どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[980] 寄生住! (18 レス)
2002/08/15(Thu) 16:45:15
空中分解一号 さん
Web: (none)
某社の人「3〜6ヶ月試しに使って見て採用するかどうか決めたい。試用期間の給料は月8万円ね」
分解「それじゃ生活できませんよ」
某社の人「実家(会社から)近いんだから、そこに住めばなんとかなるんじゃない?」

くーっ、まさか面接に行ってパラサイト勧められるとは思わなかったですよ。試用期間だけこき使って使い捨てにしようってのが見え見えですし・・・・・、某業界への就職って辛いですね、あう〜っ(T_T)

1. 四季 2002/08/15(Thu) 16:53:59
思いっきり労働基準法違反なのでは・・・・
いゃ、労働時間がすっげぇ短いなら別ですが。

2. 京見峠#27 2002/08/15(Thu) 17:26:59
な〜んか、ものすごく問題のありそうな会社だという
気がするのは、私だけかなぁ?諸般の事情を、よくご
考慮の上、ご決断ください>分解さん。

3. 空中分解一号 2002/08/15(Thu) 17:34:30
レスありがとうございます。
もう断りました。
使ってくれるなら東京から地方へ都落ちも辞さずという
こちらの熱意(?)を買って欲しかったんですが・・・・。
飛行機代が無駄になってちょっとがっかりです。くうっ。

4. 空中分解一号 2002/08/15(Thu) 17:37:30
でも地方なら都内よりちょっとは採用基準がゆるいかと
なめてかかっていた僕も悪いかも知れませんね。反省。

5. KO1 2002/08/15(Thu) 20:06:08
>試用期間の給料は月8万円
多くの会社でそんなものじゃないのかな?
法定最低賃金は地域で異なるけど大体700円弱、1日8時間で20勤務すれば10〜11万程度、税金その他を引けば8万くらいが手取りになりますからね。
不況な最中使えるかどうか解からない人物にいきなり高給待遇な会社の方が会社の将来が危ぶまれるんじゃないかと、、

6. 四季 2002/08/15(Thu) 20:25:00
健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、すべてを抜いた手取りと言うことであれば、まぁ、それでも安いですが、まぁ、納得はできますが・・・。

7. 京見峠#27 2002/08/15(Thu) 20:54:46
その辺まで聞いた上で、分解さんはご決断なさったのでしょう。きっと。

8. 空中分解一号 2002/08/15(Thu) 21:03:30
>不況な最中使えるかどうか解からない人物
僕は(マーベットさん曰く)スペシャルだから大丈夫←大嘘(^^;

はあー、それにしても景気よくなんないすかね。
ゴジラVSキングギドラみたいに未来人に妬まれるくらい日本だけ発展し好景気になって欲しい物です(w

9. まさむね 2002/08/15(Thu) 22:18:58
>「3〜6ヶ月試しに使って見て採用するかどうか決めたい。試用期間の給料は月8万円ね」
こういった場合に手取りは普通言わないでしょう
大抵、基本給かと思われます
自宅からの通勤を勧めてますので住宅手当等はつかないでしょうし近いらしいので通勤手当もしれてます
(まあ付いても実費もしくは半額支給ですしね)
結婚や扶養家族がいなければ各種手当もありませんので、社会保険・税金関係で手取りは5万前後になる可能性が高いですね

死にますね(笑

まあいいかげんな会社もしくは過酷な労働環境等で社員の退職が激しい会社はバイト・パート扱いでやりますね
正社員にして退職者が多いと色々問題がでてきますからね

まっとうな会社で試用期間ってあまりみませんが地域によってはあるのでしょうか

10. KO1 2002/08/15(Thu) 22:30:27
>大抵、基本給かと思われます
詳細はご本人が一番存じているはずですが、基本給(ボーナスの基準となる部分など・・・基本が3万くらいで何かしらの手当てが5万とか言う場合もありますけど職種などで違いますね。)であっても各手当て付いて引かれる部分引けば8万くらいになりますよ。
パートやバイトでも最低賃金は規定されていてそれ以下の場合は無効になります。

試用期間ですが一般の企業で結構採用しているはずですよ。
一部上場企業数社(某大手電気会社とか自動車会社等々)の規定で定められているのを見てますし、、

11. BVV5@Vice Admiral 2002/08/15(Thu) 22:39:09
最低賃金は、地域別だけではなく、産業別にも規定があります。
一番高い東京都では最低時給708円ですが、一般製造業だと785円です。
さらに、日給額(上記例では5587、6182円)にも下限値があり、常雇い形態ですとこちらで計算する必要があります。どの県での話か不明ですが、長崎や鹿児島(一番安い)でも、時間給で604円、日給で4,832円です。
ということはおおよそ本俸で11.3万ぐらいないと違反になるおそれが…。
私も職安通い(人集め)も時の資料をみているだけですので、詳しい公務員の方、フォローしてください。m(__)m

