どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[954] 青春18で松本 (16 レス)
2002/08/12(Mon) 12:11:43
kouno【220TX】 さん
Web: (none)
10:17松本着でした。
早速、松本城天守閣と開智小学校を見物。

昼飯後に寝覚ノ床に向かいます。
・・・しかし天気悪いなぁ^^;

1. ごま 2002/08/12(Mon) 15:52:59
転勤族でいろんなとこに住んできましたが、松本が一番好きだなぁ。
またいきたい・・・

# 久々の投稿でHNをひらがなにしてもうた… ゴマです(^^;

2. おさだ 2002/08/12(Mon) 16:52:36
 松本が長野県の県庁所在地になれば良かったと新幹線開通時に思ったらしい…。

3. SAMURAI-D 2002/08/12(Mon) 19:18:26
いいですよねー、松本♪新幹線が松本を通ればよかったのに(-。-) ボソッ

4. sagiyama@RvII 2002/08/12(Mon) 20:00:54
>県庁所在地
明治のころは県庁は長野・松本が交互につとめていたそうですが、ある年松本の県庁舎が火事になりそれ以来長野に固定された、という話を聞きます。地元では「あれは長野の人間がやった」と語り継がれているらしい・・・。

5. Trumpeter-A 2002/08/12(Mon) 20:47:57
松本は、廃藩置県になったときに筑摩県の県庁所在地になったんですよね。
わずか5年ほどで長野県と合併して、今の長野県になったようですが。

6. sagiyama@RvII 2002/08/12(Mon) 21:58:15
県庁を交互につとめていた、というのは間違いのようですね。失礼しました。統合のきっかけが筑摩県庁が原因不明の火災に遭ったことというのが真相のようです。(その後今度は長野の県庁舎が焼けてまたモメたらしい)
http://suwa2.root.or.jp/kazu_s/shinshyu_nanboku.html
http://www.valley.ne.jp/~miyabou/starlight/shinshu/vs.html

7. kouno【220TX】 2002/08/12(Mon) 22:19:39
ホテル(東横イン名古屋桜通口)に20:00過ぎにチェックインしました。

寝覚ノ床には木曽福島14:19着、そこからバスで14:40頃着。
・・・寝覚ノ床から戻るバスがないので、結局上松まで30分歩きましたよ(汗

本日一日で中央東線と中央西線を突破したのはナカナカだと思ってます(^^ゞ
明日は伊勢神宮参拝と聖地、京阪守口市駅前にでも行こうかと・・・(笑

8. kouno【220TX】 2002/08/13(Tue) 19:49:55
なぜか・・・只今、豊岡にいます^^;

伊勢神宮は内宮と外宮の距離が4kmも離れていることを知らずに地獄をみました。
13:33に伊勢市駅を出てから列車に乗りっぱなしです(けつ痛い。
22:30頃に鳥取駅着、鳥取で一泊デス。

9. 京見峠#27 2002/08/13(Tue) 21:33:20
つーことは、kounoさんは、今、浜坂あたりにいるのかなぁ?

10. kouno【220TX】 2002/08/13(Tue) 21:33:56
浜坂で40分強待ちです。
・・・しかし、昨日&今日とH"の電波が如何に山岳だと届かないのかを堪能しました^^;

明日は鳥取6:24発の鳥取ライナーで米子、米子乗換えで出雲市に向かいます。
2日間で伊勢神宮・出雲大社を参拝するバカは流石にいないでしょう、ふっふっ・・・。

11. kouno【220TX】 2002/08/13(Tue) 21:35:04
おぉ、京見峠#27さんにバッテング(汗

12. sagiyama 2002/08/13(Tue) 21:36:59
>2日間で伊勢神宮・出雲大社
それならついでに明後日は宇佐八幡へ
http://www.oec-net.or.jp/~usa-city/kankou/jinnguu/jin-index.html

13. 京見峠#27 2002/08/13(Tue) 22:24:21
>kounoさん
 をを、私の勘は、大正解だったわけですな(笑)。

14. kouno【220TX】 2002/08/13(Tue) 22:36:22
鳥取まで一駅前の福部駅で止まっています。
到着が10分ほどオーバーしそうデス。

・・・大分には逝けません^^;
明日は出雲大社を参拝後、倉敷に止まる予定です。
気付いた方がいると思います、東横インのある場所に泊まっているワタシ(笑

15. sagiyama 2002/08/14(Wed) 00:10:59
>東横イン
確か内装会社が自ら需要喚起のためホテル事業に乗り出したのですよね。結構全国に広がっているようですが・・・。

16. kouno【220TX】 2002/08/14(Wed) 08:37:54
おはようございます==、米子に着きました(^^ゞ
これから出雲市に向かいます。


▲ページの先頭へ