どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[909] ACアダプタのコネクタ (26 レス)
2002/08/07(Wed) 22:20:08
VALKYLY さん
Web: (none)
 先日、恵安の2.5インチHDD用のUSB2.0/1.1接続外付ケースを購入しました。そのケースは一応USBバスパワー対応だったのですが、DC5Vを取るためのUSBケーブルが同梱されていました。消費電力の大きいHDDを接続したときのためのものです。
 その「USB電源ケーブル」を他に流用できないものかと考え、IOデータのDVDドライブDVDP-i8Aに付けようとしましたが、コネクタの規格が微妙に違い、付きません。ちなみにDC5Vは合っているのですが。
 なぜDVDP-i8Aなのかと言いますと、ACアダプタなしでも使えるという売り文句を信じて、モバイル用途で購入したものの、ACアダプタなしの16ビット動作モードでは色々制約が多く、何とか出先でも電源供給がならないものかと思ったからです。
 で、今はコミケの関係で東京に来ているのですが、例えばACアダプタのコネクタ部分をワンタッチで簡単に変換するようなパーツを、どこかで売られていないものでしょうか。

1. BVV5@Vice Admiral 2002/08/07(Wed) 22:45:02
秋葉原名物の秋月電子でアダプタそのものを売っています。色々なDCプラグに合う
やつ又の大蛇みたいなコネクタがついたものはすぐ近くの千石電商で売っていたはずです。
先っぽだけならガード下ラジオガーデンにコネクタ類専門店が3つほど有りますからここを当たって見るとか。
ちなみにUSBだとAとBしか形状に区別が無くこれ以外は本当に特殊なんでしょう。

2. ほへ 2002/08/07(Wed) 22:48:50
各種コネクタ同梱で電圧変更・極性変更もできる「万能ACアダプタ」のような製品は、探せば売られていますよ。
ただ、ロジック回路用ですから精密に安定化された5Vでないとダメですね。
まだ、極性変更可能なために、うっかりミスから機器を壊す危険性も高いので、継続使用には向かないです。

3. Casper-01@RTS 2002/08/07(Wed) 23:10:08
秋月なら、スイッチング電源を使ったACアダプタが1,000円程度で買えます。
同じ性能のトランス式よりも軽くて小さいですよ 'ω')ノ

4. BVV5@Vice Admiral 2002/08/07(Wed) 23:22:11
↑ これを言いたかった(^^;)
出力電圧の精度もパソコンレベルには充分です。

5. ほへ 2002/08/07(Wed) 23:22:17
>スイッチング電源を使ったACアダプタが1,000円程度
性能的にもあれはお薦めです。5Vで1A程度でいいなら1000円切りますし、2A以上取れる奴でも確か1200円です。
コネクタ形状・極性が合わない場合は加工必須ですが、大きな問題ではないですね。

6. KO1 2002/08/08(Thu) 11:22:49
>ちなみにUSBだとAとBしか形状に区別が無くこれ以外は本当に特殊なんでしょう。
デジカメなどで使われているミニUSBコネクタは2種ほどありますが(SONYなどが採用している杯みたいな形状と富士FILMなどが採用している小さな四角い形状)それ自体は一般でケーブルなども発売されていて特殊な部類ではなくなってますよ。

7. jubei 2002/08/08(Thu) 20:26:06
>それ自体は一般でケーブルなども発売されていて
但し単体での発売は無い(マルチメディアキットとしてのみ売られている)状況を考えれば現在はまだ特殊な部類と言わざるを得ないでしょう。

#実はつい先日SONYのデジタルハンディカムを買いまして静止画転送用にUSBケーブルも一緒に買おうと思っていたのですが
#そこで単体での販売は無くマルチメディアキットとしてしか扱っていないことを知りました。
#iLINKケーブルは単体で発売しているのに・・・。

8. KO1 2002/08/09(Fri) 08:14:33
>但し単体での発売は無い
メーカー直は無いのかもしれませんが、一般で発売していると書いているようにサンワサプライなどのサードパーティーから出てますよ。<多分一年以上前から出ているはず
なので特殊じゃないと申しています。

9. jubei 2002/08/09(Fri) 12:58:51
元スレ読みなおして回答がずれていたことに気付きました。
この場合の”特殊”は「一般販売されている」と言う意味ではなく「用途が限定されている」という意味だったんですね。
確かに普通のUSBに比べれば「電源供給にしか使えないUSB」とか「カメラからのデータ転送にしか使えないUSB」というのは特殊な部類ですね。
混乱させて失礼しました。

10. KO1 2002/08/09(Fri) 14:05:53
>この場合の”特殊”
?、用途の限定という事じゃなくコネクタ"形状"についてでは?
USB2.0/1.1接続外付ケースの付属ケーブルのHDD側コネクタとDVDP-i8Aのコネクタがどの形状なのかが問題で、ミニUSBコネクタのどちらかなら市販ケーブルで一般販売されているから(AやB以外にも特赦じゃない製品として存在しているので)使用可能ではないかという事で話題に出してます。
特殊としてしまうとまるで専用品的に取れますからね。

ただ、DVDP-i8A側が最近のミニノートPCなんかで採用されているYというか凸を逆さまにしたような形状だとUSBからの変換は難しいでしょうね。

11. jubei 2002/08/09(Fri) 14:28:54
多分言っている内容は同じだと思うんですよ。
「形状が違うから用途が限定される」と。
そこから先、”それがUSBにおいて特殊なことか否か”について私とKO1氏の間だけで意見が分かれているんですね。

