どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[988] 訴訟の国 (26 レス)
2002/08/16(Fri) 23:31:31
Djebel さん
Web: (none)
http://www.cnn.co.jp/top/K2002081500846.html
スゴイ金額。
感情的になるのは解りますが、さすがにここまでくるとヒステリーと言わざるを得ないですね。
ちなみに、日本の国家予算の166年分です。

1. sagiyama 2002/08/16(Fri) 23:40:53
ちなみにこの10月から始まるアメリカの国家予算のうち国防費として使う金は50兆円です。日本の国家予算の0.6年分です。

2. Tambo 2002/08/17(Sat) 00:01:18
テレビのニュースで1兆ドル(約118兆円)って見たような気が。。。

3. MUSICO 2002/08/17(Sat) 00:47:13
と言うことは、仮に100分の1でも取ったら、相手先の財政が破綻して失業者が増え、テロリストが増殖する…と、
そして又、賠償請求して、又増殖する…アメリカってアホですね。

4. しげまる 2002/08/17(Sat) 00:55:29
なんかベルサイユ条約を彷彿させるものがありますねぇ。
そしてまた歴史は繰り返される・・・のかしらん?

5. 京見峠#27 2002/08/17(Sat) 01:15:01
サウジアラビアの王子も訴えてますね。米国とサウジアラビアの
外交関係を悪くして得する人が、原告以外にもいるような気が....

6. 深緑。 2002/08/17(Sat) 02:10:48
なんかこういう事見ると不安になってきます。
アメリカって、アメリカ以外の文明が在ることを知らないんじゃないかなって
たかが、出来てから230年そこそこしか経っていない幼い国が現在地球上の国家の盟主になっていることの意味が解っているだろうか?
別に、国内問題に収まることではないでしょうに。
アフガニスタンで何人殺したのだろう?

今ふと思ったんですが、仮にこの訴訟が成立するとして、原告勝訴するとしたら、強制執行の段階でどうなるのだろ?
通常、内政不干渉で直接の執行は出来ないから、相手方政府との交渉によって実現となるのが筋になるでしょう。
しかし、19世紀末の帝国主義国家のような振る舞いに及ぶとしたら、冗談ヌキで戦争になりますわな。
しかも、国内での裁判なら何処の国でも誰でも出来るから、戦争の大義名分が国際関係外で成立する。
細かい論理武装はアメリカが準備。
世界中のあっちこっちで、コレの真似する連中が出てくる余地が在るよなぁ(;´Д`)
世界の盟主は平和をもたらすのではなく、戦争のタネをせっせと蒔続けるわけだ。
な〜んか、ウマイヤ朝イスラム帝国とか、北宋を思い出す・・・

7. ファイナル 2002/08/17(Sat) 02:28:44
アメリカの巨大な軍事力を現状維持で推移していくには国家としての何らかの大義名分が・・
冷戦構造が崩壊してから一方的に世界の秩序を守る警察官とか言っておりますが一方では紛争火種を振りまいている気がします。
自分の方こそ被害者と申しておりますが、一方のアフガニスタンの一般人には何の罪もありません。
結局は仮面を被った正義の為と申しまして罪もない方々が・・
それに関しては報道すらしませんし・・・
まあ、わがままな国なのですね。例の同時多発テロも許されるべきなものではありませんが・・
暴力に暴力は再び憎しみをもち、このメビウスリングは永遠に断ち切れませんね。
自分も含めホモサピエンスたる人類は愚かなる存在にて地球という宿主から見れば寄生虫なのかも。いろいろな意味で。

8. U-BAY 2002/08/17(Sat) 06:24:30
軍需産業を抱えるアメリカにとって戦争は公共事業という面もありますから。

9. sagiyama 2002/08/17(Sat) 06:32:02
>サウジアラビアの王子も訴えてますね。米国とサウジアラビアの
>外交関係を悪くして得する人が、原告以外にもいるような気が....
サウジの現行の王室はアメリカ寄りですが、ここ1,2ヶ月で王室で王子の暗殺事件が起こっているらしいです。国民も反米感情が強いとも聞きますし、イラン革命(親米パーレビ国王の追放)と同じ事が起こらないように、アメリカも必死でしょう。

>アメリカの巨大な軍事力を現状維持で推移していくには国家としての何らかの大義名分が・・
そのとおりですね。日本では無駄な公共事業にあたるのが、アメリカでは軍事産業なだけかもしれません。。
無駄な道路と無駄な戦争。まあ、景気回復という効果は共通かもしれませんが・・・(笑

10. sagiyama 2002/08/17(Sat) 06:33:13
>U−BAY氏
この時間に、この話題でかぶるとは・・・(笑

11. 結った泥縄 2002/08/17(Sat) 07:20:47
>軍需産業を抱えるアメリカにとって戦争は公共事業という面もありますから。
すごく納得してしまいまいした。人殺さない日本のほうがまだましなのか、、

12. 灸鉢万歳 2002/08/17(Sat) 08:53:16
まあ、軍需産業は裾野は広いですし、10年一単位の長期的な投資になりますので経済効果はかなりのものと思われます。
しかし、ただでさえ冷戦が終結し、東の脅威が去った今、超大国アメリカでもそれら超肥大化した産業を支援するのが困難になってきているような気がします。
ですから適度に戦争をやってお金を出させているのでは、とさえ思います。

