どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[974] シートベルト (30 レス)
2002/08/14(Wed) 19:55:36
0 さん
Web: (none)
 新聞記事を読んだのですが、シートベルトの効果は、やはり、絶大なようです。
 2001年度の高速道路における事故死者の統計では、事故の衝撃で車外に放出されたことによるものがかなりの数になります。
 
 事故の衝撃で車外に放出されたことによる死者の割合
 運転席 15%
 助手席 32%
 後部席 48%
 後部席は、意外と危険なんですね。
 さらに、シートベルトをしていなかった人に限定すると、
 運転席 35%
 助手席 58%
 後部席 52%
 怖いですね。割合では助手席のほうが高い律になっていますが、絶対数では後部席のほうが多くなっています。
 後部席のシートベルトは、努力義務になっていますが、シートベルトをしたほうが、よろしいようですね。昔、シートベルトをしていなかったおかげで車外に放出されて助かったなどと言う噂が、シートベルト嫌悪派から囁かれていましたが、単なる神の気まぐれでしかなかったようです。

1. sagiyama 2002/08/14(Wed) 21:28:12
>シートベルトをしていなかったおかげで車外に放出されて助かったなどと
免許講習のときそのうわさを講師に言ったら笑われて、ぶちきれて退場していった猛者がおりました。

2. かすが☆。 2002/08/14(Wed) 21:41:14
>ぶちきれて退場していった猛者がおりました。

講習でもシートベルトは必要ですね。
飛び出していかないように・・・。

4. 0 2002/08/14(Wed) 22:36:35
 後部席の数値に差がないのは、後部座席に座っている人のほとんどがシートベルトをしていないためだそうです。
 別の記事ですが、高速道路で外部に放出された場合には、ほとんど全員死亡しています。衝突事故そのものでは、重症ですんだかもしれない人でも、外部に放出されたことで、後続車や対向車による2次衝突事故が発生して死亡しているケースが多いそうです。

5. Keiras 2002/08/14(Wed) 22:40:05
さらに安全を期して4点式とか(爆)
義務化後に教習所に行った方はシートベルトに抵抗感はないかと思います。
最近では、取り締まりも結構まめに行われてます。

6. KITAMOTO 2002/08/14(Wed) 22:41:08
シートベルト無いと怖くて乗れません.
#5人乗りで運悪く後部中央になったときの恐怖は忘れられない・・・.(^^;

そういえば,原付とかオートバイにはシートベルト無いなぁ・・・.(ぉ

7. Casper-01@RTS 2002/08/14(Wed) 23:09:08
>(ぉ
二輪車は転倒等をしたさいに、速やかに車体と搭乗者が離れないと、被害が甚大です。
白バイ隊員のヘルメットと車載無線機のハーネスは、引っ張ると抜ける様に成ってます。

#マアその、一応ね ('ω';)

8. 灸鉢万歳 2002/08/14(Wed) 23:23:36
シートベルトの有効性は小生も認めます。
駄菓子仮死、小生の愛車(TA27セリカLB)はかなり後方から伸びて
きているので装着すると首が擦れてとても苦痛です。
切符をきろうとしたおまわりさんに実演しながらその旨伝えたら
「こんな古いクルマにいつまでも乗ってないで現行車にしなさい」
と諭されまして、説教だけで開放してくれました。
古いクルマはとりあへずついていると言う類のあまり実用的でない
モノが多いような・・・って今更言っても意味ないですね(^^;

9. よねよね 2002/08/14(Wed) 23:32:16
>義務化後に教習所に行った方はシートベルトに抵抗感はないかと思います。
以前友人と話したことがあるのですが、確かに、慣れというか「付けるのが当たり前」という感じですよね。

>後部座席
なんか、運転手を信用していないみたいで気まずいんですよねぇ。タクシーの助手席とかも。
いっそ、法律で義務化されてしまった方が気兼ねしないで済むんですけど。(^^;

10. Tambo 2002/08/15(Thu) 00:04:34
前にも書いたことあるかも知れないけど、交通事故のニュースでシートベルトをしていたとか、
していなかったとかを報道すればいいんじゃないかと思います。
していないで死んだ人が、していれば助かったかも知れないならばそのことも。

友達の車に乗る時は後ろでもしてる時あります。
だってもしもの時に前の二人が助かって、自分だけ逝っちゃったらやだもん。
タクシーの後ろでしようと思ったけど、どこにしまってあるのか分からなかったことあります(ぉ

