どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[892] 携帯電話、PHSの留守番電話サービス (23 レス)
2002/08/06(Tue) 01:51:49
さん
Web: (none)
携帯電話、PHSの留守番電話サービスに申し込んでる人多いとは思いますが使います?

今は留守番電話ではなく携帯電話でもメールを受け取れる時代ですよね。

すっかり留守番電話サービスを使わなくなったので昨日、解約をしました。

たかが月100円とはいえ・・・という意見も聞こえてきそうですが

1. サラミス 2002/08/06(Tue) 07:58:07
そういえば携帯もってかなりたつのに一回も留守番電話サービス使った事ない…

2. ぼけ 2002/08/06(Tue) 08:01:28
この度 機種変更のついでに解約しました・・・留守番電話サービス
実際使わないんですよねえ

3. しげさん 2002/08/06(Tue) 09:04:10
購入時の割引サービスを受ける為に留守電とキャチホンを付けましたが使用しない設定にしてあります。
一応10月いっぱいで、これらのサービスは停止して貰うつもりです。

4. Gaia 2002/08/06(Tue) 10:53:29
私は結構センターの留守番電話つかいますけどね。
やっぱりいくらメールのほうが安かろうが「メール打つより一言」のほうが速いですし。
それに、場所柄地下にいることも多いのでそういうときにはやはりセンターの留守電かなぁ?

#某ド○モはメールリトライしてくれないから地下にいるとほぼ100%メールに気づかないし(爆)

メールがいかに確実じゃないかということはいろんなケースで経験済みなので.
特に携帯に関しては予想外のタイミングで常識はずれな遅延に巻き込まれることも多いですから,大事な連絡がかかってくる可能性が高い生活では怖くて留守電サービスは切れません(^^;)
いつだったか,三日前に終わったイベントに「ごめん,遅くなる」という連絡のメールが送れて届いたこともあったり.

そういえばこちらの携帯にメールが着信したと信じ込んでいた友人と,連絡が来た・来てないでトラブったこともあったな・・・

6. Tambo 2002/08/06(Tue) 11:45:32
ケータイはその時に連絡を取りたいから使うので相手が留守電になっててもすぐに切ります。
だから自分でも契約してません。
初めて買った時に留守電を付けた方が安くなると言うので申し込んだけど、
次の日には解約OKとのことだったので解約してそのままです。

相手が忙しそうな時は電話するよりメールの方が気を使わなくて済むから好きです。
大事な用で返信がない場合には、もう一度メールか電話で確認すれば無問題です。

と言うことでここんとこ通話料安いです(ちょっと寂

7. SY 2002/08/06(Tue) 11:50:31
>メールが着信したと信じ込んでいた
瞬時につながる物と信じている人が家にもいて困ります。
(次に電波状況のせいになります)

>いつだったか,三日前に終わったイベントに「ごめん,遅くなる」という連絡のメールが送れて届いたこともあったり.
8月と12月の某巨大イベントでは「〜で待つ」というメールがイベント終了後に飛んできたという話も.(笑)
メールが瞬時に届くというのは迷信です.
DoCoMo 携帯へのメールでもそうですが,下手すれば送信元サーバーで 3日間とっつかまって挙げ句の果てには送信者に返信されます.
そんなリスクを負うよりは,十数秒しゃべっておけば相手が確認すれば確実に聞くことの出来る留守電のほうが遙かに便利です.
っつーか世の中一長一短なんですよね・・・.

9. チャム&レオ 2002/08/06(Tue) 13:00:42
まあかなりの割合で速攻で着信するのも事実ですね
ただし重要なものほど遅延しやすいのはワナですけども(死)

10. よねよね 2002/08/06(Tue) 14:21:25
自分も Tamboさんと同意見ですねぇ。
すぐに連絡が取りたいから携帯に入れるのであって、いつ聞くか、伝わったかどうかも分からないような留守電は、不確定な要素が増えるだけなので、できるだけ使いたくないんですよねぇ。

11. いーとん 2002/08/06(Tue) 14:39:59
> ケータイはその時に連絡を取りたいから使う
有線電話引いてない私にとってはそんな事言ってられません(笑
メールの場合は本当に届いて欲しい時に届かない可能性が有りますし、バイクで移動が多い私にとって留守電サービスは切れません。

> いつ聞くか、伝わったかどうかも分からないような留守電
これを言い出したらメールだって同じです。 <何時届くか?
留守電聞かずの場合は人為的な問題ですけど、メールの場合は人為以外の部分なのでそれこそ不安ですねぇ...

