どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[976] 出してみましょうか? (38 レス)
2002/08/14(Wed) 21:54:13
MEDIA HUNTER さん
Web: http://www1.odn.ne.jp/mediahunter/index.html
VAIOのページで見つけました。
http://vaio.sony.co.jp/Info/vaio_clinic.html
液晶パネルには、保護フィルターを付けてたっけ(^^;

1. Tambo 2002/08/14(Wed) 23:20:07
ノートならまだしも、デスクトップを一式持ってくの大変そう(笑

2. ppta 2002/08/15(Thu) 00:16:17
>>リソースの説明(対応機種のみ)

winmeの一部機種では起動直後でもシステムリソースが40代と言ううわさを聞いたことがあります。

3. まさむね 2002/08/15(Thu) 02:06:51
同僚のVAIOは購入直後の状態で起動時リソース37%でした
IEとエクセルて固まりました サスガVAIOデス( ̄ー ̄)

4. Sat 2002/08/15(Thu) 04:09:26
WimME PCGA-R505/SPなのですが現在残りリソース12%(死)

5. TX-Project 2002/08/15(Thu) 06:21:05
まあジョグとかつけすぎ、ソフトはインストールしすぎ、リカバリは自由にできない、ですからね。
なにもない頃のVAIO PCG-864あたりはWin98でリソース75周辺だったんでリソース不足が加速してますね。
やはりVAIOははじめからWindows2000ものを買えってことなのかもね。

6. 流暢 2002/08/15(Thu) 06:40:56
「無駄は無駄であると見抜ける人でないと(メーカー製PCを使うのは)難しい」

>ハードディスク点検 - Windows標準のスキャンディスク、チェックディスクで実施
知らない人はスキャンディスクすら知らない、という事実を如実に表してますね…。

7. バイザー 2002/08/15(Thu) 06:51:54
>やはりVAIOははじめからWindows2000ものを買えってことなのかもね

知り合いが数ヶ月前に購入したWindows2000のVAIOノート(型番不明)は購入直後からWordやExcelがバシバシ固まりました・・・
#その人曰く、「Excelでスクロールするだけでも固まった」とか
ホント余計な物詰め込みすぎだよありゃ・・・

8. わんちゃん 2002/08/15(Thu) 07:07:01
>知り合いが数ヶ月前に購入したWindows2000のVAIOノート(型番不明)は購入直後からWordやExcelがバシバシ固まりました・・・
私は相談受けあきれました。
私感−−VAIOのばあい−ぱそこんなもの何でしょうか?

9. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶 2002/08/15(Thu) 08:11:53
行きつけのバイク屋で聞いた話だと、その人の持ってるVAIO(Win2k)はフリーズすることなく快調そのものだそうで。
個体差と言い切るには差が大きすぎますねしかし。

10. SY 2002/08/15(Thu) 11:23:55
>個体差と言い切るには差が大きすぎますね

工業製品でなく美術工芸品の話ですか?(**)☆<=(__)m

11. SY 2002/08/15(Thu) 11:27:32
冗談はさておき、そんなに個体差があるのも不思議ですね。
初期のソニーのトランジスタの生産ラインみたいに生産ラインで試行錯誤しながら研究してるわけでもないでしょうにね。

12. 山本 2002/08/15(Thu) 11:30:54
バイオはもともとWin2000ベース一本での製品化がコンセプトだったそうですが、
Win98・WinMeの需要がどうしても無視できなくて、結局はWin9xベースに
戻ることになったと聞いたことがあります。
当初は、コンシューマクラスのパソコンでいち早くWin2000の採用に踏み切ったモデルとして、
バイオは画期的な製品と呼ばれていたように思います。
今はすっかりXPに移行してますが、その後の中途半端な時期にWin98・WinMeモデルを
買った人は気の毒ですね。Win2000モデルもあるのにわざわざ不安定なモデルを
選ぶことになったのは、当人の問題か販売側の問題なのかそれぞれだと思いますけど。
えーとつまり。バイオにとってWinMeってなんだったのというのが個人的な感想です。

13. まくつ 2002/08/15(Thu) 12:06:58
私のVAIOノート二代(PCG-737・PCG-XR7Z)は至って快調ですが?
# Win95C固有バグには泣かされましたが、あれはMSKKの所為だし

14. KO1 2002/08/15(Thu) 14:06:11
>買った人は気の毒ですね
気の毒でもなんでもなく今までのPC-98同様に快適にしようしていますけど、、<PCV-J12V5、WinMeモデル
WinMeもそれまでのWin9*とさほど変わらない感じでVAIOだからとかWinMeに特化した不具合と言う物には今の所会っていないですね。
リソース問題は他のメーカー製PCの詰め込みされた物でも結構な物ですしデフォで空いていなくてもある程度のユーザーからは自力で空けられますから使用する上でそれほど問題になる物でもないと思いますよ。

