どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[949] 函館から青春18で・・・(報告) (4 レス)
2002/08/12(Mon) 06:17:27
Funaji さん
Web: (none)
日本海1号で函館について,40分後の海峡6号で折り返しました。
吉岡海底駅で,降りて,海底探検?です。
「ドラえもん海底列車」となっておりまして,ドラえもんなどのキャラクターが機関車や客車に張っています。吉岡海底駅で降りますと,「ドラえもん」に行くグループと,先ずは海底駅の見学を見学するグループに分けられまして,(私はもちろん,海底駅の見学)だいたい,5:1ぐらいの割合かと思いました。本坑を貨物列車が通過するのを見たり,青函トンネルの歴史や工事の様子などの説明と,避難所の見学等でした。雑誌で知っていたことが多かったですか,やはり本物はすごいです。その後,「ドラえもん」にもいきました。このトンネルを作った人は,こんなところで,「ドラえもん」をするとは思ってもいなかったでしょうが,5:1の割合なので,これがないと,海底駅の見学もなくなっていたのかもしれないと思うと,しょうがないのかなとも,思います。

その後,東北本線・東海道本線と青春18の旅をしました。混んでいる電車が多く,座ることがあまりできずに,疲れました。乗り換え駅で,走る人が多く,大変だったのです。

(追伸)12月から「ドラえもん」はなくなるが,海底駅見学は,何らかの方法で残ると,海底駅におられた方が,言っていました。

1. たなべ 2002/08/12(Mon) 08:40:47
海峡といえば、このあいだのび太くんが車内を巡回してました。

2. Trumpeter-A 2002/08/12(Mon) 12:30:42
9月に北海道へ旅行に行こうと。
帰路で海底駅見学をルートに組み込もうと、時刻表とにらめっこしています。

3. Funaji 2002/08/13(Tue) 05:18:26
>時刻表とにらめっこしています。
この時が,一番楽しいですよね。
函館から,函館に戻る見学コースが多くて,青森に抜けるのがあまりないので,大変だと思います。

さて,函館に戻る場合も,ゾーン539券以外に函館〜吉岡海底間の往復普通運賃も必要なんですよね。(当然青森に抜ける場合は函館〜青森間の普通運賃は必要)前から疑問に思っています。

4. Trumpeter-A 2002/08/13(Tue) 15:56:58
> 青森に抜けるのがあまりない
9月になると、1コースしか無いんですよね。
なので、これに合わせて前後をつなぐ形にしました。


▲ページの先頭へ