12. asm 2002/08/06(Tue) 16:16:14
DoCoMoは300円ですね。

13. SWITCHON 2002/08/06(Tue) 17:05:59
携帯電話に留守電機能がついているので、サービスを使う必要性がなかったです。

14. たなべ 2002/08/06(Tue) 17:54:11
> メールが瞬時に届くというのは迷信
パルディオeメールは直送できますよ。迷信なんかじゃありません。
#携帯電話メールがどうかはしらないけど。

15. Gaia 2002/08/06(Tue) 18:55:16
>パルディオeメールは直送できますよ。
でも、あれはパルディオ同士でしか使えませんし・・・(^^;
そんなこと言ったらauのCメール、プチメールや
DDIポケットのPメール、ライトメールも直送ですし。
あ、あと名前忘れたけど(爆)ASTELにもありますね。

#確かjphone&TU-KAのスカイメールは
#センター通すので微妙に遅延があったような・・・うろ覚えですが
#ショートメールもセンター経由だったかな?

16. YU 2002/08/06(Tue) 20:45:33
ISDNのDチャネル使ってTA間で直送するショートメールなんてのもありますね。
NECのAtermシリーズ以外でも使えるんだろうか。

17. WGZC 2002/08/06(Tue) 20:52:35
H"の能力に「留守電」があるのに使い道無いですね。何せ留守電の契約しているので其方に切り替わる前にセンターに飛ぶと・・・
少し無駄かな〜とも思いますが留守電のお世話になることが多いので矢っ張り重宝してます。周りの友人はメールを送るならPCに送る派が多いのでメール能力は石化してますね。

18. 2002/08/06(Tue) 21:36:20
なるほど。
携帯電話のメールはいつ届くかかからない

留守電を使う人は使うってことですね。
自分は過去に全然使っていなかったし直送メールが多いので。
E-mailの遅延は起きたこと無いですね・・・

19. ぽん 2002/08/06(Tue) 21:50:12
>E-mailの遅延は起きたこと無いですね・・・
KとかDとかいう会社のISPを使ってますが「何処も?」な携帯の方にメール送ったら18時間遅延で届きました(爆)
逆に「何処も?」な携帯からPCで使ってるメールアドレス(もちろんKとかDとか…)に送ってもらったら 72時間遅延に見回れました(爆)

しかし、infoseek系のフリーなアドレスとの授受であれば ほぼ遅延無し で、完了しましたので やっぱり喧嘩相手とは通信したくないよぅですね(謎)

20. 98 2002/08/06(Tue) 21:57:59
携帯を持っていながら、労働時間中は電源オフ、そしてそのまま消しっぱなしで寝る前につけることしばしば(携帯が目覚まし代わり)、寝るときはワン切り対策で伝言モード1秒応答、もはや携帯持つ意義すらこの利用では疑われるわしは一体どうなるんだろうか。Tu-kaですし、必要なときに連絡が取れればいいし(これが結構できてないんだが(ぉ))、携帯には全然興味ないんで。
月の使用料は基本料含めて総額4000円程度、これって少ないんだろうか。私としてはこれでも高いんで、2000円程度のプランに変えたいところ。
ちなみにTu-ka同士のスカイメールは、そこまでひどい遅延に会ったことはないかな・・・?>

21. Realm 2002/08/06(Tue) 23:12:39
携帯を持っていながら、バッテリー切れの状態でほったらかしていたり、出勤するとき携帯していなかったりすることもしばしば…。
それでも出張時の連絡体制を考えると、手放すわけにも行かないですね。

22. 2002/08/06(Tue) 23:15:30
98さん>
DDIポケットの昼特コースはいかがですか?
http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/i_ryokincourse.html

23. WGZC 2002/08/06(Tue) 23:37:35
谷さんのお薦めしている昼特コースも良いですが、無料通話が1200円分含まれるスーパーパックSも悪くないかと思います。
年間通話契約をすれば心持ち安くなりますね。1つ落とし穴があるとすれば途中解約とか料金形態変更時に年間契約だと契約解除料金が請求されるところですが・・・


▲ページの先頭へ