どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[918] 「.NET Framework」Service Pack 2のおかげで・・・ (35 レス)
2002/08/08(Thu) 21:25:02
Joker さん
Web: (none)
ここの皆さんの中でどれだけ「.NET Framework」を使用した
アプリケーションを使っている方がおられるかは判りませんが・・・
タイトルの通りのものがリリースされたので導入してみました。
私は皆さんがご存知の通り、Parhelia発売日に購入に走った物好き
なのですが、MATROXおなじみのユーティリティ、PowerDeskが
「.NET Framework」を使って作られています。ところが、
今まではPowerDeskで設定を行い再起動しようとすると再起動まで
恐ろしく時間が掛かるか(10分とか)、そのまま終了中に
固まってしまうかのどちらかでした。しかし、「.NET Framework」Service Pack 2
の導入直後からその不具合が綺麗になくなりました。
Parheliaを導入した他の方々も同じ症状が出ていたのかは判りませんが、
発生していたのなら導入する事をお勧めします。

追記:例のW2KSP3ですが、「Microsoft Commerce Server ベースのプログラムに関する修正プログラム」
   については全く直っていませんでした。SP3のファイルを移動しよう
   としたら見事にリソースエラーが発生してくれましたヽ( `Д´)ノ

1. まくつ 2002/08/08(Thu) 21:29:29
>見事にリソースエラーが発生
素直にXP(と.NET)に行けとのビルGの指示でしょうか?(汗

2. i96968 2002/08/08(Thu) 21:43:44
>見事にリソースエラーが発生
ということはSP2以降のHotFixとqchainでちまちまとBATファイルを作ってSP4までつなげと‥‥(滝汗

3. 真吾 2002/08/08(Thu) 21:54:58
VisualStudio.NETでWebサービスを構築中です(^^;
.NETには期待しているのですが、そうですかぁSP1だと重い現象があるんですね
ぅーん、まだまだ創世紀だからって、、、いってもられませんな

まぁ.NETFlameworkはMSの怒りで生み出されたものですので(笑

4. Joker 2002/08/08(Thu) 22:09:36
追記ですが・・・
SP3を導入した所、WindowsUpDateの更新できる内容から
「重要な更新の通知」プログラムが消えました。
あんなもの入れても鬱陶しいだけなので常にインストールせずに
放置していたのですが、SP3を導入したとたんに表示されなくなった
と言う事は・・・「今後W2Kで重要な更新は一切ないからさっさとXPにしろ」
と言う事なのでしょうか・・・(笑

5. エクセリア 2002/08/08(Thu) 22:13:02
ん?うちではWindowsXP&.NET Framework日本語版 SP1,英語版
共に、ParheliaのPowerDeskHFでそういったトラブルはなかったんですが・・

6. 0 2002/08/08(Thu) 22:21:38
>「重要な更新の通知」
コントロールパネルに自動更新のアイコンが増えていませんでしたか?
それに関係して、サービスも増えているはずです。

7. Joker 2002/08/08(Thu) 22:46:46
>WindowsXP&.NET Framework日本語版 SP1,英語版共に〜トラブルはなかったんですが・・
 やはりW2Kはやめて早くXPに乗り換えろとの暗黙のお達しなのだろうか・・・(笑
>コントロールパネルに自動更新のアイコンが増えていませんでしたか?
 あ〜、見落としてました、確かに増えてました。
 まぁ、鬱陶しいので機能自体は速攻でOFFにしましたが・・・(笑
 追加機能やFIX内容については追々調べていきます。

8. しげまる 2002/08/09(Fri) 00:11:00
>「Microsoft Commerce Server ベースのプログラムに関する修正プログラム」
うちではこれ直りましたよ。問題のSPアンインストした後でSP3適用、
その後SP4と名のつくパッチを一通り(といっても3つしかないけど)
入れたあと恐る恐る実験してみたらいけました。
どれが鍵だったのかは不明です。

9. SAMURAI-D 2002/08/09(Fri) 03:08:25
http://www.microsoft.com/windows2000/downloads/servicepacks/sp3/sp3lang.asp
ここに、JAPANESEが追加されたのにタイトルがSP2・・・
しかしURLはSP3・・・はて・・・(・_・")?

