どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[882] 青春18で函館から・・・・ (6 レス)
2002/08/05(Mon) 06:03:54
Funaji さん
Web: (none)
8日に日本海1号で出発して,翌日の11時26分に函館に着きます。
12時06分の海峡6号に乗って,そこから青春18キップの始まりです。
12月になると,新幹線が八戸まで開業して,快速海峡はなくなるし,東北本線も盛岡・八戸間は第三セクターになるので,乗りおさめです。というか青函トンネルは初めてです。
年齢は18×*・5ぐらいなので,普通・快速の乗り継ぎでどれくらい身体もつのか少し心配ですが,八戸・東京と宿泊を入れるので大丈夫かなと思ってもいます。
また,東海道の在来線を昼は乗るのは大学の時以来なので(20年以上も前)どのように変わっているのかまた,変わっていないのか楽しみでもあります。そういえば,青春18キップができたのもそのころですよね。("のびのび"という言葉がついていたかも)
帰って来たら,報告をさせていただいきます。

1. YU 2002/08/05(Mon) 08:11:09
青函トンネルは前後に短いトンネルがいくつか並んでいるので、入ったと思っても実は違っていたりします。
車両によっては車内に現在位置を示す表示装置があるのでよく確認しましょう。
あと、青函トンネルは、これでもかというぐらい長いです。よくぞ作ったものです。

2. BiLateraL/NaO 2002/08/06(Tue) 00:11:17
青函トンネルは入るときに列車が、ながーいタイフォンを鳴らします。あと、海峡号の最後尾に陣取っていれば、入り口脇に青いランプが点灯しているので分かりますね。
ずっと身構えていると疲れますけど、トンネルの前後には消火栓がずらりと並ぶ駅があるので、それを通過したら、そろそろ青函トンネルです。
それと、本州→北海道向きのトンネルの最深部には、進行方向左側には目の残像を利用したLEDサインがあります。

3. YU 2002/08/06(Tue) 00:30:14
残像を利用したLEDのイルミネーションは、もう何年も前から使用されていないようです。故障?

4. BiLateraL/NaO 2002/08/06(Tue) 02:23:24
>もう何年も前から使用されていないようです。
私が見たのは、去年の9月の事でしたけど、それから直に無くなったのでしょうか・・・あるいは、列車によって点けたり点けなかったりがあるのでしょうか。
#だけど、深夜3時15分頃に通過する北斗星1号で点灯して他の昼行列車で点灯しないというのも変ですが。(^^;

5. DEN_EI 2002/08/06(Tue) 02:36:05
>残像を利用したLEDのイルミネーションは、もう何年も前から使用されていないようです。
自分も去年(9月)に北斗星で札幌に行った時は、この残像イルミネーションを見ることが出来たので大丈夫だと思います。
#青函トンネルは初めてだったのですが、通過最中の音がすごかったですね(^^;。

6. YU 2002/08/06(Tue) 10:07:02
そうでしたか。
ここ3年ほど、いつ見ても消えていたんですが、時期によって消しているのか、故障が多いのか……
湿度と塩分が非常に多い環境ですから、電子機器のメンテナンスも大変でしょう。

> 通貨最中の音
まあ、地下鉄とかと大差ないですからね。


▲ページの先頭へ