15. 山本 2002/08/15(Thu) 14:53:53
むー、ちょっと言い過ぎたかな。私の周囲の人は見るからに気の毒な人ばかりなんだけど。汗
(バイオがというより、あの時期にWinMe仕様のPCを買った人が)

16. 山本 2002/08/15(Thu) 15:00:45
この掲示板にも、それなりの理由があってMeを選んだ人は多いでしょうね。失礼しました。
それなりの理由もなくWin2000にマイナスイメージを持っていてMeを
選んだユーザもきっと多いと思うので、そちらのほうが気になったのでした。

17. TX-Project 2002/08/15(Thu) 16:29:10
>数ヶ月前に購入したWindows2000のVAIOノート(型番不明)は購入直後からWordやExcelがバシバシ固まりました
>私感−−VAIOのばあい−ぱそこんなもの何でしょうか?

私用3台、公用3台のVAIOが過去ありましたが、Windows2000ものはさしたる不具合はありませんでした。
#RX-75(WinXP), LX-80BP/K(Win2k), PCG-864(Win98), PCG-XR9F/K(Win2k), PCGGR9/K(Win2k+WinXPPRO)

VAIOの問題点は、SONYにグラフィック/サウンド等ドライバの関心が薄すぎるのと、R505/R505Rの用にジョグ等のドライバ/アプリの作り込みが甘いのに出荷するのが問題かと。
特にR505はそのせいでログイン画面に入らないわ、2000が不安定になるはテストで見つかりそうなバグなのにって感じでした。

18. バイザー 2002/08/15(Thu) 18:29:00
そりゃ今使っていて問題の出ていない人も多いでしょうし、また最初から問題の出る人もいるでしょう。どちらかというと後者がクローズアップされるのは仕方ないことでしょうね。
まぁ「VAIOといえば・・・」みたいな評判がある意味定着しちゃってますから評判が悪いのは仕方ないことでしょう。
それに全てのパソコンユーザーが自力でリソース開けたり環境作り替えたり出来るとは限りませんので、コンシューマー向けである以上はもっときちんとした製品を作って頂きたいなぁというのが私感です。
#逆に言えば自力でなんでも「出来ない」ユーザーがほとんどなのですから、「問題ない」とはいいきれないでしょうねぇ。

19. KO1 2002/08/15(Thu) 19:57:56
でも今回のは評判悪いながらサポートでフォローしようと言う試みなんですからそれはそれでユーザーにとっては良いことなんじゃないのかな?
初心者ライクにしてと言えばCanBeやV三桁の98ランチみたいなのは余計なお世話と言うユーザーもいるしコンシューマー向けだから万全にすると言うのも難しいでしょうし・・・そもそも問題の無いPCなんて存在しませんしねぇ(汗、

20. しげまる 2002/08/15(Thu) 21:12:59
入門書のできるシリーズに「できるVAIO」ってのがあるんですよね。
続編とかも含めて3種類くらい書店で平積みされてるのを見て
苦笑してしまいました。

今のユーザーはパソに詳しくない人種が大多数を占めていて
そういう人達にもっとも支持されているのがVAIOである、ってのが
問題の本質という気がしますね。

#私自身もかつてC1XFを使っていましたが
#取り立てて問題の多い機種だとは感じませんでした。
#さっさとWin2000に入れ替えたのが良かっただけかも。

22. 98 2002/08/15(Thu) 22:59:57
あーなんかSonyのエンジニアが言うには「あれ(VAIO)は動くのが不思議、品質などは以下略」なんて話を研修のときに聞きました。
でもまああれですな、なんだかんだいってVAIO/SONYはやっぱりブランド力が強力、コンセプトがきちんとあるというのは確かで、装置の品質自体はへぼくても、その点は認めざるを得ないかなと思います。

#それに比べりゃうちは過剰品質でお洒落とかコンセプトとかデザイン性とかそういうのはまったく遠い世界だよなあ、大型計算機やオフコン上がりじゃやっぱそういうのは苦手なんか?

23. 98 2002/08/15(Thu) 23:05:13
ついでにいうと、あれは装置が不安定というよりは、ソフトてんこ盛りにしたら不安定になるOSのほうが問題かなという気がします。
でも、国内メーカの店頭向けモデルにも、DELLみたいにOSしか入っていないような、ソフトすっからかんモデルがあってもいいのではないかと思ってます。

24. まさむね 2002/08/15(Thu) 23:30:11
S○TECと同じく、完成された商品なので プレインストール以外のソフトのインストールや機器増設・ハードの追加・換装をしてはいけないのですよ、きっと

