どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[993] 普及型ディジタルカメラ (7 レス)
2002/08/17(Sat) 20:50:21
Casper-01@RTS さん
Web: (none)
何故かCANONのPowerShot A200が手元に有ります 'ω')ノ <また気絶していたらしい
Loweproブランドで、オリーブドラブ色のベルトに通せるソフトケースも一緒に。

で、一番気になったのは電池の寿命です。
仕事で使っている会社の物は時々しか使わないのですが、それでも連続で使用するとアルカリ乾電池でもカナリ早いです。
なので、ACアダプタを常用しているのですが、他の部署に貸すと・・・・・ (-ω-;)

このA200も単三型を2本使用してますが、内部で昇圧しているのか余計に減りが早いと。


しかしまあ、この価格帯(2万円強)でマクロなら5cm迄寄れて、ディジタルズームも装備して、それなりに使える画質なのは驚きです。
仕事用に買ったんですが、自費なので私用が主な用途、うちのサイト内でも使っていく予定です。

http://Rafflesia.jpn.ph/MOTRA/nani.html
http://Rafflesia.jpn.ph/image/MOTRA/11.jpg
http://Rafflesia.jpn.ph/image/MOTRA/12.jpg

11の方はディジタルズーム使用で12の方は未使用です。
流石にCarl Zeissとagfaのコンビが好きな私には、ディジタル然とした色はアレですが、そこはそれ少々弄ります。

動画/静止画切り替え兼用のレンズカバーは使いやすいです 'ω')ノ
レバーを上下させるとレンズカバーがカシャンと。

高感度での暗領域ですが、ノイズは多いです、低速シャッター時はノイズリダクション処理されていて、処理は切れない様です
ISO400相当感度で、街燈が一つだけの所で、サイズ1600x1200,JPEG/JFIF低圧縮Mode,ストロボ非使用の無加工です。
http://Rafflesia.jpn.ph/image/etc/Img_0001.jpg
ファイルは503.67kBですが、展開するとメモリ上では5.49MBに成ります。

1. しゅうへい 2002/08/17(Sat) 21:16:10
先に発売されたA100も評判よかったですからね。
デジカメはアルカリ乾電池ではなくニッケル水素充電池で常用することをおすすめします。
私は使ってませんがパナソニックのメタハイなんかは評判いいみたいですよ。

2. BVV5@Vice Admiral 2002/08/17(Sat) 22:50:17
なぜかメタハイ、近所のDIYで販売中。
#でもだれも買わないのねぇ(・_・;)

3. kouno 2002/08/17(Sat) 22:56:22
会社で隣席の派遣の女性も購入してたっス >PowerShot A200
うちのC-840Lと比較しても画質が良いし・・・羨ましい。

4. 雷獣王GRIFFON 2002/08/17(Sat) 23:07:25
1次電池ではそのうちに財政難になること必須なので,一時的には出費がアレど,あとあとになって「よかった」と思える2次電池の方がよいです.
自分は Panasonic のニッケル水素電池使ってます.
# メタ廃じゃないですが
## さすがに E-20 でアルカリは財布に痛すぎて使えません.

5. Casper-01@RTS 2002/08/17(Sat) 23:29:27
私は、会社で寿命を迎え、廃棄された「組み込み用組電池」からハゲタカしてます。
二本単位のNi-cdやNi-MHですが、それ以外の組と混ぜると更に寿命が縮まるので、
購入時期や使用状況等で番号を振って管理する事にしてます。

今のメーンはSANYO製1000mAhの物、Ni-cdは再利用性が高いので良い物なんですが、環境云々で嫌われてますね。
カドミウムは再利用にまわせば、粗100%回収出来るんですけど、ゴミとして出されると環境への影響は大きいです。

6. sa@自宅 2002/08/18(Sun) 10:39:01
私はデジカメにはメタハイ使っています。こいつはいいですよ!
今までのより格段に稼動時間が伸びてます。
逆に古くなったやつはパワーのいらない時計やリモコン用に転用しています。

7. Casper-01@159MM 2002/08/18(Sun) 23:38:31
Ni-cdを利用されている方なら何度か見た事有ると思いますが、こんなんに成ります。
http://rafflesia.jpn.ph/neta/BATT.html
下の方のスレッドで出した物ですが、頁の下にNi-cdを追加しときました。

Ni-cdも700mAhが出た当時は、「凄いな」と思ったものですが、
今はNi-MHなら単三型で1900mAhとは・・・・


▲ページの先頭へ