12. まさむね 2002/08/15(Thu) 23:24:55
>基本が3万くらいで何かしらの手当てが5万とか言う場合もありますけど職種などで違いますね。
この段階ですでにまっとう会社ではないと私には思えます(笑

しかし基本給が8万で諸手当と社保・税金差し引きでトントンで8万の手取りになるというのもスゴイ諸手当ですよね
こういう場合は上と同じく基本給が極端に低いのでしょうね

悪徳商法等の営業さんではよく聞くパターンですが・・・
まるで水商売・・・恐ろしい世界です
ガタガタブルブル

>一部上場企業数社(某大手電気会社とか自動車会社等々)の規定で定められているのを見てますし
一応、自動車会社ですがうちにはなくて良かったです(笑

13. KO1 2002/08/16(Fri) 00:06:59
>恐ろしい世界です
でも、世の多くの中小企業などではそんなザラですよ。
あくまで新規採用時なんでその後は差が付く事もありますが、、

14. しゅうへい 2002/08/16(Fri) 02:31:35
僕のいる業界では試用期間や研修期間って珍しくないです。
使い物にならなければ生産性0で赤字直行、お店の評判にも関わりますから・・・

15. 空中分解一号 2002/08/16(Fri) 06:45:28
>こういった場合に手取りは普通言わないでしょう
健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税なんてものは加味されておりません。8万円やるから後は自分でなんとかしろということらしいです(^^;

ああっ、勤労意欲が削がれていく・・・・・。

16. VALKYLY 2002/08/16(Fri) 09:23:49
 最低賃金の対象となる賃金には、基本給の他に、第二基本給的に固定で付く手当も含まれます。手当の名称は企業それぞれで違いますが、例えば調整手当、役が付いたときの役職手当、固定額の営業手当、その職務に就けば必ず出る職務手当や資格手当、などなど。
 当然ですが、基本給はものすごく低いが諸手当をたっぷり付け足して最低賃金以上にして、ボーナスの算定は基本給のみで行う、というのは違法でも何でもないです。本当にまっとうな会社でもそういう給料形態のところが、たまにあります。給料をもらう側にとって見ればうれしくないけど。

 最低賃金の対象に含まれないのは、歩合給(売上の少ない者は出ない)家族手当(独身者は出ない)通勤手当(近距離の者は出ない)住宅手当(持ち家の者は出ない)他にボーナスや金一封の類などです。これらの手当をいくらたくさん出しても、最低賃金の対象となる部分が少なすぎれば違法です。

 いかに中小企業とは言え、大半の社長は、従業員(もちろん新入社員も含む)に何とか最低賃金以上の給料を出そうと色々努力して(もがいて)いらっしゃるので、そのような心意気をカケラも見せない、ろくでもない社長のもとで仮に働いても、劣悪な仕打ちに耐えられず早晩辞めるか、こき使われたあげくぼろ雑巾のようにうち捨てられるか、いずれにせよろくでもない結果になるのがオチでしょう。

 あと、試用期間だろうが何だろうが、高校生のバイトやじいちゃんばあちゃんの片手間仕事であっても、最低賃金は適用されます。「試用期間だから賃金が低い」のは普通のことですが、「試用期間だから最低賃金を下回る」のはダメです。
 知的障害者などで最低賃金分の仕事が不可能な場合には、監督署に申請すれば最低賃金除外認定が下りることもありますが、健常者なら、その職場で給料分(少なくとも最低賃金分)の仕事ができないなら、もしくは問題行動が多いなら、解雇されるのもやむを得ないでしょう。

 そのためにこそ、多くの会社で2週間〜6ヶ月(会社によってまちまち)の試用期間が設けてあり、いくら指導してもダメなら解雇するという規定を設けているのです。もしよろしければお勤めの方は、就業規則を引っぱり出して見てください。たいがいの会社であれば、(実際に活用しているかどうかはともかく)試用期間についてうたった項目があるものです。

 ちなみに、試用期間を含む最初の雇い入れ開始から14日以内で解雇された場合、解雇予告手当は出ません(労働基準法第21条)。まぁ世の中には、14日を越えるあたりから自分からわざと問題を起こして解雇にさせ、解雇予告手当を請求するというクソ野郎もいるみたいですが。

18. KO1 2002/08/16(Fri) 17:03:24
>8万円やるから後は自分でなんとかしろということらしいです
職探しの時に給与等待遇面の話の時に採用してもらえなくなるんじゃないかと突っ込んで質問できない雰囲気があっても最初にちゃんと聞いておいた方が良いですよ。
実残業と実際に支払われる手当てギャップとかね(汗、

問題無いと思っていたら深夜手当でちょっと揉めてる最中・・・深夜残業と夜勤の通常勤務時間で金額一緒になっている、、
出向先の会社はちゃんと区別して支払っているのに私に支給されるのは定額なり・・・何故(滅


▲ページの先頭へ