どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[875] 東京から仙台へ (35 レス)
2002/08/04(Sun) 15:52:02
伝説のペペロンチーノEpion公爵 さん
Web: (none)
この夏の旅行プランのひとつとして東京〜仙台のルートを二輪と電車の両方で調べていたらこんなサイトにたどり着きました.

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/index.htm

情報としては鉄道旅行の基本がきちんと紹介されていてなかなか有用な感じですが,モデルコースのメニューに怪しげな意図を直感(笑)
よくよくみてみるとちょこんと立ってるマスコットキャラを見てそれを確信しました(爆)

1. BlackBox 2002/08/04(Sun) 19:52:05
明日、青春18きっぷを使い横浜から盛岡まで12時間かけて行く予定です
新幹線の片道以下の値段で2往復半できるので財布には大助かりです

長時間電車に乗るのにあたり、なにか気をつけなければならないことってありますか?

2. 京見峠#27 2002/08/04(Sun) 20:10:48
>長時間電車に乗るのにあたり、なにか気をつけなければならないこ
>とってありますか?

・できるだけ正しい姿勢で座っておく。
・トイレの位置を確認しておく。
・夏なので、水分の補給をしっかりしておく。
・冷房効きすぎに備えて、上着を用意しておく。
・車窓に興味がなければ、暇つぶしになるものを用意しておく。
・エネルギー補給(食事)をしっかりしておく。
・空席ダッシュに備えて、動きやすい服装と、コンパクトな
荷造りができれば、なお可(笑)

 思いつく限り、こんなところです。

長時間ということで疲れて休むこともあると思いますから,身の回り品の管理ですね.
あとは旅先での出会いを大切に(笑)

実は先日,数年前の18きっぷの旅で出会った人からメールを頂きまして,お互いの近況報告なんかをしあいつつ懐かしさに浸っていたところなので(^^;)

4. 98 2002/08/04(Sun) 20:23:19
>長時間電車に乗るのにあたり、なにか気をつけなければならないこ
>とってありますか?
東京〜広島の各駅往復(片道16時間超)を2回やりましたが、そのとき意識した点としては、
・水はあまり飲まない(トイレに行きたくなる)
・タオルを用意しておく(結構あっちこっちで使う)
・できるなら前日徹夜か極力睡眠時間を減らす(乗るたびに寝られるため、時間を忘れられる)
・貴重品の管理(まあ当たり前ですな)
・暇つぶし品用意(本とか;わしは持ってないがノートPCならバッテリを何個も用意)
・どこで昼飯を頂くか考えておく(乗り換え時間の関係上、なかなか食す暇がない場合がある;わしの場合は行きだと東京駅を朝6時に出て、昼飯にありつけたのは米原駅の14時前だった)
こんなところでしょうか。もうあの16時間乗りっぱなしはやりたくありません(笑)

#東京〜熊本の新幹線+特急も一日作業だったっけ

5. ぱお 2002/08/04(Sun) 21:13:59
私の場合は、
○ウエットティッシュ(汗を拭う、洋式便座を拭く)
○スプレー式のトイレ用芳香剤
○カロリーメイト等の軽食

最近は100円ショップや薬局に格安でありますからチェックするのも宜しいかも。

>・できるだけ正しい姿勢で座っておく。
結構重要だと思います。
姿勢一つで疲労の度合いが変わりますから。

6. 毎黒仮節渡万 2002/08/04(Sun) 21:21:36
> ・水はあまり飲まない(トイレに行きたくなる)

一人旅の場合、荷物の心配があるわけですけど、
いわゆるエコノミークラス症候群を起こす可能性も
ありまして…。
身体も心配だし荷物も心配。二律背反ですね。

7. ペンチアム 2002/08/04(Sun) 21:34:39
> 車窓に興味がなければ、暇つぶしになるものを用意しておく。
LaVie MXとAirH"を…(待て

毎年春夏秋冬(秋は鉄道の日記念)東京〜広島間を往復してますが、上記の組み合わせで2ちゃん三昧やってると時間を忘れられます。あのつらかった静岡〜豊橋間が嘘のよう。

8. り・がずぃ 2002/08/04(Sun) 21:35:08
仙台に「りゅん」なんて方言は無いやいっ、うわ〜ん(;д⊂
・・・とまぁ、冗談は置いておいて。
仙台>東京の18切符旅なら、実家に住んでいた頃は良くやってました。
友人数人と連れだって、秋葉原への買い出し旅行。懐かしいです。
仙台を朝早く出て、東京に1時頃到着、4時過ぎまで買い物をして、深夜12時頃に仙台へ。
良くやっていたよなぁ・・・と、今思えば感心してしまいます。

