どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[907] スイッチングハブ (15 レス)
2002/08/07(Wed) 20:58:32
amg さん
Web: (none)
現在、CoregaのFast SWIII-8P使っているのですが、
ISDNルータ、ADSLルータにネットワークプリンタ、
親父の含めてPC*5台以上の大所帯となりポート数が不足する事態になったので、増設せざるえなくなっているのですが、
最近は低価格化が進んだためか、性能表記が無い物ばかりで、
比較のしようが無く、どれを選んだら良いか分からず困ってます・・・。
お勧めとかありましたら、教えてください。

一応調べた範囲では、アライドテレシスのFS708XLが良さそうですが、
結構高い・・・。

1. Pico_Chan 2002/08/07(Wed) 21:40:49
どれも似たようなものです。安いのが一番です。
ブランド品は多少お高くなっております。

2. cdp-r1 2002/08/07(Wed) 22:53:00
秋葉で、その辺で売っている、19インチラックマウントの
SWはぶもいいよ。性能だけは。

激しくうるさいのは、値段がやけくそに安いので、
我慢しるという方向で。

しかし、個人宅で使うんでしたら、性能なんてたか知れだと思ったり
します。

3. BVV5@Vice Admiral 2002/08/07(Wed) 23:07:31
メルコのファン無し8ch…会社で使っているけど2年目の夏に耐えてます。まぁ、5000えん程だし(^^;)

4. WGZC 2002/08/07(Wed) 23:17:57
昨年の12月頃特価商品で購入したIOのET-FSWH8Rはそこそこの性能を持っているようです。http://www.iodata.co.jp/products/plant/etfswh8r.htm
既に生産完了商品らしいですが極希に地図屋特価コーナー並んだりしますので発見できたらお得かと・・
後は・・
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsw10100-8nw/index.html
此かな?どちらも8ポートでメタル製なので耐久性はよいかと。もう一つは「じゃんぱら」や「あぷあぷ」で時折見かける奴で
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lhb10100-s16h/index.html
かつて、此に憧れたりしましたが価格が高かったですし此が出た頃はやっと100BASE対応のHUBが出始めた頃でネットワークなんて一般的でなかったですしね。

5. BVV5@Vice Admiral 2002/08/07(Wed) 23:28:40
これです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsw10100-8p/index.html
よくぞもっていますが、10台近くノントラブルです。これのACアダプタが909で言ってる秋月のアダプタとそっくりです。太めのプラグといった感じで壁コンセントに並列で差し込めます。

6. SY 2002/08/08(Thu) 10:37:01
Fast SWIII-8Pを最近プラネックスのFX-08Eを5〜6K円で入手(ドロボー!・・・登場時期からすればそのくらいに下がっててもいいか。でも未使用品です)したので使ってますがさすがにファン付きは熱くならなくて良いです。速度は測ってませんが少なくとも気持ち分良いかも。
生産終了品ですが16ポート仕様は有るような話を聞きました。

上のコレガの9800円定価品がでた頃言われたことはファンなしとかのやすいやつは実際に100でてるかどうかはわからないよとのことでしたが実際はどうなんでしょうね?

7. amg 2002/08/08(Thu) 17:58:37
皆さんの意見を参考に再選考中。
性能に未だ未練があるので、
新たな購入候補は、Corega CG-FSW8Dです。(何が変わったんだ?

更なるご意見お願いします。

8. Pico_Chan 2002/08/08(Thu) 21:12:15
>ファンなし
ファンは最も故障しやすい部品なので嫌われ者です。
「ファンレス」が業界(?)の常識ですよ。

9. SY 2002/08/08(Thu) 21:50:17
>嫌われ者
>「ファンレス」が業界(?)
そう、FANの故障は怖いですね。
でもファンなしハブってうちのは結構暑くなってますね。この熱の影響ってどうなんでしょう?

10. まくつ 2002/08/08(Thu) 22:34:27
>この熱の影響ってどうなんでしょう?
製品動作保証の室内温度以下の環境で自壊するなら設計不良です(ぉ

11. 流暢 2002/08/08(Thu) 23:04:08
>ファンなし
信頼性もさることながら、家庭で使うには「無音」という部分が生きてきます。
その分熱は籠もりやすいので、例えメタル筐体を使っていても、エアフローの良いところに設置…出来れば良いんですけど(泣
#ゴメン、苦労掛けるね…>メルコハブ(謎

12. 四季 2002/08/09(Fri) 07:38:01
えっと、余ったpentium時代のヒートシンクをペタペタとくっ付けています(笑)。
効果がどの程度あるのかは知りませんが、気休めで。

13. YU 2002/08/09(Fri) 08:24:26
ヒートシンクにさわってみて熱くなっていれば効果はありますよ。

14. KAZ 2002/08/09(Fri) 10:20:16
会社にて、数年前のメルコの製品で
LSW10/100-8D(8ポートスィッチングハブ)
ってのを使って。。。あぁ、今真横にあります(笑
コレなんですが
ハブに負荷がかかるような動作ってのが
今一どういうのか知らないのでなんとも言えませんし
使用環境がMACでOS8.1を4台なので
転送が256kb/s程度に制限されており
まぁ、そういう状況下では、このハブちゃんは
うんともすんとも温かくなりません
いつ触ってもひんやりちべたいです
もちろん、コンセント刺しっぱなしなので
PC起動してなくてもこのハブちゃんは稼働し続けてますが
2年使ってますがトラブル無しです
ファンレスなので静音。。。。。。いえ、無音です(笑

15. 四季 2002/08/09(Fri) 11:02:05
YUさん有り難うございます。
それなりに熱くはなっていますが・・・・室温も同じくらい暑かったりします(汗


▲ページの先頭へ