かつて日本が次期支援戦闘機(FS-X。今のF-2)を独力で開発しようとしたときゴリ押しで日米共同開発にしておきながら、金だけ出させて重要なフライトコントロールシステムやFCS(火器管制装置)等の提供を拒み(今や兵器はハードウェアよりもソフトウェアの方が大事)、結局独自開発せざるを得なかったことがありましたが、これも米軍需産業界に貢献したことになるのでしょうね。

13. BVV5@Vice Admiral 2002/08/17(Sat) 10:22:33
ロッキードあらためマクネドダグラスもこれで逝きました。
逝ってヨシ

14. 深海怪魚 2002/08/17(Sat) 10:31:55
嫌、本当にね、これ、アメリカ軍産複合主義にとっては好都合このうえない話なんですよ。いや、政府も業界も多いにからんでいるでしょうな。
こんな馬鹿な事を言い出すアメリカ、世界のほかの国々はもっと冷静に対処しましょうよ。

15. 門惰眠 2002/08/17(Sat) 10:33:00
たしか、機体を軽く丈夫にする技術も持っていかれましたね(炭素繊維だったか。)。でも日本の工業製品だって人を殺してるような気がします。かつて秋葉原にアフガンゲリラがミサイルを発射するためにICとか買い付けに来てたと思います。日本の製造業にせよ何にせよ”戦争というやつに関わって生きているのではないでしょうか?。

17. U-BAY 2002/08/17(Sat) 10:47:28
>この時間に、この話題でかぶるとは・・・(笑

今日は出勤なもんで早起きしてました。
で、会社に行ってみたら誰もいない・・・。
長に電話しても、でない・・・。
予定表に出勤と書いたのに配られたものは「自宅」となっていたのは、セルのコピーミスではなく出勤は中止だったのだろうか。

しばらく待っても誰もこないし、わかんないので帰ってきてしまいました。どーしよっ

18. BiLateraL/NaO 2002/08/17(Sat) 16:19:11
最初の話題に戻りますけど、仮に原告が裁判に勝訴したとして、
素直に払うような金と話し合いでの解決が出来る人や組織が、
そもそもテロを起こすのか、という考えは原告にはないんでしょうかねぇ。

要求が理不尽であればあるほど、格好のテロの口実を与えているような・・・

19. Nax 2002/08/17(Sat) 19:09:02
この額だと世界中のお金の量より多いんでないの、超インフレ起きるだろうな。そして新たなテロが発生。

20. 毎黒仮節渡万 2002/08/17(Sat) 19:31:01
「アメリカは被害者気取りで世界中から金を搾取する、帝国主義にすら劣る卑劣で悪逆なる破壊国家である…」とかですね。

…アフガニスタンやベトナムなんかの一般市民被害者・遺族が、世界中で同じような裁判を起こしたら、勝訴したとしてアメリカは払ってくれるんですかねえ。

21. 灸鉢万歳 2002/08/17(Sat) 20:23:35
>アフガニスタンやベトナムなんかの一般市民被害者・遺族が、世界中で同じような裁判を起こしたら、勝訴したとしてアメリカは払ってくれるんですかねえ。
今回の件もそうですが、仮に勝訴したとしても支払い義務はない(1国の司法の権限が主権のある他国に及ぶことはない)ので当然拒否するでしょうね。

ブッシュ大統領も当初から「これは戦争だ」と明言している以上、通常の解釈では相手にも交戦権が認められるので人的・物的被害に対して殺人罪や器物損壊罪は適用されませんし、それに対する慰謝料も相手国に請求できない筈です。
残された手段としては2国間で協議するか、相手国の国内法に則り相手国内で提訴すべきでしょう。

22. まさむね 2002/08/17(Sat) 21:11:36
>通常の解釈では相手にも交戦権が認められるので人的・物的被害に対して殺人罪や器物損壊罪は適用されませんし、それに対する慰謝料も相手国に請求できない筈です

どこぞの隣国のように「謝罪・賠償しろ」言い続ける訳ですね

23. 皇帝スーパーブラックバード@外泊中 2002/08/17(Sat) 21:37:09
>どこぞの隣国のように「謝罪・賠償しろ」言い続ける訳ですね
あれは法律などを超越した本能による行為ですから誰も止められないような(苦笑

24. かすが☆。 2002/08/17(Sat) 22:34:27
額を間違ったようですね。。。
っつーか、それじゃムシリ取れないとわかったので
額を下げた感じも否めませんが・・・。
頭に来て、適当な額をつけたんじゃないでしょうか・・・。

25. Djebel 2002/08/18(Sun) 04:38:19
http://www.asahi.com/international/update/0817/009.html
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20020817AT3KI014717082002.html
誤報ですか・・・。
しかし99%オフの大バーゲンと思わせて勝訴に導く罠では?

26. ファイナル 2002/08/18(Sun) 07:13:39
話がそれますが、同時多発テロでの犠牲者数とテロ資金撲滅の要求額
戦時中の出来事でしたから何とも言えませんが米国の原爆投下による犠牲者数と核による人類共存の驚異
これが今の現代社会に当てはめたらそれこそ超天文学的数字でしょうね。


▲ページの先頭へ