 黒磯〜仙台は、悪名高い701系の運用が増えてますので、当たると泣きを見ます。
ロングシートで長時間乗り続けるのは勘弁願いたい物です。
それに比べたら、455系のブレーキ衝動なんて可愛いモノですよ。
ちなみに東北本線経由ですと車窓に飽きが来ますので、海沿いを走る常磐線の方がイイかも。
こっちの方も701系エンカウント率は高めですが・・・。
いわき>仙台なんて運用もありますので、当たったらもう我慢するしか。

 実は私も、18切符の旅を計画していたりします。
仙台>長岡なのですが、只見線を使おうと画策中。
あの時間の流れを忘れているような車窓、オススメですよ。
全線通しの運用が一日3往復しかないのが泣き所ですが。

9. ペンチアム 2002/08/04(Sun) 23:17:00
ちなみにAirH"が入らないのは早川〜三島、富士川〜清水、関ヶ原〜醒ヶ井、有年〜三石くらいでしょうか。毎シーズンごとに入らない区間が減っているのは評価できますが、さすがに早川〜三島はどうしようもないでしょう(笑)

10. YU 2002/08/04(Sun) 23:44:35
コンパクト時刻表は必ず携帯しましょう。駅前でゆっくり食事をしていたら電車が行ってしまった経験あり。
行き先が決まっているなら、そのページだけ切り取れば荷物を減らせます。
疲れたら無理せず休憩をとるか新幹線に逃げましょう。そのための現金は必ず用意。
新幹線に逃げる場合は、特急券、乗車券はとりあえず次の駅まで買います。元気が出たところで残りを精算して18切符の旅に復帰します。
あと、仙台〜盛岡は普通列車の本数が少なくなるため、意外と電車が混みます。座れるとは限らないので注意。

11. へたれこーむいん@佐世保 2002/08/05(Mon) 00:01:33
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/index.htm
実は以前時折行ってました。某バイオリニストさんの
ところ(から&へ)の時刻表は実戦で使ったことも…(笑)
ちなみに今週もまた18きっぷで旅に出ます。出張&お台場に(謎)。

>仙台に「りゅん」なんて方言は無いやいっ、うわ〜ん(;д⊂
あれは日本語でわないらしいので良いのです(待てこら

12. Tambo 2002/08/05(Mon) 00:22:15
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/index.htm
お気に入りに入れとこうとしたら既に入ってました(^^ゞ

13. 沙君 2002/08/05(Mon) 00:23:24
>行き先が決まっているなら、そのページだけ切り取れば荷物を減らせます。

何を言いますか、アレが最強の暇つぶしです
いや、文庫本も4冊は用意してますが

持ち物としては、他の方も言っていますが私的には

水筒(ペットポトルでOK)
トイレットペーパー(いざというときには色々役立つ)
寒さよけに上着

は旅立つときは何時も持ってます

14. ペンチアム 2002/08/05(Mon) 00:58:06
最近は慣れてしまって、広島逝き程度ならかなりの軽装備です。
LaVie MX+ACアダプタ+LANケーブルのしっぽ+AirH"のほかは、着替え×宿泊数分+電気かみそり+ポケットティッシュくらいしか持たないですね。飲み物は出る前にコンビニでペットボトル数本、食べ物は姫路のえきそばまで我慢、と。
青春18きっぷの旅=ほぼJR依存、ですからポケットティッシュは必須です。駅のトイレ、車内トイレにはまず紙がありませんからねぇ(脂汗)
#223系/313系(要は中京/京阪神の新快速)は結構紙がありますけど。

15. ぴぃー 2002/08/05(Mon) 01:40:46
青春18切符の時期(春、夏、冬)に浜松−秋葉原は片道四時間半かけて最低一回は行きます。
静岡県内の移動だけで二時間以上かかっています(汗

>・できるなら前日徹夜か極力睡眠時間を減らす
前日の夜から徹夜してそのまま始発電車に乗り込むのでよく寝られます。

>暇つぶし品用意
ノートPCは持っていくと荷物になるのでゲームボーイや携帯で暇つぶしをしています。

16. うにうに 2002/08/05(Mon) 02:59:05
自分は701系50系ヤ旧客よりも断然良いと思ってる
でも18切符使う人にはなぜか人気が無い。なぜだ・・・。
あとキハ40系の内装の701系化は近代的で良いと思う。

17. YU 2002/08/05(Mon) 08:23:12
>うにうにさん
701系そのものが嫌いなんじゃなくて、座れないのが嫌ですね。18キップのシーズンは。
たった2両 (または4両) で乗車率が常に100%近いため、青森から仙台ぐらいまで数時間立ちっぱなしだった経験があります。
地元の人しか乗らないシーズンオフならそんなに混雑しないんでしょうけど。
50系の時代には、最初は混んでいても、最後まで座れなかったことってありませんでしたから。

