どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[966] 名車消える (31 レス)
2002/08/13(Tue) 21:43:40
sagiyama さん
Web: (none)
すでにご存知かと思いますが、00年排ガス規制の猶予期間がこの8月に切れるそうです。
これでなくなる車が、シルビア、GT−R、スープラ、RX−7あとローレルなんかも消え去るみたい。
二代目シルビアが欲しかった自分には複雑な心境です。

1. zepperon 2002/08/13(Tue) 22:43:11
GT-Rは残るのでよしとしましょう(乾
自分も見事に規制に引っ掛かり消える車に乗っているのですが
寂しい限りでごわす

2. めもれす 2002/08/13(Tue) 22:57:44
さびしいですねぇ。冬の時代だ…
スポーツカーがいきいきしていた10年くらい前がなつかしいです。
そういう私の車も10歳になりました(^^;

3. 沙華姫 2002/08/13(Tue) 23:22:27
まぁ正直な所・・・
排ガス規制云々は言い訳で、メーカとしては売れない車は作りたく無いってのが本音なんでしょうけども・・・(笑

ところで、8月の段階ではもう事実上購入できないですよネ?
受注その物は遅い車両でも7月の段階で終了していたと思います。
店頭在庫等なら購入できるでしょうけども

4. 毎黒仮節渡万 2002/08/14(Wed) 00:18:54
ロータリーはRX-8に引き継がれますが、国産最強のレシプロFR(と限定しておく^^;)スポーツ、スープラはどうなってしまうのでしょう。
いや待て、現行型ソアラは生き残れるはずだから、あの路線のエンジンが入るか?

クルマ好きには寂しい時代になってしまいますね。特にGT選手権がどうなってしまうのか心配です。何ならJTCC復活でもいいですが、市販車ベースのレースがなくなるようなことがあったら、あまりにも悲しすぎます。

5. 沙華姫 2002/08/14(Wed) 00:24:05
毎黒仮節渡万さんへ
ちょっとまったぁ〜!!
車好きが必ずスポーティーカー好きとは限りませんゼ(笑
現にウチの周りにはスポーティーカーはイヤだけど、車は好きって人物多いです

6. まくつ 2002/08/14(Wed) 00:32:18
>GT選手権
GT300クラスは
RX-7→RX-8?
シルビア→NEW Zな流れでしょうか?
GT500クラスはどうなるんだろ?
既に各社ともベース車両は「かなり」古い感じで(苦笑
# R34なGTRが一番新しい?気がしたり

7. zepperon 2002/08/14(Wed) 00:46:37
スープラって受注停止らしぃですねぃ
でもトヨタには次期の構想があるとか
個人的にはBNR34のNurやFDのスピリットRみたいに
過激な最終限定モデルを出して欲しかった〜…かも

8. U-BAY 2002/08/14(Wed) 01:15:26
>現にウチの周りにはスポーティーカーはイヤだけど、車は好きって人物多いです

バンに命を賭けるってパターン?
ミラのウォークスルーバンとかFIAT500ならジャルディニエラとか。
どう見てもRV車だが4ナンバーとか。

9. 灸鉢万歳 2002/08/14(Wed) 02:06:44
お上は大気汚染の中でガソリン車が占める割合は僅か数パーセントという
事実を知っているでせうか?
ディーゼル機関の排ガス抑制がかなり難しいのは重々承知の上ですが、
船舶なんか殆どタレ流し状態なのに、G車だけが目の敵にされるのは
旧車乗りとしては少々納得がいきませんが、これも時代の流れでせうか。
税金も上がってるし・・・
そのうち5ナンバー車まで適用されたらどうしようかと危惧する今日この頃です。

10. ヨウスケ 2002/08/14(Wed) 02:17:06
SUPRA RZは新車で乗ってみたかったなぁ...
と、学生の分際で夢を語ってみる (^^;
#TOP SECRETのフルエアロ車が、もの凄く格好いいので気に入ってます

11. 結った泥縄 2002/08/14(Wed) 04:12:04
地球全体の大気汚染といったら船舶も関係ありそうですが、
実際に人が住んでいる地域の汚染原因は車と思われます。

12. 毎黒仮節渡万 2002/08/14(Wed) 07:27:50
> 車好きが必ずスポーティーカー好きとは限りませんゼ(笑

一度「モータースポーツ好き」と書こうとして手が短い方を選んでしまいました(^^;
世には様々な好みがありますからね。一くくりにしてしまい失礼しました。

あたしゃー市販車ベースのレースが好きで好きでたまらない人間なので、WRCもBTCCもJGTCも、電波が入るとよく見ています。
本心では軽自動車レースを望んでいますが(ぉ