11. こーすけ 2002/08/15(Thu) 00:18:55
個人的にはシートベルトしないと落ち着かないんですが・・・
というのも普段猫背なせいなのでそのせいかな

12. Pop 2002/08/15(Thu) 00:24:57
>昔、シートベルトをしていなかったおかげで車外に放出されて助かったなどと言う噂が、シートベルト嫌悪派か
>ら囁かれていましたが、単なる神の気まぐれでしかなかったようです。

素人の考えですが、昔の車は衝突すると人のいるところまで潰れてしまい、
助からないケースが多かったのではないでしょうか?
この場合、車外に放り出された方が確かに助かる確率は高いのかもしれません。

しかし、最近の車はエンジンルームなどは衝撃吸収のため潰れますが、その他はと言うと、
ドアを開けて降りることが出来るほど、人間のいるスペースが頑丈になったため、
車の中に残っていた方が安全、と言うことなのではないでしょうか?

13. zaf 2002/08/15(Thu) 00:29:01
むか〜しの2ストジムニーを借りて乗ったときだけどシートベルト付いてなかったなぁ。ドアは鉄棒だけだったし。ぶつかったら車外に出る自信はたっぷりあった(^_^ゞ

14. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶 2002/08/15(Thu) 08:25:40
>そういえば,原付とかオートバイにはシートベルト無いなぁ・・・.(ぉ
そういう名称のものはありましたよ。タンデム用シートとの境にですが。
逆輸入車や最近のバイクには無いみたいですが。

15. 山本 2002/08/15(Thu) 11:25:12
> 運転手を信用していないみたいで気まずい
たしかに。ドライバー自身が、自らシートベルトをつけてくれると
自分も気兼ねなくシートベルトをつけられるのですが。
「この人、シートベルトはしない主義なのかな?」と思うと、相手によっては
自分もシートベルトをしなかったりします。
クルマを運転する人は、そういうこともちゃんと気付いてあげられる
思いやりが必要だと思う。やっぱりクルマってドライバーの性格が出ますね。

16. 四季 2002/08/15(Thu) 12:30:30
むかし、ちょっと営業の仕事齧った時のこと。
車に乗っったときにシートベルトをしようとしたら、
”シートベルトする奴は伸びない”
みたいなこと言われました。

ハイ、ソノトオリ、ヒトツキ、デ、ヤメマシタ・・・・

17. Nax 2002/08/15(Thu) 15:03:36
タクシーの運転手はほとんど、付けた振り(クリップで留めたりして)ですけど、助手席に座った場合はシートベルトしないといけないのかな?していないとドライバーの責任なのかな?

18. まこと 2002/08/15(Thu) 15:08:56
>事故の衝撃で車外に放出されたことによるものがかなりの数になります。

高速道路の場合スピードが出ているため事故っても一回では止まらず
たいていは2〜3回左右ぶつかってしまい、そのため車外に放出されやすいそうです。

19. Realm 2002/08/15(Thu) 21:26:15
> 運転手を信用していないみたいで気まずい

確かに…「安全運転だし、俺は事故らないよ」と自信たっぷりに言った友人の助手席で、(そーいわれると、着用したら信用していないみたいだなぁ…)などと一瞬迷いました。
しかし、「でも対向車が勝手に突っ込んでくるかも知れないだろ?」と諭してやっぱり着用しました。

20. ぐりん@車の整備士 2002/08/15(Thu) 22:47:00
>「安全運転だし、俺は事故らないよ」と自信たっぷりに言った友人
こう言う事を言う人が一番危ないと言う罠(ぉ
Realmさんのお友達を非難するわけではないですが、道を走っている以上誰でも事故に遭遇する危険があるわけで。
実際、100-0という事故は少ないですが、
> 「でも対向車が勝手に突っ込んでくるかも知れないだろ?」
こういうこともありますからね。
ずいぶん昔でしたが、私の友人が夜中仕事帰りにセンターオーバーで突っ込んできた車に正面衝突された事があります。
友人には全く過失は無く、三日三晩昏睡状態でした。
奇跡的に回復しましたが。