18. ペンチアム 2002/08/05(Mon) 08:26:18
> でも18切符使う人にはなぜか人気が無い。なぜだ・・・。
そりゃ都会のような頻発区間でもないのにトイレなしだからでしょう。泣く泣く途中で降りて駅のトイレ使うと、目的地への到着時間が2時間以上ずれることがざらみたいですから(汗
その意味で、東海道本線・山陽本線は恵まれていると思ってます。一時期物議を醸した姫路〜岡山間の103系運用も消えてますし(ぉ

#ていうか、701系はもちろん頭が7で始まる電車(700系除く)未経験(待てぃ

19. ペンチアム 2002/08/05(Mon) 08:31:21
ぉ、701系はトイレついてるみたいだ(劇汗
キハ120系と勘違いしていたらしい…

20. YU 2002/08/05(Mon) 08:32:24
私鉄の7000系は?

21. サラミス 2002/08/05(Mon) 08:44:48
>>私鉄の7000系は?
名鉄パノラマカーにはトイレなかったですね

22. YU 2002/08/05(Mon) 11:14:43
いや、「7で始まる電車未経験」について突っ込んだんです。

23. kouno 2002/08/05(Mon) 11:28:36
漢だったら東北本線は使用せず、常磐線使いましょう(マテ。
475系と415系だから黒磯まで701系よりはマシです。

24. BVV5@Vice Admiral 2002/08/05(Mon) 12:49:37
>仙台〜盛岡
新幹線がデフォ。在来線は穴埋め。JR東さん、レールバスで良いからフリークエントなダイヤにしてくれー〜(;>_<)ノ

25. ペンチアム 2002/08/05(Mon) 12:59:37
>「7で始まる電車未経験」
ちょっとGoogleってみたらいろんなところで7000系が走ってるみたいですね(汗
ただ、乗ったのとなると、京王はまぁ確実。阪急はひょっとすると乗ってる。あとはたぶん乗ってなさそうかな…

(追記)あと、これ(爆
ttp://www.trainseat.net/interior/shitetsu/yurikamome/7000/7000.htm

26. サトルシャン 2002/08/05(Mon) 15:58:17
小田急のロマンスカーにあります>7000形、LSE車ですね。

27. YU 2002/08/05(Mon) 22:07:20
営団の7000系(有楽町線、黄色のライン)はどうですか?
東急にも7で始まる系列が複数ありますね。
世田谷線のデハ70は消滅しましたが。
中部地方にはキハ75なんてのが走ってます。
ゲタ電や戦災復旧車も7でしたっけ。

28. BlackBox 2002/08/05(Mon) 22:12:11
先ほど到着しました
皆さんのアドバイスのおかげで?そんなに疲れずにすみました
時間帯の為か仙台〜盛岡は座れましたが、それ以前のほうが混んでいて座れない時もありました

29. ペンチアム 2002/08/05(Mon) 22:57:45
営団有楽町線には実は未乗(意外)
あと、東急の7000系は、こどもの国線だとするとやはり乗ってないようです。大井町線や池上線で時折見かけるリベット止めのオンボロ電車って何系だったかな?8000?

>ゲタ電や戦災復旧車も7でしたっけ。
小学校の頃、呉線の72系に乗っている可能性あり(ぉ

30. BiLateraL/NaO 2002/08/05(Mon) 23:48:53
>7で始まる電車
北海道や九州に行けば、いい電車がゴロゴロあるんですけどね。

31. PiPiPaPiPo 2002/08/05(Mon) 23:59:50
>7で始まる電車
南関東の人なら京急700系経験率は高めかと。
デハではなくサハだけど777なんて車号のやつもありましたなぁ…

32. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/06(Tue) 00:48:49
>777
やはり、帽子からなにから黒ずくめでまつげの長い女の人が乗ってるんでしょうか。んで、自分の席には別れの手紙が置いてあったり。
#777って行き先どこだったっけ

33. YU 2002/08/06(Tue) 20:47:43
こんなサイトがありました(笑

「銀河鉄道 時刻表」
http://gr-group.pobox.ne.jp/ge999/station/daiya/777daiya.html

34. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/06(Tue) 22:36:01
…行先不明…あぁ、それでいくら考えても行き先が思い浮かばなかったのか(涙)

35. 京見峠#27 2002/08/06(Tue) 23:03:57
仙台〜盛岡>
 地元民なら、自家用車のような気がかなーり。ついでに、
お財布がさみしい時には、高速バスもあります。


▲ページの先頭へ