どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[970] 裁判不信...。 (17 レス)
2002/08/14(Wed) 08:35:59
深海怪魚 さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/national/update/0814/004.html

地元の産業より、住宅屋の利益か...。
これは納得いかんだろうなぁ...。

1. Pico_Chan 2002/08/14(Wed) 08:45:56
いや、よくあるケースですよ。
工業地帯に隣接した土地に新たな住民が住み着き、工場の騒音がうるさいと言うケースなど、世の中に多々あるのです。
「何年も前から操業している」という主張は認められず、「その時点でどうなのか?」という判断をするのが定説となっているようです。

2. 風 早彦 2002/08/14(Wed) 09:48:41
田んぼのど真ん中だった伊丹空港の周りに土地が安いからといって
人が住み始め、B707などのジェットの運用が始まったらうるさいから
保証しろと文句を言い始めたのが大阪国際空港の騒音訴訟ですぜ
この手の訴訟じゃまず後からきた住民の勝利に終わります

3. 深海怪魚 2002/08/14(Wed) 09:55:55
そうなんですか...。
それじゃあ納得いかんだろうなぁ...やはり、日本の裁判制度って問題山積みなんだなぁ…。

そういえば伊丹空港の話は、音がうるさい、空港をどっかへ持っていけ!と住民が騒ぎ、関空が出来て伊丹の利用率が減って、周りの商店などの利益も減ったため、今度は伊丹の便数を増やせ!って騒いでるんですよね...
人間、ここまで身勝手になると...。

4. 2002/08/14(Wed) 10:17:40
よくあることです。ぼくの通っていた学校も裁判沙汰ではありませんでしたが後から建った住宅の日当たりが悪くなるとして敷地の北側に立っていた結構な数の木が切り倒されてしまいました。おかげでかなり殺風景に…

<<追記>>
この切って実はプールの目隠しにもなっていたんですよね…今はプラとたんで囲ってあるけど…(ぉ

5. BVV5@Vice Admiral 2002/08/14(Wed) 11:47:22
大田区ではここは準工業地帯です、騒音振動が発生することが…という看板が町の至る所に。
さすが、糀谷を抱える町です。
伊丹空港は90%以上が後から騒音で住宅が安いからとやってきた人たちです。税金で防音工事やエアコンをつけてもらってましたが、着陸機が減ると町の財政まで狂ったみたいです。一時期は完全撤退と息巻いていた某市民団体はいまはいずこ(^^;)

6. わんちゃん 2002/08/14(Wed) 16:52:06
>一時期は完全撤退と息巻いていた某市民団体はいまはいずこ(^^;)
発着の便数増やす運動してます?(^0^)/ウフフ
そういえば大垣市の洗堰もそうですね。土地が安いから家建てて今回浸水被害、元々水を流す遊水地だから家建てるのが無理、これも裁判で通のかな?

7. Pico_Chan 2002/08/14(Wed) 17:00:39
>洗堰
古来より遊水地であるにも関わらず、行政が市街化区域に指定してしまった過失を問う動きがあるようですが、もう時効でしょうな。

当地でも、地元民なら家を建てようとは思わない土地に、建売住宅がポンポンと建っています。
う〜む。大きな台風でも来たらひとたまりも無い筈なのだが...

8. Tambo 2002/08/14(Wed) 18:40:06
ふざけるな!です。
法律に違反して騒音、振動を出しているならともかくそうじゃないみたいだし。
言いがかりもいい所にこんな判決出して。。。

ってか、そんな土地を買って(違うかも)建て売り住宅を売ろうという
住宅販売会社がアホなんじゃないかなぁ。
銭にものを言わせて訴えてやる!攻撃?

9. 闇猫大佐 2002/08/14(Wed) 19:07:40
いやはや、まったく。
なんで、こんな判決が出るんだか…。
建設中に振動や騒音の状況はわかるだろうに…。
まぁ、どうせ、騒音・振動きついかもしれないけど、安目に設定すれば売れるだろう、とか思ってたんじゃないんですかね(笑)
で、思惑に反して売れないもんで、このままだと赤字だー、で振動と騒音を盾にすりゃ、こっちが有利になるだろう で裁判じゃないすかねぇ(笑)
(えらいうがった見方だ(笑))
自分所のの認識の甘さのつけを他人に回さないで欲しいですな。

10. sagiyama 2002/08/14(Wed) 21:24:10
少し事例は違いますが、昔、家を買ったら自分の家の前がゴミの収集場所になっていてそれを止めさせようと裁判に持ち込んだが負けた、という話があったような・・・。

11. しげるぱぱ 2002/08/14(Wed) 23:50:15
売ったあとで、住んだ住民が文句言い出す話はよく聞きますが、
売ろうとした住宅販売会社が文句付けてんですか...。
阿呆らしい。土地買う前に調査しろよ...。

#で、なんで操業停止なんだ?理解できん。by 不動産販売会社社員

12. YOU。 2002/08/15(Thu) 00:04:42
今のところ、間にある論理の想像がつきませんです。(^^;

13. 45 2002/08/15(Thu) 02:48:41
やむ得ない判決だと思います。
先住者であっても、他人に不快にさせる顕著な騒音と振動であれば改善せざるを得ないのでは。。
私の場合、通勤途中が宅地開発されて、毎朝ひどい渋滞に悩まされ迂回していますが、
新興住宅地の人間は車に乗るなと言えないのと同じです。
狭い日本では先住者の権利(?)は他人に害を及ぼさない範囲でしか許されないと思います。

14. BVV5@Vice Admiral 2002/08/15(Thu) 08:50:47
建て売りと言うことですからお手軽建築なんでしょう。
しっかりと基礎を取ると隣で少々暴れられてもそうは堪えないです。
布基礎やめてべた基礎にするだけでどれだけ違うか…値段も相応に違いますが。
まぁ、中で人が歩くだけで地震になる建て売りはいっぱいあります。というか、アの建築方法なら普通です。柱を平気で接合して使っていて、しかも木組みをせずに金具とボルトだけ、それも最小限度の数…。
耐力壁は、開口部優先でほとんど無し…。
建築中に観察していると恐ろしくなるのが今の建て売りに多いです。少数ですが良心的な建物もありますが。

15. 深海怪魚 2002/08/15(Thu) 09:16:09
素朴な質問ですが、日本の住宅建築法ってどれくらいしっかりしているものなんでしょうかね?強度とか...。

16. しげるぱぱ 2002/08/16(Fri) 00:15:32
ちゃんと建てればそれなりのようですね。
あくまでもちゃんと建てればね。
問題は違うところに多数...。

17. PC9821Na15 2002/08/16(Fri) 02:30:57
前に某番組で、住宅地に工場を作って(もちろん違法)、
回りに振動、騒音を振りまいていて困ってたという奴をやってました。
で、周りの住民が役所に何とかしろというと、役所の返答は、
会社には通告した、現在移転先を探してるとこだとのこと。
しかし実はそう言いつづけて十数年、しかも数回工場拡張をしてたという悪どさ。
結局、テレビで放送されて、それを見たその会社の取引先が、
次々に取引を止めていったので、移転したという結末でした。


▲ページの先頭へ