そんな訳で、シートベルト、絶対にしてくださいね(笑
仕事柄、事故で人生変わる人を何人か見ていますので…

21. Tambo 2002/08/15(Thu) 23:54:19
>確かに…「安全運転だし、俺は事故らないよ」と自信たっぷりに言った友人の助手席で、(そーいわれると、着用したら信用していないみたいだなぁ…)などと一瞬迷いました。

「ふーん、そうなんだ。」とか言いながら、迷うことなく当然のように着用します。←してないと落ち着かないたち

22. Trumpeter-A 2002/08/16(Fri) 00:10:28
> 「ふーん、そうなんだ。」とか言いながら、迷うことなく当然のように着用します。

同じような感じで、タクシーに乗ったときでも助手席に座ったら即着用しています。

23. 流暢 2002/08/16(Fri) 00:33:39
シートベルトと共に、ヘッドレストの高さ合わせを適切に行うのも、障害軽減において非常に重要ですね。
特に、コンパクトカーの後席ヘッドレストはおざなりにされがちなので、注意が必要です(最近は改善方向に向かってますが)。
#そんな中、先日見たアルテッアの女性ドライバー、運転席のヘッドレスト抜いて走ってたり(汗
※01:05 KO1さんのレスに対応し、不明瞭な部分を補足

>「安全運転だし、俺は事故らないよ」と自信たっぷりに言った友人
運転者は、同乗者の安全を確保し、慎重に運転すべき注意義務を負担するものなんですけどねぇ…(滝汗
また、同乗者も、車両の運行に伴う危険管理を分担する立場にあるので、自発的にシートベルトを着けなければなりません。

>そういえば,原付とかオートバイにはシートベルト無いなぁ・・・.(ぉ
ヘルメットを着用していない分、クルマの方が危険な場合も考えられます。

>シートベルトしないと落ち着かない
姿勢制御の観点からも、シートベルトは疲労軽減に役立ちますね。
走行中、身体がシートからズレるのを防いでくれるので、自分で姿勢を直すことが減るからです(人間は、無自覚の内に姿勢を修正している)。

シートベルトを含めたドライビングポジション決めは、ここが参考になります。
http://ms.bridgestone.co.jp/hp/pw_contents?coid=54
記事はモータースポーツ向けですが、基本は同じです。

24. KO1 2002/08/16(Fri) 00:42:15
>ヘッドレスト抜いてたり(汗
アルテッツァはどのタイプか解かりませんが後部座席に大型ヘッドレストを使用している場合は後方視界の妨げになる事もあるので取っ払う事自体は悪いわけでは無いですよ。
要はチャイルドシートと同様に後部座席に人を座らせる時に使用すれば良いだけの事です。

25. 牛寺 2002/08/16(Fri) 02:02:22
実際、シートベルトを着用しなかったおかげで助かった事例は有るよ。
ベッド付きのトラック(4t)で「ぅわ〜 ぶつかるぅ〜」と、そのままベッドに逃げ込んだらしい。
で、本人は無傷だったとさ。どんとはれ。

26. KITAMOTO 2002/08/16(Fri) 02:38:14
> 「安全運転だし、俺は事故らないよ」と自信たっぷりに言った友人

逆に私は「シートベルトしないなら車に乗せないよ」と言って知人と険悪になりました.(^^;;

27. SRX250F@和歌山 2002/08/16(Fri) 08:38:14
>取っ払う事自体は悪いわけでは無い
流暢さんの例では「運転席のヘッドレスト」となってますが...(^^;;

関係ないですが、ケンメリ2ドア1800GLは2点式シートベルトでした。

28. 流暢 2002/08/16(Fri) 08:47:33
To: SRX250Fさん
いえ、最初は「ヘッドレスト」とだけ書いてしまい、どの座席のヘッドレストか明確ではありませんでした。ですから、落ち度はボクにあります。
お気遣い、感謝です。
#ちなみに、その女性の方、信号待ち中に鏡でヘアスタイルを直していて、案の定発進が遅れてました(汗

29. SRX250F@和歌山 2002/08/16(Fri) 09:53:33
おお、そうでしたか〜 (^^;;
それにしても、そこまでヘアスタイルに命をかけるとは...ある意味すごいです。(マテ

30. おさだ 2002/08/17(Sat) 02:52:28
 今日、仕事場から長躯実家まで国道をぶっ飛ばしてきましたが、シートベルトのかかる右側鎖骨周辺がヒリヒリ(それ以前のシートベルト着用で擦れたため。ベタベタな汗による摩擦増大か?)いたむのでノーベルトで運転してきました。(汗)
 もう夜間ですいていたのでぶっ飛ばしまくりです。(←11万キロ走破の軽ワゴンのくせに…。)


▲ページの先頭へ