10. Grindietta Rahden 2002/08/09(Fri) 03:39:37
http://www.microsoft.com/windows2000/downloads/servicepacks/sp3/sp3lang.asp
ここから辿ったリンクからDLしたSP3を昨日DLしたSP3と比較した所全く同じでした。
まぁ、ファイルのURLが同じなんですから当然と言えば当然なんですが・・・
「正式版は実は先にこっそり上がっていた物とは違っていた!!」
とかだったら面白かったのに、と不謹慎なことを考えていたのは内緒です(ぉ

とりあえず今現在の環境はすこぶる快調です、このまま大きなトラブル
が無いままに行って欲しいものですね。

12. SAMURAI-D 2002/08/09(Fri) 11:18:08
前もって例の問題の修正パッチを削除した後にSP3をインストールしました。
再起動後に3.27GBのファイルをコピーしたところ、問題は出ませんでした。
削除後にインストールすれば問題は無いってことでしょうか?

13. Feldlotos 2002/08/09(Fri) 12:01:58
ウチではSP3入れたらSC-U2PSのSCSIバスリセット問題が再発、使い物にならなくなりましたのでバックアップから書き戻す羽目になりました。
これ、ウチだけかなぁ・・・?

14. 毎黒仮節渡万 2002/08/09(Fri) 12:52:06
>「重要な更新の通知」

こんなものデフォルトで入れるんじゃねえ(怒)。
ネットワーク管理者の仕事を増やすことをどうしてするか。

> 例の問題の修正パッチ

Q316430のことでしょうか? 現在は日本語版のダウンロードができなくなっていますが。

15. i96968 2002/08/09(Fri) 13:21:12
>>「重要な更新の通知」
>こんなものデフォルトで入れるんじゃねえ(怒)。
)/

16. あべ 2002/08/09(Fri) 13:24:32
プルダウンの項目にJapanese NECがあってちょっと幸せ。(笑)

17. Joker 2002/08/09(Fri) 14:10:20
>前もって例の問題の修正パッチを削除した後〜問題は出ませんでした。
 当方でもコピーでは問題は出ませんでした。
 が、移動にするとやっぱりリソースエラーが出ます・・・はて?
>こんなものデフォルトで入れるんじゃねえ(怒)。
 全くですね、MSは何考えてるんでしょう・・・?

18. しげまる 2002/08/09(Fri) 15:54:20
>が、移動にするとやっぱり
先ほど5.38GBのMPEG2ファイルで実験してみましたが
移動でも問題無いようです。
それにしても残り150000分とかでたらめな予想時間を
返してくるのは相変わらず・・・100日以上かよ!

19. F-105 2002/08/09(Fri) 16:56:30
>ウチではSP3入れたらSC-U2PSのSCSIバスリセット問題が再発
Ultra100とAHA-2940Uを挿したマシンにSP3を当てたら青画面で
立ち上がらなくなりました(T_T)

20. Feldlotos 2002/08/09(Fri) 17:27:41
>>19
解析したところどうやらscsiport.sysにバグ抱えている様子。
SP2からこのファイルだけバックアップしておき、SP3適用後、再起動前に書き戻すことで急場を凌げました。
ちなみに所在はC:\WINNT\system32\drivers\

21. まくつ 2002/08/09(Fri) 17:48:06
>解析したところどうやらscsiport.sysにバグ抱えている様子。
(;^ー^)ノ 御苦労様Feldさん
自宅のPC達(AHA-2930U2やらAHA-2940U2Wやら載せてる)への適用前には
念の為に避難させて置くのを忘れないようにしないと…‥

22. エクセリア 2002/08/09(Fri) 19:33:54
SP2の時の下記の件といい、何かしら爆弾がありますなぁ。>LSI Logic

SP2 LSI Logic コントローラーで起動中に SCSI バスがリセットされる
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP297/9/61.htm

同様の事例としてPC/AT互換機でですが
WindowsXPでLSI21040-33使用時にXPデフォルトドライバだと
SCSIバスリセットが発生するので、LSI Logicのホームページにある
Windows2000用ドライバを適用して運用しているのですが・・・。

