どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[937] 退社予定になりました。 (28 レス)
2002/08/10(Sat) 21:21:33
WGZC さん
Web: (none)
突然のサポート移動から暫く経ち、一応安定もしてきたので思い切って「退社」願いを言ってみました。色々「嫌味」のような「心得」みたいな言葉を言われましたが許可されました。
一応、更新任期丁度なのですが「辞表」を書いてと言われました。さて、辞表ってどう書くんでしょうか?一応、幾つかのお店に勤めていたのですがお店が閉店したり、契約満期だったりしたので「辞表」って書いたことがないんですよね。

でも、此でほんの少しフリーな人間になりそうです。ほんの少しと言うのは長期フリー状態でいられるほど蓄えがないですので。直ぐさま仕事を見つけないと色々干上がりそうですし・・とらは3のOAVの為にも仕事は早急にしないと・・・・・
運が良くて悪いと?皆さんとお会いできるかもしれないですね。

1. 山本 2002/08/10(Sat) 21:33:24
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=辞表の書き方
http://village.infoweb.ne.jp/~kohey/kiso/jihyo.htm

こんなかんたんな書式でいいの?というくらいアッサリ書くのが流儀だとか。
いっぺんは書いてみたいな。いや、なんとなく、、

2. ぽん 2002/08/10(Sat) 21:42:47
山本さんのご指摘通りです。当方も一度書いたことがありますが その時も「一身上の都合により…」と"お約束そのもの"の文面を出しました(遠い目)
下手に含みを持たせた文章を書くと後々が面倒になりますのでヘンな事は書かないようにしませう(立つ鳥、後を濁さず)

3. まくつ 2002/08/10(Sat) 21:48:16
壁]・)ノ 新天地が早く見つかると良いですね〜

4. 四季 2002/08/10(Sat) 21:56:27
あーそうそう、これでもかって言うほどシンプルなのを、何度も(え?)書きましたねぇ。やはりそれがベストでしょうね。会社によっては、辞表のフォーマットが決まっていて、その提出を要求されたり(笑)
ともあれこれから、考えることと行動すること、これらをバランスさせるのが大変かと思いますが、ご自身の納得できる仕事が、一刻も早く見つかることを祈ります。

5. Azo 2002/08/10(Sat) 22:01:05
私の場合、ボールペンで書いたら総務からクレームきちゃいました・・・社長のとこまで行くので万年筆か筆書きにしてくれ、と(一応、東証一部上場の会社)。万年筆持ってない私は、あてつけに「筆ペン」で書き直して再提出 (はぁと

6. kouno 2002/08/10(Sat) 22:01:56
現在の会社では、辞表用のwordフォームが用意されています。
そんなに人の入れ替わりが激しいのか・・・(汗

前の会社も辞表用の用紙が用意されていたような・・。

7. たーぼ 2002/08/10(Sat) 22:47:53
私も前の会社では辞表用の用紙がありましたねぇ。おかげで、上司とけんかして「やめちまえ」「やめたるわ!」の後、5分で辞表が出来上がりました・・・

8. TX-Project 2002/08/10(Sat) 23:06:34
>会社によっては、辞表のフォーマットが決まっていて
>社長のとこまで行くので万年筆か筆書きにしてくれ

まあ、一般的な作法なのかもしれませんが、本質とは違うところにこだわるのは不況の日本の元凶かもしれません。

9. WGZC 2002/08/10(Sat) 23:11:01
皆さん、有り難う御座います。そうか〜そんな風にあっさりな感じで書けば良いんですね。助かりました。
>現在の会社では、辞表用のwordフォームが用意されています。
フォームが無いから書いてと言われました・・・
>上司とけんかして「やめちまえ」「やめたるわ!」の
喧嘩はないですが色々プレッシャーが有りましたけど他社に比べれば子供並だと言われました。(其れだけ緩いと言う事かもしれないです。)
>ご自身の納得できる仕事が、
今度は少し腰を入れてPC系に行こうかと思って居るんですよね。いわゆる自作系のお店何でしようか?今までは量販店の商品管理・陳列・販売でしたので少し畑違いかもしれないので色々不安なところは多いですが。

10. Tambo 2002/08/11(Sun) 00:17:25
某議員の辞表がどっかにないかな(ぉ ←テレビには映ってた。
理由は書いてなかったけど、すぐ認められたみたいです(ぉ

11. 毎黒仮節渡万 2002/08/11(Sun) 00:42:29
辞表というのは「一身上の都合」と書くのがしきたりでして。
どんな理由であろうとも、それは信頼できる同輩や上司との
口頭での相談の中で口にするだけにとどめ、辞表はあくまで
「一身上の都合」です。

なので別口で人事部からのアンケートが送られて
くることもあります(^^;

ともあれ、考えてのご決断でしょうから、新天地が
見つかることを祈っております。

12. こういち 2002/08/11(Sun) 00:49:14
>社長のとこまで行くので万年筆か筆書きにしてくれ

僕の前の職場もそうでしたねぇ>万年筆 今でもそうなんだろうか・・・。企画書とかは万年筆でかくんだそうな(2年で辞めたので書いたことないですが・・・。

13. 毎黒仮節渡万 2002/08/11(Sun) 01:30:09
私、I/Oの投稿戦士だった高校生の頃から万年筆な人です(^^;