13. サラミス 2002/08/14(Wed) 08:06:00
スープラの変わりにトヨタはV8エンジン搭載のスポーツを考えているようですよ。
となると、先がないのはシルビアだけ・・・
悲しいです。一番好きだったのに・・・

気持ちまでスペシャルティと言っていた時代に戻らないものか・・・

14. 毎黒仮節渡万 2002/08/14(Wed) 08:16:04
4000GT復活の噂が絶えませんが、スープラが廃番となれば信憑性が一段と増してきますね。

15. 深海怪魚 2002/08/14(Wed) 08:34:33
皆さんの気持ちもよーくわかりますが、実際問題、大気汚染の大半は車からの排気ガスによるものです。これはれっきとした事実で、遅かれ早かれ、厳しい規制は必要でしょう。むしろ、遅すぎた、と私は思います。これを機に、車メーカーはよりいっそうの発送転換技術革新を行ってもらいたいものです。

16. Pico_Chan 2002/08/14(Wed) 09:03:15
トヨタもホンダも、設計者が皆、いい年こいたオッサンになっています。
一部の年代の男性だけで、消費者のニーズにあった商品を開発できるものなのでしょうか?
少なくとも半数は女性なのに、オヤジが開発したクルマに感性が合うのでしょうか?
また、半数は高齢者と呼ばれる人々なのに、彼らのことを考えたクルマを作っているのでしょうか?

いや、クルマメーカーが作らないので、必ずしも感性に合わないクルマに消費者は無理に合わしているだけなんです。
高額商品なのにメーカー側のゴリ押しが通る、というのがいつまで続くのでしょうね。

17. 子持ちししゃも 2002/08/14(Wed) 09:18:36
プレジデントも生産中止らしいです。
(シーマベースで次期モデル開発中)

>お上は大気汚染の中でガソリン車が占める割合は僅か数パーセントという事実を知っているでせうか?

>実際問題、大気汚染の大半は車からの排気ガスによるものです。これはれっきとした事実で

・・・(汗)

19. 深海怪魚 2002/08/14(Wed) 10:00:06
うん、実際はガソリン車と一口に言っても、都市部などでの台数はかなりのものですから、その地域での公害ってのはかなりのものなんですよ。船舶、航空はやはりその点圧倒的に密集度が少ないですし。船舶は廃油などの方が深刻な問題でしょうね。ここ、南の島でもきれいな海(地元馬鹿政府の無政策のおかげで最近ものすごい勢いで汚染が進んでいますが)の上を走るマリンスポーツ用のボートから出る油など、醜さが顕著に現れてます。

20. BVV5@Vice Admiral 2002/08/14(Wed) 10:41:54
アメリカはガソリン車だけで大気汚染になりマスキー法ができたようです。
ロスのハーバーハイウェイ見ていると片側8車線とか凄すぎます。砂漠に浮かぶ排気ガスの楼閣に郊外からは見えます。
でも、日本に限っていえば車検制度のおかげでガソリン車でひどい公害を撒き散らすことはないけど、ジーゼルは灯油や重油を混ぜて挙句に噴射ポンプがおかしいまま走ってますからねー。
船舶は国際的な問題になっていますけど、回転数(60RPMで定格なんてざら)が低いですし、長期間運転するので公害を撒き散らすような燃料浪費はやってないです。寿命が長いので老朽化したエンジンを使っているところは(以下検閲、38度線の向こうから。。。。通信途絶

21. かねやす 2002/08/14(Wed) 11:28:31
>実際問題、大気汚染の大半は車からの排気ガスによるものです
 環8(知らない人に解説しておくと、東京都の中でも交通の多い
道路)を遠くに望むと、環8に沿って怪しげな雲が上空に…(@_@)
 でもそれより首都圏、ここ数年いつもガスってます。ガスって
ないのが皇居付近だけというのは、やっぱヤバです、東京は。

22. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶 2002/08/14(Wed) 13:24:56
うーん、スープラも販売停止ですか。
最近ああいうカテゴリの車ってやはり販売が振るわないんですかね。
'80年代半ばにセリカXXを輸出仕様名称に統一して以来、乗ってみたい車ではありましたが。特に2.5Rは。

23. 毎黒仮節渡万 2002/08/14(Wed) 13:44:04
JZA70スープラ3000ターボAとか(ぉ
スパシオがもうちょっと背が低くてFRで1.6なら…(更ぉ

24. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶 2002/08/14(Wed) 14:02:38
ツレの姉さんが真っ赤なスープラに乗ってます。2.0のワイドボディだったかな。
死亡状態からレストアしたらしいですが、何故かBBSのホイールにオーリンズのショックが(爆