24. F-105 2002/08/09(Fri) 19:48:43
Ultra100だけでも出ましたので、IDEカードを使用しているマシンも
要注意です。

25. 毎黒仮節渡万 2002/08/09(Fri) 20:11:06
あの〜、TUA266自作機が1394だらけなんですけど、やばいんでしょうかねえ…(--;;

26. 98 2002/08/09(Fri) 20:22:39
WinXPProの駄目さ加減に嫌気が差して、Win2000に戻ろうかってときにSCSIPORT.SYSにバグあり疑惑ですかい。うちもASC-29160から起動しているんで、意識しておかないと。

27. 01 2002/08/09(Fri) 22:37:02
 Windows2000SP3のNEC版はかなり不安定なようですね。NEC純正のSCSIボードを積んだ98がすべて全滅です。ログオンプロンプトを出した後数秒で一般保護違反をおこしてブルー画面になります。(;_;)
 NEC版とは、限らず、P6系以外のCPUを載せたマシンは、押しなべて不安定になった感じがします。アスロンなどのAMD製CPUやP5系のマシンが不安定になったり、こけマックっているのを右目に、なぜかSCSI積んだPen4系のXEONのSMPマシンが安定して平然と動作しています。アプリケーションやミドルウェアの設定は、みな同じなのに変ですね。
 SP2は、必須のパッチだったのに、SP3は、推奨になっています。環境によっては、確実に不安定になることがテストで分かっていたからなんでしょうね。分かっていたなら、出すなよな〜。

28. Gaia 2002/08/09(Fri) 23:59:01
とりあえず入れてみました〜まぁ、快適かな?
追加された「自動更新」って要はXPで標準でついてる奴と同じなんですね。
私は結構便利だと思うんですけどね。まぁ確かに初期設定で自動的にDLするのは困りモンですが(^^;

29. こういち 2002/08/10(Sat) 00:44:04
うん?SCSIのバグぅ?知らずに入れてしまいましたが・・・・今のところ6時間ほど稼働で問題なく快適です。SC-UPU2ですが・・・。使用環境はこちら〜↓
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kouiti/xv20.txt

30. kouno 2002/08/10(Sat) 01:23:20
一先ず、MSIな845E Max2-LでPen4-2.26GHzとMSIなK7T266LEでAthlon1.4GHzの2台にSP3を当ててみました。

・・・845Eは当然、KT266Aでも快適動作中。
ついでにKT266AにはDC-390経由でDPES-31080が繋がってますが、500MB前後のデータをやり取りしてもブルーバック等は発生してません。
もうひとつおまけに845EにUSB2.0-SCSIなLUB-SC2経由でLF-1700(PD)を繋いでみました・・・・こちらも特に問題ないデス。

31. Feldlotos 2002/08/10(Sat) 01:53:13
まあ、ウチの環境自体、山猫でK6-3+とGeForce2MX400を積み、かつ32GB超のHDを含むALL SCSI、っつ〜環境ですから、無茶しまくっているのは間違いないんですけどね(苦笑)
ソフト的にもOfficeXPやらDirectX8.1bやら入っていますし。
完全に解析が終わってはいませんが、scsiport.sysが悪さをしていることだけは確定しました。
エクセリアさんがリンク貼ったのと関係があるかと、disk.sysとpnpclass.sysも調べてみましたがこちらは無実でしたので。

32. まくつ 2002/08/10(Sat) 12:28:25
Win200 FAQの方でも色々報告が上がっていますね
・過去ログに移動した様なのでリンク修正・
http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0214&no=137991&page=0&act=past#137991

33. 毎黒仮節渡万 2002/08/11(Sun) 22:44:44
とりあえず、TUA266+FW3(センチュリーのTIな1394)ではSP3を入れても彼女^H^H兵器^H^H平気でした。

34. エクセリア@仕事ちう 2002/08/12(Mon) 12:36:35
>SP2は、必須のパッチだったのに、SP3は、推奨になっています。

これは誤解です。SP2も出た当初は「推奨」になっていまして
時間を経て必須となっているわけです。SP3も時間を経ていずれ
必須になるでしょう。

35. 0 2002/08/14(Wed) 20:07:56
SP3aが出てくることに、1票!(T_T)ノ


▲ページの先頭へ