12. VALKYLY 2002/08/09(Fri) 23:03:30
 報告が遅くなりました。昨日秋葉原に行ったのですが、秋月電子はたまたま定休日だったので近くの店(名前忘れた)でコネクタを物色しました。なお恵安のHDDケースとUSB電源ケーブルは普通の内径1.3mm、DVDP-i8Aは極性統一コネクタ(だったかな)の1.3mmです。説明が少なくて申し訳ありません。コミケ後につなげてみます。

13. Casper-01@159MM 2002/08/09(Fri) 23:09:53
営業は昼の12:00〜18:30迄、月木が定休日で、更に12〜15は夏期休暇だそうです。

先日鉛密閉蓄電池を買いに行きましたが、千石の地下がふつ〜のパーツしか置いていなくて、一寸ショック ('ω';)

14. KO1 2002/08/10(Sat) 09:46:28
>私とKO1氏の間だけで意見が分かれているんですね。
分かれているというかミニUSB端子について余りご存知じゃないだけではないでしょうか?
規格としてUSB端子のAやBより新しいのとまだデジカメやPDAや携帯オーディオ機器などに採用されているくらい(FOMA端子も確か準拠なはず)ですがUSB2.0でOTGに準拠しているという事でこれからの端子はむしろこちらが主流になるとも言われているくらいの物なんですけれど・・・
カメラからのデータ転送にしか使えないなんて事はもちろんありませんよ。

15. まくつ 2002/08/10(Sat) 10:19:22
>これからの端子
今は「まだ一般的では無い」とも(ぉ
# 今は「まだ特殊な部類」ともね…‥

16. KO1 2002/08/10(Sat) 14:40:03
やれやれ(滅、

17. まくつ 2002/08/10(Sat) 15:15:24
まったく(廃

18. KO1 2002/08/10(Sat) 17:14:17
>まったく(廃
別に特殊と考えるのは個人の勝手なので構わないですが、USB端子にはAやB以外の区別が存在してますしケーブルも一部商品のオプション品のみといった物じゃありません。
そうした事実に対してご存知じゃないようなので(私も今回調べるまで細かな規格までは知りませんでしたけど、)特殊であるとの根拠が事実と違うという事もありレスした次第です。
まくつさんのお書きの単なる普及度とかそういう話ではありませんので、、

19. まくつ 2002/08/10(Sat) 20:05:45
広く「それその物と認知される」状況で無ければ規格品であっても「特殊」であろうと(ぉ
# 別に『規格外の特殊な端子ではない』と云う部分に異を唱えたつもりは無いんですけどね

20. KO1 2002/08/10(Sat) 20:38:14
だから特殊と考えるのは個人の解釈なので御勝手にどうぞ、
ただ
># 別に『規格外の特殊な端子ではない』と云う部分に異を唱えたつもりは無いんですけどね
「特殊」を強調すれば話の流れ的に「特殊」としている事柄を肯定している事になるとは思われないんでしょうね。
何の為に「特殊」であるとの突っ込みいれるのか理解できませんが規格外の特殊な端子ではない』と云う部分に異を唱えたつもりがないなら何の為のレスなんでしょうねぇ・・・・

21. まくつ 2002/08/10(Sat) 21:47:06
そのまま「規格としては特殊じゃないけど、
世間一般から見たら『まだ特殊な規格に見える』でしょう」と
云ってるんですけどね?

22. KO1 2002/08/11(Sun) 02:18:24
>世間一般から見たら『まだ特殊な規格に見える』でしょう」と
だから私に対してまくつさんがそういう事に何の意味があるのですか?
私は通常のAやBのコネクタ以外は"区別が無い"から「特殊」とのレスに対して「区別されていて既に市場投入されている事」を根拠に特殊じゃなくなっていると書いているのです。
区別されている事は事実で特殊かどうかは私の主観です。<誰しも主観でしょうけどね。
その後jubeiさんは「ケーブルのみの販売が無い」といった根拠から「特殊」だとの主張なので市販されている旨を書いたまでです。
さらに市販されている事実を無視し特殊かどうかの主観の話にすりかえるので話を元のコネクタの話に戻そうとした(スレッドの趣旨に反してしまうのでね)のですが特殊に拘られてたのでさらなる根拠を示したまでです。
特殊であるとする主張の元が間違っているのでその元を是正している私に対して単なる主観のみで特殊に見えると主張するまくつさんは何が言いたいのでしょう?
私がミニUSBが特殊だと認めさせたいのでしょうか?

私としてはデシカメは既に市場として一般の人々に知れ渡られていますしそのデシカメの現行製品の多くに採用されているは事実だけを見ても一般的であると判断しますが・・・・USBコネクタとしてミニUSBがどのくらい普及しているかで言えば未だ少数派というのはたしかですが、多くのコネクタの規格として特殊と言われている物と比較したら普及度も将来性も段違いであると言って差し支えないと思ってますよ。

23. まくつ 2002/08/11(Sun) 02:45:44
やれやれ(滅、

24. わび助 2002/08/11(Sun) 02:57:10
へ〜、最近のUSBって平らと四角だけじゃないんだぁ(クス

25. KO1 2002/08/11(Sun) 03:02:24
まったく(廃

26. まくつ 2002/08/11(Sun) 03:16:44
御粗末でした(終演


▲ページの先頭へ