どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[972] atokはやはり重かった (19 レス)
2002/08/14(Wed) 11:51:26
BVV5@Vice Admiral さん
Web: (none)
レジストリぶっ飛びでシステムを更新する羽目になったのですがそのとき
気がついたこと。
win98seで、IME2002とやらを渋々使っているときは、ここのカキコがスムーズでした。
が、一太郎にしたとたん、また、重い重い状態。
ieはもう5.02にできそうにないので思い切って6にしましたが、やはり症状は一緒です。
感じとしては、掲示板全部を毎回スキャンしないと気が済まない仕様にatokがなっているようです。
掲示板システムで打つ手はないのでしょうか?

1. エクセリア 2002/08/14(Wed) 12:44:06
もちろん、ATOKの最新モジュールは入れてますよね?

2. 2002/08/14(Wed) 12:58:41
ATOKのせいではないです。
IE5.5以降で表示件数を多くしてあるとIMEの変換に遅延が生じます。

なぜそうなるかはわかっていないんでしたっけ?

3. 毎黒仮節渡万 2002/08/14(Wed) 14:42:34
ちうか、解決されたんでしたっけ?
MS-IMEだけが遅くならないのでしたっけか?

4. BVV5@Vice Admiral 2002/08/14(Wed) 16:30:14
アップデートはやってますが、これ基本的に一太郎モジュールの変更で、atokのエンジンはあまり対策されていないような…。
IEの仕様で遅くなるというのもわかるのですが、MS-IMEだと軽いので不思議です。

5. 2002/08/14(Wed) 17:14:45
IEを常用しなければ問題なし…なんちゃって…(^^;
残りメモリーと相談ですが通常使用ならMozilla系でも困らないはず…

6. 山銀 2002/08/14(Wed) 18:38:18
外しているカモしれませんが・・・
キーボードの言語とプロパティで、タスクバー上に状態を表示していると重いです。
確か、ATOK14から発生している症状で、ATOK15でも改善されていません。
うちの98では、起動した直後マウスカーソルの反応が遅くなります。(^^;
言語の状態を表示しないと普通に使えていますが。
# 何となく外した予感。(^^;

7. Tambo 2002/08/14(Wed) 18:42:09
全然関係ないけど、しぐまり2+ATOK Pocketで入力しても重いです(^^;

8. エクセリア 2002/08/14(Wed) 19:30:23
Sigmarion初代を最近になって手に入れたのですが、ATOK Pocket
で入力に対しての重さは感じませんでした。というか結構軽快だったり。

ATOKのバージョンが書かれてないのでアレなのですが
iATOKは切ってますか?

9. BVV5@Vice Admiral 2002/08/14(Wed) 20:07:05
軽いかなと、やってみると…
タスクバー上の表示は、変化なしです。
i−atokは最初から切ってます。
ちなみにatokは最新の15です。

#100の0レスってやっぱ表示が重いのかなぁ

10. かすが☆。 2002/08/14(Wed) 21:44:36
表示を少なくしたnecaiな環境では、わりと軽いですヨー。

11. xeno 2002/08/14(Wed) 22:02:39
IME2000,ATOK15共に重いと感じたことはありませんねぇ。
Win2000SP2でIE5.01SP2+Bugfixな環境ですけど・・・。

12. わんちゃん 2002/08/14(Wed) 22:07:14
WIN2000−SP3、ATOK15、IE6(あまり使わない)OPERA6.03何だけどそんなにIME2000と変わらないけど−−−常用はATOK15です。一太郎ダッシュからなもんで−−−

13. Tambo 2002/08/15(Thu) 00:08:41
名前欄とかメール欄はそうでもないけど、本文入力欄がちょこっと思い感じです。<しぐまり2+ATOK Pocket

14. しゅうへい 2002/08/15(Thu) 00:20:17
Windows2000SP2、ATOK15、IE6ですが重いと感じたことはありません。
ただラグナロク等のオンラインゲームと他のソフト併用時(メッセンジャー等)に極端に重くなります。

15. まさむね 2002/08/15(Thu) 02:11:21
WIN98+ATOK14+IE6とWIN2000+ATOK14+IE5.5SP2とWIN98SE+ATOK14+IE6の組み合わせを使ってますが重いとかまったく感じた事がないのですが・・・

重い人の環境をもう少し知りたい気もしますね

16. 流暢 2002/08/15(Thu) 06:54:35
Win2kSP2、ATOK14、IE6ですが、Tamboさんと同じ感じですね。タスクバーのインジケータを切る事で、気持ち改善されました。
ただ、重めでも入力自体は受け付けられるので、表示に構わずモリモリ打ち込んでます。

>100の0レスってやっぱ表示が重いのかなぁ
で、表示件数を減らしてみて変化はありましたか?

17. BVV5@Vice Admiral 2002/08/15(Thu) 08:55:36
どうでしょうかとやって見ると軽いですね、30件。
うーーん、ページめくりが不便な方をとるか、カキコが軽い方を取るか…今の状態なら考えながら打ち込める状態です。(^^;)
#BBSシステムとATOKの相性でしょうか、仕様でしょうか。

18. aya 2002/08/15(Thu) 12:57:35
モト話題とはあまり関係ないですけど…。

: ただラグナロク等のオンラインゲームと他のソフト併用時(メッセンジャー等)に極端に重くなります。

CPUを占有してしまう系(この例ではRO)を使っているときに他のタスクでもスムーズな操作を実現したいなら、タスクマネージャで基本優先度を下げてやるといいですよ。
せっかくのWindows2000ですしね。

# 自分、ROは「低(IDOL)」。

19. しゅうへい 2002/08/16(Fri) 02:34:37
ayaさんどうもです(^^;
今度試してみます。


▲ページの先頭へ