どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[893] アメリカ没落の時? (16 レス)
2002/08/06(Tue) 04:12:30
空中分解一号 さん
Web: (none)
http://www.otoku.cc/kabu/ie-moniter.htm
↑連日、アメ株がすごい勢いで下がってますね。
このままだと米と運命共同体の日本にも影響が・・・・・。

アメ株激下げのせいで一時的に海外の投資家の資金が
日本市場の方に流れてくるかも知れませんが、
その後は・・・・・・・(汗)

それと、以前401K関連の番組に出てたサラリーマン投資家の
安否も気になります。
「老後の生活を豊にするためにも投資は必要なんです」と
笑顔で答えていた米の夫妻が今頃どうなってるか心配です。

1. よねよね 2002/08/06(Tue) 08:57:15
私の確定拠出型年金(401K)が、この数ヶ月で 10%も目減りしていました...
まあ、受け取れるまであと数十年ありますので、たかが数ヶ月〜数年での浮き沈みなんてどうでもいいのですが、ちょっと動揺しているのも事実です。(^^;

あと、自分の持っている株もここ数週間で総じて1割以上下落しているんですよねぇ...まいったなぁ...

2. 深海怪魚 2002/08/06(Tue) 13:31:44
まぁ、アメリカなんて半分はったりで動いてきた国なんでつぶれてもおかしくないし、実際、時間の問題でしょう。一番の問題は自分の国の利益と思想だけを世界に無理やり押し通す、と言う態度。これでは無理です。今後は世界は手を組んでアメリカを倒す方向に行くでしょうね。

3. 毎黒仮節渡万 2002/08/06(Tue) 13:58:02
公正取引委員会が今月14日締め切りだったか、主要企業に決算の再報告を通達しているのですが、まだほとんど提出されていないそうで、この締め切りの日に暴落があるという噂もありますね。

…米向け輸出が悪化するとなると、日本の景気も尚悪化(T_T)

4. 深海怪魚 2002/08/06(Tue) 14:56:06
これからはアジアの時代さ!
アメリカ、アメリカなんて言ってないで違う方向みないと。アメリカなんて大した国じゃないんだしさ。

5. おさだ@ 2002/08/06(Tue) 15:29:57
>一番の問題は自分の国の利益と思想だけを世界に無理やり押し通す
 地球温暖化防止のときもこうやって逃げていましたね。自分勝手で腹が立ちます。

6. 2002/08/06(Tue) 17:21:23
>アメリカなんて半分はったり
それがカルト的な民主主義の盲信なんです。
この間、アメリカの大新聞の記者が、アラブ諸国に対してイスラエルは民主主義だから正しいと主張して気持ち悪くなりました。
しかも、アメリカは追い詰められると他の国をエスケープゴートとして生き延びようとするのは、公然と為っている事。
矛先が日本に向かわないように政治家、官僚がしっかりしなくては為らんのですが・・・
絶望的だなあ。
>これからはアジアの時代
これはこれで厄介な時代になりそうでいやだなあ。

7. Kousuke Shibasaka 2002/08/06(Tue) 18:20:43
9月11日の同時多発テロに際して、私がT2で「アメリカの覇権主義的外交も問い直されるべき」と言って物議をかもしたことがありますが、いまも状況はぜんぜん変わっていないようです(というより、悪くなっている)。

>政治家、官僚がしっかりしなくては為らんのですが・・・
その尻馬に乗っているくらいなのが(閣僚がやたらと「日本はアメリカの同盟国」と強調した)私も見ていて疑問に思います。

8. まったりGEN 2002/08/06(Tue) 18:38:19
>日本はアメリカの同盟国
日本はそう思っても、あっちはどう思ってるか。
まことにこの国の政治家はおめでたい方が多いようで。

9. sagiyama 2002/08/06(Tue) 21:32:19
>公正取引委員会が今月14日締め切りだったか、
CEOが明朗会計であることを宣誓をするので、かなり慎重になっているとか・・・。

10. BVV5@Vice Admiral 2002/08/06(Tue) 21:33:31
どこぞの女性党首は一番目出度いかも…パチンコさえ出来ればご機嫌…朝鮮総連に(グサッ、暗殺者がピー

11. しげまる 2002/08/06(Tue) 22:12:44
>日本はアメリカの同盟国
ま、日本はアメリカの属国です、とはさすがに公には言えませんから(笑)

12. X68 2002/08/06(Tue) 22:28:33
>日本はアメリカの属国
属国というより植m…(○I△に口を封じられたらしい

13. Realm 2002/08/06(Tue) 23:10:04
>日本はアメリカの属国です、とはさすがに

まぁ、戦後50年、ソ連の属国やっているよりはマシだったんでしょうけど…。
そろそろ、自分で歩いてモノを言える関係を考えても、よい時期でしょうね。

14. 空中分解一号 2002/08/06(Tue) 23:11:47
株価は8000手前で反発。とりあえず一安心?

15. まったりGEN 2002/08/07(Wed) 01:34:25
>○I△に口を封じられたらしい
MIB?(ぉ

16. jubei 2002/08/07(Wed) 04:55:49
空中分解一号氏も書いていますが日本時間4:50の時点で

http://www.asahi.com/business/update/0806/016.html

NYダウ平均戻しています。

なんだかここで米国の衰退が話題になる度に次の日にはNYダウ平均が回復しているような気がするんですが気のせいでしょうか。(笑)


▲ページの先頭へ