どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[874] 今年のペルセウス座流星群 (8 レス)
2002/08/04(Sun) 13:05:07
山本 さん
Web: (none)
そろそろ担当の方が出てこられるころかと思いますが…(笑)

http://www.apollostar.com/ohkawa/leonid/where2.html
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/kodomo/tsu/elements/milk_wa.htm

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/01per/index.html
http://www1.ocn.ne.jp/~ntkhp/perseus.html
http://www.nms.gr.jp/nmsper0.html

どこに見に行こうかと思案中。いつもは近場ですませていますが、
今年は山奥のオートキャンプ場にでも出かけてみようかと。

これはなかなか貴重な資料群ですね.
いつもこう,地図を片手に光害の影響を予測しつつかつ視界の確保できる場所,ということで観測地選びには苦労させられます(^^;)

ペルセウス流星群,まいとし光害と関係なくかならず宮崎は高崎町の天文台にお世話になりに逝っているのですが,今年は夏期休暇中の日程の都合で物理的に不可能くさいので観測地を思案中・・・
#ちなみに件の天文台は過去に「星空のもっともきれいな町」で
#全国トップに名を連ねていたこともあるなかなかのスポットです.
#最近は灯りも増えてきたようですが,それでもつかめるほどの天の川に
#お目にかかれるので近隣の方には是非おすすめしたい場所でもあります.

今週、富士山の麓に行く予定ですので少し早いですが時間が許せば流星観測をする予定です。
富士に流星なんて写真がとれると良いですねー。(^^;

3. 山本 2002/08/05(Mon) 11:40:13
宮崎とか熊本、鹿児島は「星空のきれいな町」で検索するといろいろ出てきますね。
関西では和歌山あたりが定番なのかなという感じです。意外なところで兵庫県にも穴場があるようですが。
富士山は絶好の観望ポイントという感じがしますが、この時期でも少し寒いかも。
いい写真が撮れたらぜひ公開してください〜

>富士山は絶好の観望ポイントという感じがしますが、この時期でも少し寒いかも。

今回のようなメジャーな天文イベントと重なるときはえれぇ混み具合になることが多いので避けた方が良いですよ.
富士に上るのではなく,その周辺のすそ野の高原などで観測すると良いかも知れません.
朝霧高原周辺などがおすすめです.

5. 山本 2002/08/05(Mon) 12:01:53
ちなみに。epさんのmlにさっき入会登録してみました。4649 笑

おお,さんくすっす(笑)

※よろしかったらほかの皆様もお気軽にご登録下さい(^^)>ML
http://www.tk-works.homeip.net/~axia/hoshimado/ml/hosi-kimi.htm

7. 山本 2002/08/05(Mon) 15:12:45
携帯で受けるようにしてるのでいつでもどこでも即時受信送信オッケーです。
昼過ぎにも一通来ましたね。

8. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶 2002/08/06(Tue) 14:14:05
>星空のきれいな町
北朝鮮・・・(ぉ

#いや、言ってみただけです(笑


▲ページの先頭へ