14. sagiyama 2002/08/11(Sun) 21:48:00
>「一身上の都合」
退職の理由が自己都合退社か会社都合退社かで、失業保険とか月給の保障の有無(2ヶ月だったかな)、退職金(あればですが)などに影響が出たと思いますので、手続き上はっきりさせるためにこのフレーズをいれさせるのでしょうね。 もちろん会社側は「再就職のことを考えると『自己都合』のほうがいいよ」と丸め込んで・・・。

15. 四季 2002/08/11(Sun) 22:16:34
>「再就職のことを考えると『自己都合』のほうがいいよ」

よく聞きますが、具体的にどの位”いい”んでしょうか・・・

16. あきんど 2002/08/11(Sun) 22:27:12
ん〜と、”いい”と言うより会社都合でやめた人間は採りたくないんです。

17. 四季 2002/08/11(Sun) 22:39:12
お返事有難うございます。
まーなんというか、その辺の部分の心のひだの部分については、自分は極めて疎いのでピンと来ないですが、バブル以前の昔であれば、会社都合で辞めさせられる人なんて、よほど問題のあるのだろう、と感じますが、今現在、純然たる会社都合のケースも多いと思いますし、そういったケースでもやっぱり、採りたくないと感じるものなのでしょうか?

18. あきんど 2002/08/11(Sun) 22:55:55
>お返事有難うございます。
あ、いえいえ (^^;
>今現在、純然たる会社都合のケースも多いと思いますし、
リストラでしょうか?
僕自身、景気が良くても悪くても会社という団体組織で使っていく以上、
会社の都合で辞めた(辞めさせられた)人間は採用条件が厳しくなると考えます。
打算的ですが、シビアに考えるなら再就職のため採用する側に立った考えが良いかと思います。

20. WGZC 2002/08/11(Sun) 23:13:46
>ともあれ、考えてのご決断でしょうから、新天地が
う〜ん、考えているのかな?自分。前々から退社しようと思ってはいたんですが色々なしがらみや仕事面・家庭の事情でなかなか踏み込めなかったんです。
今回の移動と年月・自分としてを踏まえて「思い切って・・」という感じです。最も精神面・身体面で9月まで持てばよいかな〜と思っていたのも少しありますが。
>失業保険とか月給の保障の有無(2ヶ月だったかな)、退職金(あればですが
退職金なんて無いです、多分。私の立場自身微妙なので付かないでしょうね。失業保険は付く可能性はあります。確か5〜6年勤務しているはずなので付くかな?

21. 四季 2002/08/11(Sun) 23:14:43
了解です。
正直、わたしには感覚として理解出来ませんが、(小物なんでしょうねぇ・・・いや、もとより分かっているのですが)やはりそういう事であると、納得することにします。
個人的には、”目で見れば”人となりくらい分かる、と思うんですよ、年をとれば特に。
・・・・やっぱ甘いですね、わたし。

22. 四季 2002/08/11(Sun) 23:16:33
失業保険は、半年でつくので大丈夫ですよ>WGZCさん。毎月、保険料はらっていらっしゃったら。

23. WGZC 2002/08/11(Sun) 23:25:08
>失業保険は、半年でつくので大丈夫ですよ>WGZCさん。毎月、保険料はらっていらっしゃったら。
ありゃ?そうなんですか。しっ、知らなかった。(無知)何か手続きをしてから給付・・って、当たり前ですよね。一応、毎月払っていたようです。(明細書を見ると気分が滅入るので最近見てないですけど。)

24. あきんど 2002/08/11(Sun) 23:26:02
あ、いや、
ご自分の考えをもっている四季さんは甘くはありません (^^;

強力なコネクション、または強力な個人のワンマン会社であれば良いんですが、
”目で見れば”人となりくらい分かる採用は普通・現実では出来ません。
初めての会社に採用希望する為には有利な記録が「武装」となります。

25. sagiyama 2002/08/11(Sun) 23:33:39
>失業保険
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun309.htm
あたりが参考になるでしょうか。13年4月から自己都合はたいていの場合不利になっています

ちなみに突然の解雇(会社都合退職)の場合の給与の保障(正確には解雇予告手当て)については
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun235.html

26. WGZC 2002/08/11(Sun) 23:47:17
sagiyamaさん有り難う御座います。成る程、私の此からには大変役立ちます。早速「お気に」に登録させていただきました。また、山本さんが投稿してくれた「退社願い」の書き方の方も登録させていただきました。(お礼が遅れました)

27. くろきし 2002/08/12(Mon) 02:27:07
>突然の解雇(会社都合退職)の場合の給与の保障(正確には解雇予告手当て)
丁度、このパターンで仕事辞める所です^^;
もらえる物はもらっとこうの気持ちで最後のお仕事しています。

28. SY 2002/08/12(Mon) 10:27:35
>半年
ぎりぎりまで粘って、職業関連の学校に行くとさらにもう半年って聞きましたけどまだあるんですかね〜(上の中にあるのかな?オイ;家が自営なのでどうせもらえない)


▲ページの先頭へ