25. うっそ〜ん将軍 2002/08/14(Wed) 18:04:22
そ〜いや昔はトヨタもスープラでWRC出てましたなぁ・・・。
すぐにセリカに変わっちゃいましたケド。。

26. Tambo 2002/08/14(Wed) 18:47:20
寂しいと思ったら、最後に1台(じゃなくてもいいけど)買っておくとか(笑

27. sagiyama 2002/08/14(Wed) 21:25:49
Ra43のDOSモデルですか・・・(違

28. 灸鉢万歳 2002/08/14(Wed) 22:35:57
確かに小生の言った数パーセントと言う数字は全体のものなので、
地域間でかなりの格差があるのは事実ですので、沿線にお住まいの
方々の苦痛はお察しいたします。

ただ、ガソリン機関よりディーゼル機関の方が圧倒的に多いこと、
1970年当時と比べても今のG車の有害ガス排出量は1/100になって
いること、全体の大気汚染の排出元の1/3が船舶であることを鑑みると
G車だけ規制を強化しても効果があるのかどうか疑問に思ったのでふと
恨み節っぽく書いてしまいました。

29. KO1 2002/08/15(Thu) 00:20:39
単に不景気で国内需要が見込めないから売らないだけでしょう。
オイルショック前と後でスポーツカーの激減があったようにね。
開発はオヤジ説も世界の業種問わず現役デザイナーは比較的年齢も高めですし男が多いから(アパレル関連特に)自動車がそれで駄目と言う事も無いはず・・・・某自動車会社は女性デザイナー起用して(全車じゃないけど)売れずに乗用車部門撤退の憂き目に会ったし(笑・・・えない、、

公害の原因・・前から書いてますがどれか一つを槍玉に挙げるのは無意味です。
どれも原因でどれが一番なんて事は決められる物ではありません。
ディーゼルはNOxが問題だしガソリンはCO2が問題になります。
#ガソリン車に車検があってマシならディーゼル車も当然車検あるんですけどね(汗、
車以外では米作の野焼きもかなりの物ですし牛などの吐く息のメタンもかなりな物だったはず、、
船舶の廃油は確かに酷いですが家庭から出る生活廃水よりは規模も汚染度も軽い方ですね。<船底の塗料の方がヤバイはず
大気汚染は自動車と工場の規制で大半は良くなるでしょうが水質汚染は事実上規制無しの生活廃水を何とかするべきでしょうねぇ
#富山のダム問題除く

スポーツカーの今後・・・・某社のハイブリットスポーツとか280PS規制解除とか色々と噂はありますね。
現行車のターボ化はとりあえず無さそうなのと4WD化も無さそう(謎、

30. 流暢 2002/08/15(Thu) 07:45:57
まあ、それでも排ガスが綺麗な事に越した事はないですから。これもまた、避けられぬ時代の要求でしょう。
ただ、「規制するなら全業界に対して須く」という気はします。
#それと、触媒を平気で外す不埒な輩を、早急に何とかして欲しいです

>売れない車は作りたく無いってのが本音なんでしょうけども・・・(笑
そんなこと言ってたら、とっくにスポーツカーは日本から絶滅してますよ。何時だって、スポーツカーは売れないクルマの筆頭ですもの(笑
実際は、“規制による無念の生産中止→新世代車として鮮やかに復活”という、後々の話題性を考えてのことでしょう。
また、バブル期発の商品は、機能も価格も時代に即さなくなってますから、消すには絶好の機会であると言えます。

>GT500クラスはどうなるんだろ?
おそらく特例措置が採られるかと。でないと、国産GT500マシンはNSXだけになってしまいます。

>となると、先がないのはシルビアだけ・・・
シルビアは、過去に一度消えて復活した経緯がありますから、意外と次も簡単に復活するかも知れません。
ただ、それがデートカーになるか峠のケツ振り車になるかは、時代の要求次第ですが…。

>4000GT復活の噂
国産唯一の5.0L V12、1GZ-FEが使われることは…やはり無さそうですね(笑

>環8に沿って怪しげな雲が上空に…
こういう交通状態にこそ、ハイブリッドが真価を発揮するのでしょうけどねぇ。

31. ぐりん@車の整備士 2002/08/15(Thu) 11:20:30
車の排ガス規制がらみの話は言い出せばキリがないですな。
例えば当方在住の愛知県ではディーゼル車締め出しが始まろうとしています。
まあ、それはそれでいいんですが、中途半端というか、何と言うか…
#某協会を敵に回す発言をしそうなので控えておきます(爆


▲ページの先頭へ