。「世界ノ全テ」。最近だと他には「ジサツのための101の方法」なんかも半分は主題歌目当てっだったり。どちらも、音楽の出来に負けないシナリオの出来で堪能できましたです。はい。
>お薦めのゲーム
結い橋の制作チームの前の商業作に当たる、ただいま修行中!(Fishcafe)なんてどうでしょう。ドタバタ物としてのテンポの良さだと、こっちの方が結い橋より良かったように思います。
あとツインズラプソディとTwins2(DISCOVERY:学園ドタバタ物)とか忘れな草(project−μ:奇譚物:「れな」が平仮名の方)とかマイナーを勧めてみます。

30. かいん 2002/08/22(Thu) 02:38:16
WGZCさん、Horisisさん、ゲーム情報ありがとうございます。
大変参考になりました。必ず探してプレイしてみます。

>僕にとっては、それは「終末の過ごし方」だったりします。はい。
ストーリー的には大変良作なのですが、たまにやるとなると「どよーんどよどよ〜」とした気分になってしまいます...(笑)

>Sense Offは、「少女A」までやってからもう一周してみるとまた色々見えてきて唸らされます。
すみません、誤解させてしまいましたが、一応全てのヒロイン?をクリアはしています。
もちろん、「少女A」のシナリオも大変印象に残っています。
もしかして、二周目で何かシナリオが異なるんでしょうか?

>「世界ノ全テ」
これもすみません、「世界の全て」ではなく、「世界ノ全テ」ですね(汗)

>project−μ
なんかすぐにでも止まれそうな社名ですよね(爆)

31. Horisis 2002/08/22(Thu) 21:15:02
>二周目で何かシナリオが異なるんでしょうか?
あ、二周目をすると、最初見逃していた伏線が見えてくるというだけの事で…………。
こちらこそ誤解させてしまうようなコメントで申し訳ないです。

>>project−μ
>なんかすぐにでも止まれそうな社名ですよね(爆)
せめて、利きが良い、とか言って欲しかったです(涙
せっかくなので此処の新作宣伝「ほとせなる呪ちとせなる詛〜呪詛」(ほとせなるうた ちとせなるしるし)
HPにデモが上がってます
DISCOVERYの「ぎゃくたま」もよろしく。
#↑宣伝部隊状態。

ちなみに。
上(29)で挙げたゲーム(修行中・ツインズ・Twins2・忘れな)は全て、2000円程度で入手可能なはずです。新品・中古に関わらずに、です。良作なのに、ちょっと悲しい現実。

32. WGZC 2002/08/22(Thu) 22:22:11
・・・・おかしい。今日は介錯さんの鋼鉄天使最新刊か「わるきゅーれ」の単行本を購入する予定だったのに手元に有るのが「Wind」の小説・・・ふっ、つまりは気絶か?(おい)
因みに小説版は・・攻略中。

33. WGZC 2002/08/22(Thu) 23:45:26
攻略完了。
出来としては良い方ですね・・・みなもルートで攻めつつも終わり方は○ルートっぽいです。因みに飛行船・・ちょい役です。
みなもルートなので主人公の力も同じです。ただし、伏線はちゃんと張ってあるので納得できます。
>上(29)で挙げたゲーム(修行中・ツインズ・Twins2・忘れな)は全て、2000円程度で入手可能なはずです。新品・中古に関わらずに、です。良作なのに、ちょっと悲しい現実。
確かに其れぐらいの価格で販売されてますね。


▲ページの先頭へ