買ったそのままで、同時に複数のアプリさえ立ち上げなければ問題なく使えます、多分

コンセプトとして一つの新境地を切り開いた作品です

25. Nax 2002/08/15(Thu) 23:34:51
私の持っているZ505VRKはデフラグとかすると3時間ほどかかるんだよな
。チェックの間もしかして待たされるのかな?

26. Tambo 2002/08/15(Thu) 23:49:12
VAIOに限ったわけではないですが、普通の人が普通に買って来て普通につなげたら普通に使えるのがいいんじゃないかと思います。
#普通って何?ってのはナシの方向で(^^;

思い出せば、Windows Me → 速攻でWindows 2000したのは、今使ってるLM600J/52DCもそうだなぁ(ぉ

27. BVV5@Vice Admiral 2002/08/16(Fri) 12:36:27
>S○TEC
買ったままの状態でもすぐにあちこちがたがきます。電源が壊れるとか、キーボードが潰れるとか私の周りでは話題には事欠きません。
#そのたびに予備の電源とかキーボードを徴用されてます。( ̄∇ ̄;)

28. 皇帝スーパーブラックバード@外泊中 2002/08/16(Fri) 12:39:31
>S○TEC
結構いますねー私の周りにも。
買ったその日に液晶モニタが壊れたとか。当然新品交換ですが。

29. kouno【220TX】 2002/08/16(Fri) 13:55:15
>S○TEC
総鉄屑の友人曰く、「液晶はサムスンのOEMだよ。」
サムスンも総鉄屑にかかれば壊れやすくなる・・・と(笑えない

30. 京見峠#27 2002/08/16(Fri) 18:42:06
また決算が赤字でしたなぁ>総鉄屑。

31. かげまる 2002/08/16(Fri) 19:21:08
私の兄がいつのまにか買ってたSOTECノート(xp機)もFDDドライブが壊れていました・・。何も言えませんでした。

32. 四月の鱈 2002/08/17(Sat) 10:45:54
理由はどうあれsotecをぼろくそに言う人間を人間扱いしたくないですな。
2000年から2001年にかけて半年間パソコン店員をしていましたが
ぼくが経験したロットまるまる初期不良騒ぎはsotec1回、compaq2回(1回はあのウィルス騒ぎです)、nec1回、富士通1回(液晶とセット商品のみ)です。
なぜsotecだけが非難されるのか理解に苦しむ。それを楽しむ雰囲気も理解に苦しむ。
流通する力のあるPCを生産することができない国の住民が言うことではない。

33. 皇帝スーパーブラックバード@外泊中 2002/08/17(Sat) 10:51:41
>理由はどうあれsotecをぼろくそに言う人間を人間扱いしたくないですな。
あなたのショップでどうあろうがそれは知りません。というか解ろうはずがありません。
すべて「私の周りで起きた事実」に基づいて書き込んでいるのです。
私があなたに人間扱いされないいわれなぞありません。
そりゃ他のメーカでも初期不良はあるでしょう。機械なんだから。

34. 毎黒仮節渡万 2002/08/17(Sat) 11:08:15
当たり外れとその割合の問題。
ないに決まっていると思い込んだ上で、ある経験をしている人間をなじるとは、狭量窮まりないですな。そんな姿勢でモノを売っている輩などに人間扱いされなくても、屁とも思いませんよ。
少しは社会を学んで出直してください。

35. KO1 2002/08/17(Sat) 11:42:56
ん〜、人間扱い云々はともかく、実際にユーザーであるならまだしも自分の周囲などの余りハッキリしない状況であれこれ語る(悪くね)のも余り良い事じゃないですよね。
VAIOは色々とモデルも仕様もあるのにVAIOと一括りで駄目出ししたりと事実に基づいて話している訳でもないようですし・・・メーカー別に好き嫌いとか噂話のノリなどで「こんなのもあるよ」って感じなのかもしれませんが好きで(好きじゃなくても)使っているユーザーからすれば何度も連呼されれば余り気分は良くないでしょうねぇ、
#スレッドがどのメーカーがお奨めかってのならこの内容も解かりますけどね。

36. BiLateraL/NaO 2002/08/17(Sat) 16:06:26
一言にロットごとの初期不良交換とは言うけれど、出荷当初は問題を放置し、
重大な障害がでて、やっと重い腰を上げた初期不良交換と、
障害がでていないうちから、出荷後のテストで問題が起こる可能性が見いだされ、
予防的に行われる初期不良交換とは訳が違いますけどね。

37. kouno 2002/08/17(Sat) 16:58:20
>半年間パソコン店員
総鉄屑のMicroStationシリーズ企画、パーツ選択は大学時代の友人が行っていました。
少なからず四月の鱈氏よりは総鉄屑の惨状をよく知っています。

半年程度のあなたの知識で非難している人間に対して人間扱いしたくないとはねぇ・・・。
まあ、好きにすれば?

38. 山本 2002/08/18(Sun) 11:47:11
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/1101.htm
ソーテック、ダントツです。


▲ページの先頭へ